社会

「ヒト」を理解するために

0

2023/9/10

こんにちは!社会科の指導をしているたかふみです。

今日は歴史の勉強について少し語りたいと思います。


「なんで勉強するの?」と同じくらいきいてきたのが、「なんで歴史を勉強するの?」です。

「過去よりも今と未来に目をむけようぜ~」という言い方もありましたね。


私が言いたいのは、「いや、みんな無意識に歴史を勉強しているし、したがっているよ」

ということです。


「何を言っているのですか?」っていう感じですよね。


みなさんは普段の生活で、自分以外の誰かに興味を持ったことはありますよね。

その人に対して、様々な感情を抱いているはずです。それはアイドルへの憧れだったり

恩師への敬意だったりする一方で、友人などへの嫌悪感や軽蔑もあるかもしれません。


その時、こう思ったことありませんか。

「どうやってこうなったんだろう?」「なぜそんな言い方をしてしまうのだろう?」

「こうなるきっかけはなんだったのだろう」と。

そして、それを知りたいと思った時、その人について調べますよね。

つまり、歴史を知ろうとするわけです。


どうですか?歴史は生活と密接に結びついていますよね。

このことをヒントに、まずは歴史の学習で興味が持てる対象を見つけてみてください。

「ヒト」に興味がない人は、「モノ」に注目してみるといいかもしれませんね。

0

この先生の他のブログ