社会

暗記も思考力を鍛えるよ

0

2023/9/3

初めまして!先日よりマナリンクで社会科の指導を始めたたかふみと申します。

よろしくお願いいたします。


こちらのブログでは、社会科の学習法というより、私が考える「社会科とは?」を発信していこうと思っています。私のブログを読んで、「納得!」「共感!」「面白!」と思ってくれたら、授業の受講を検討してほしいな~と思います。そうじゃない人も、学習の手助けにしてもらえたら嬉しいです。


社会科って覚えること多いですよね~。私は運が良いことに社会科が好きだったので楽しくやっていたんですけど、そうじゃない人にとっては本当に大変だし、なかなか意義が見出しづらいかもしれませんね。


そこで皆さんにおききしたい。暗記してテストで正解した経験が1回でもありますか?


ある人は、暗記作業によって思考力が養成されています。


例えば、模試で「織田信長」が正解の問題が出題されたとします。

「なぜ織田信長なのですか?」ときかれて、「いや、『安土桃山時代』『尾張出身』ってあるし。ここまでだったら豊臣秀吉もありえるけど、『楽市楽座』が出てきたから…」と説明ができるなら、あなたはめちゃくちゃ思考して暗記作業をして、且つ問題を解いている人です。


だから、思考力を必要としない問題はありません。

一問一答や記述で思考のタイプが違うだけです。

暗記は大変ですけど、結果に出始めたら「的を射た学習ができている!」「思考力もついてきている!!」と自覚して、自分を鼓舞しましょう。


では、また会いましょう~

0

この先生の他のブログ