オンライン家庭教師マナリンク
英語

受験の先へ!若い世代よ世界に羽ばたけ!

2025/2/10

こんにちは。英語講師の美香です。(^^) わたしはこれまで英国や豪州に25年ほど住んできましたが、去年娘の日本の高校への編入学のために久しぶりに日本に住むことになりました。シドニーにも家があるので時々帰ることになるとは思いますが、ひとまず久しぶりの日本滞在を楽しんでいます。


ただ、久しぶりに日本に住んでみて、日本の遅れっぷりに驚愕いたしました!オーストラリア他、一般的に西洋諸国はすでに色んな分野で日本より数十年分進んでいるので、まるで30年前(もしくはもっと前!)にタイムスリップしたような気分です。オーストラリアでは普通にできていたことが、日本では不可能、ということがあまりにも多すぎる!特にITの遅れは尋常ではないです。わたしがシドニーに仕事のために引っ越した25年前はまだ日本の国力の方が上でした。しかしそれから、オーストラリアが大躍進し、逆に日本は衰退の一途、、ということで、今はその差はあまりにも大きい!


しかし、一番問題なのは、それに気づいていない日本人が多すぎるということです。なんならいまだに日本は世界でも進んでいると勘違いしている方も多い。愕然としました。


日本の英語教育にも驚きました。こちらも昔より”よくなった”と勘違いしている方が非常に多い!でも数十年前から進歩しているどころか、そのまま停滞、もしくは退化しているとさえ感じます。今だにへんてこな受験英語に必死に取り組み、結果2024年度の日本人の英語力は世界で92位!どんどん下がり続けていますが、この学習法を見るとさもありなん!というところです。


生徒さんが使っている単語帳にこれでは絶対に通じないだろうという読みがカタカナで書いてあったり、こんな言い方はネイティブはしない、という不自然な表現を有名な塾や予備校の先生が偉そうに説明していたり、通じる英語を話すためには全く関係のない小難しい文法用語や説明を用いてどんどん英語嫌いを増やしている日本。本当に残念でなりません。


わたくしのプロフィールにも書いていますが、もちろん受験対策をお望みなら精一杯サポートさせていただきます。日本の学歴社会がそうそう変わるとは思えませんから、この国で生きていくには仕方のないことかもしれません。オーストラリアのように豊富な資源があれば余裕がありますが、今の日本には余裕がない。学歴や職歴にしがみついてでも生きていかなければいけないような閉塞感があります。でも!わたしが本当に言いたいのは、いずれその先を見ていただきたいということなのです。


海外に暮らしていると、これまで育った家庭環境も学歴も職歴もさほど意味をなしません。場所にもよりますが、一般的に西洋の多くの国や地域ではいまだに”ただのアジア人”としてしか見られなくなることも多いでしょう。東大卒であったとしても、”ああそう。”くらいのものです。今のような日本の国力では余計にそうです。すでに日本は”安いアジアの一国”になっているのです。昔わたしが若かったころ世界を旅したときには日本人はもっとリスペクトされていましたが、今では扱いも随分違うのです。


ですから声を大にして言いたい!目下の目標が希望の大学に入ることであったとしても、いずれ今の若い日本のみなさんが目指していただきたいのは世界です!世界を見ることで、世界ではどんなことが可能なのか、または不可能なのか、価値観や文化の違い、良いところ悪いところ全部ひっくるめて、もっと広い視野を持って学んでいただきたいのです。その上で日本の良さを再発見し、日本で活躍するのももちろんよしですが、海外を見ずに国内だけに留まっていては本当に視野が狭まってしまいます。せっかく一度きりの人生、それでは勿体なさすぎます!


それぞれの国で価値観は大きく異なりますが、日本で大事だとされることが全く重視されない、またはその逆も多いです。わたしの親戚の子供が成績がよく、中学に入学したときに学年代表として入学式で挨拶をしました。そのビデオを見たのですが、こちらも驚きました。簡単に言うと、”みんなで協力して一生懸命頑張ります!”と言ったような内容だったと思います。調和や努力をよしとする、日本的には聞こえのいい言葉が並べられていましたが、海外の同年代の子のスピーチとは全く違います。そんなスピーチは小学校低学年でもしないでしょう。


オーストラリアでは小学校高学年にもなるとSDGsや社会問題などをふんだんに取り入れ、もっと深い切り口で物事を語ります。小学校低学年のころからディベートやディスカッションの特訓をし、ひたすら自己表現の練習をします。中学になると、大学のようなエッセーが課題として出されます。日本の夏休みの自由研究、のような宿題が次々と山のように出るのです。そしてひたすらプレゼン、ディベート、ディスカッション、、。コミュニケーション能力が高くなるわけですよね。


石破首相がトランプ大統領と会談をして、”意外と人の話をよく聞く方だった。”という印象を持たれたようですが、海外では自己主張が強いだけではよいディベーターではありません。人の話は話し終わるまでじっくり”聞く”ことが基本で、その後自分の意見を述べるのです。逆に日本人はそれが苦手な人も多い。東大卒の方と話しているときも、逆に頭の回転が速いからか、”つまりこういうこと?”とこちらがまだ話し終わってもいないのに覆いかぶさるようにして話す方もいて驚きました。そして日本人はイエスかノーで答える問題にもはっきりとイエスかノーで答えられない人も多い。つまり、人の話を最後まで”聞き”、そこからはっきりと自分の意見を”述べる”、両方においてスキルが足りない方が結構見受けられるように思います。


海外でひとりきりになってただの一外国人として勝負しなければならなくなったとき、大事になるのは学歴でも職歴でもありません。コミュニケーション能力、表現力、柔軟な適応力、即座に問題にに対処する力、などです。よくも悪くもこれらを持って現地の人に”ジャッジ”されてしまうのです。


もちろん性格により、生まれながらに高いコミュニケーション能力を持つ人とそうでない人がいます。それでもこれらの力は練習することによって上達するものであり、スキルアップできるものなのです。ただディベートの戦いに勝つだけのための特訓ではありません。最終的には自分が一度きりの人生で、適度に力を抜いて、楽しく幸せに生きるための特訓と言ってもいいでしょう。少なくともわたしはそう感じています。


どの言語にしても、言葉はコミュニケーションツールです。生きた人間が使うもの、人と人との関係を円滑にしてくれるものです。今の日本のように”英語嫌い”な人を大量に作り続け、受験戦争を勝ち抜くためだけに使われるものであってはいけないはずです。英語を学ぶ本当の理由を是非もう一度考え直してみてください。


色々書きましたが、わたしは日本が大好きです!日本の経済力や国力がどんどん落ちていることは残念で仕方がありませんが、自分が日本人であるということに誇りを持っています。それは海外に長く住んだからこそ言えることなのかもしれません。みなさんにも、是非日本を外から見る機会を持っていただきたい。そこで必ず何かに気づき、そこから何かが始まるはずです。


わたくしのレッスンでは英語は本来”楽しいもの”であるということを前提として、学んでいただきます。最初はそれでもしっくりこないかもしれません。嫌いなものは嫌い、難しいものは難しい、確かにそうですよね。でも最初のその一番大変な時期を乗り越えると、”必ず”英語の本来の楽しさに気づいてくださると信じています。無料体験レッスンもしておりますので、是非ご予約くださいね。レッスンでお会いできるのを楽しみにお待ちしております!

このブログを書いた先生

英語のオンライン家庭教師一覧

英語のブログ

6月より、金曜日20:30~空きます

いつもありがとうございます。6月より、金曜日20:30~空きます。60分授業、90分授業、120分授業可能です。(授業メニュー)記述力を高める!基礎からの国公立英語長文読解・英作文https://manalink.jp/teacher/12769/courses/3180【苦手克服】基礎からの高校受験英語https://manalink.jp/teacher/12769/courses/3516(大学受験)総合型選抜対策[志望理由書作成・面接]https://manalink.jp/teacher/12769/courses/10669【高2・3向け】MARCH・関関同立英語対策(文法・長文)...続きを見る
西の写真
西オンライン家庭教師
2026/5/8

「英語が苦手な人ほど“声に出す勉強”を避けている」 ―― 音読が最強の理由

英語が苦手な人ほど、👉 「読むだけ」👉 「単語を見るだけ」の勉強になっていることが多いです。しかし実際には、👉 “声に出す”ことで伸びる力は非常に多いです。特に、リスニングリーディングスピーキングこの3つは、👉 音読でまとめて鍛えられます。今回は、「なぜ音読が効果的なのか」「どうやれば意味があるのか」を具体的に解説します。■ なぜ音読が重要なのか英語は、👉 “知っている”だけでは使えません。例えば、単語帳で意味を見れば分かるのに、リスニングになると聞き取れない長文になると読めない英作文になると出てこないというケースは非常に多いです。これは、👉 “頭の中だけ”で英語を処理しているからです。音読を...続きを見る
そらの写真
そらオンライン家庭教師
2026/5/8

英語が読めない人の共通点は、“単語力不足”ではありません

「単語は覚えているのに、英文が読めない。」これは、中学生〜高校生から非常によく聞く相談です。実際、単語帳はやっている文法も一通り勉強したでも長文になると止まるという生徒はかなり多いです。では、本当の原因は何なのか。私はメーカーでエンジニアとして働く中で、「複雑なものほど“構造”で理解する必要がある」と強く感じてきました。実は、英語も同じです。英語が読めない原因の多くは、“単語不足”ではなく、「英文の構造が見えていないこと」にあります。例えば、次の英文。I bought a book that my teacher recommended yesterday.この文を読むとき、「teacherが...続きを見る
イズミの写真
イズミオンライン家庭教師
2026/5/7

【英語学習史】理系から英文科へ、本気で英語に向き合った3年間📚🔥

こんにちは!今回は、理系大学卒業後に進学した英文科時代についてお話しします。この時期は、これまで以上に本格的に英語と向き合い、「英語を学ぶ側」から「英語を教える側」へと意識が変わっていった時期でもありました。🎓 理系大学卒業後、英文科へ編入理系の大学を卒業後、私は英文科の3年次に編入学しました。都立高校での教育実習の関係もあり、3年次編入ではありましたが、実際には3年間在籍しました。私の通っていた大学では、すでに学位を持っている人は教員免許のみを取得することも可能でした。しかし、せっかく3年間学ぶのであればと思い、教員免許だけでなく、英文学の学位も取得することにしました。ここから、本格的に英語...続きを見る
菊池の写真
菊池オンライン家庭教師
2026/5/7

【大学受験生必見】英単語の覚え方を変えるだけで偏差値が爆上がりする件

【大学受験生必見】英単語の覚え方を変えるだけで偏差値が爆上がりする件〜右脳活用×アウトプット重視で早慶・医学部レベルの語彙力を最短で身につける7つの神メソッド〜「英単語が覚えられない」「単語帳を5周したのに模試で出てこない」「シス単もターゲットも挫折した」――この悩み、あなただけではありません。実は、英単語が定着しない最大の原因は、努力不足ではなく『覚え方』そのものが間違っていることにあります。早稲田大学・慶應義塾大学・私立医学部など、難関大学合格に必要な語彙数は5,000〜8,000語と言われています。これを従来の「左脳だけ・暗記だけ・インプットだけ」のやり方で攻略しようとすると、膨大な時間...続きを見る
上谷の写真
上谷オンライン家庭教師
2026/5/5

【英語講師17年が断言】英語ができない子の親に共通する3つの特徴|単語が覚えられない本当の原因

【17年分のデータが示す残酷な事実】受験英語ができない子の親には、3つの共通点があります「単語帳を5周したのに、英単語が頭に入っていかない」 「文法問題集を完璧にしたのに、長文になると崩れる」 「中学までは得意科目だったのに、高校英語で完全に失速した」──このご相談、私はこの17年で何百回と聞いてきました。一字一句、ほぼ同じ言葉で。私はこの17年近く、早慶・私立医学部を目指す生徒たちを指導しながら、「英語ができない生徒の親」を徹底的に観察し続けてきました。なぜ「子ども」ではなく「親」を観察するのか。理由は単純です。英語ができない子の原因の9割は、お子さんではなくお母様の中にあるからです。数百の...続きを見る
上谷の写真
上谷オンライン家庭教師
2026/5/4

この先生の他のブログ

美香の写真

英検の先へ羽ばたいて!

2025/7/30
こんにちは!マナリンク英語講師の美香と申します。日本は毎日暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしですか?今週末は娘と一緒に大阪関西万博に行ってこようと思っています。予約の仕方など色々複雑と聞いていたので先延ばしにしていたのですが、万博ガイドを買ったりよく行っている友人に聞いたりして準備したところ...
続きを読む
美香の写真

語学で人生のチャンスを広げよう!

2025/7/26
こんにちは!マナリンク英語講師の美香と申します。日本は本当に毎日暑い日が続きますが、皆様お元気でしょうか。夏バテなどされていませんか?わたしは去年熱中症になりかけたので、今年は出かけるときは無理せずこまめに休憩を取るようにしています。それからみなさん、英語の勉強ははかどっていますか?うちにも受験生が...
続きを読む
美香の写真

旅行がてらに推し活!

2025/7/11
こんにちは。マナリンク英語講師の美香と申します。日本は毎日暑い日が続きますが、みなさま夏バテなどされていませんか?今日はミーハーなわたしの芸能人ネタです。笑 先月末、無事に娘の推しの宮世琉弥(みやせりゅうび)君の台湾でのファンイベントに参加してきました。一緒に願い事を書いたランタンを飛ばし、台湾のパ...
続きを読む
美香の写真

春はすぐそこ!みなさんも、なにか新しいことに挑戦してみませんか?

2025/3/3
こんにちは。英語講師の美香です。(^^)鳥のさえずりが春を感じさせてくれる今日この頃。みなさん、英語の勉強は順調に進んでいますか。春は新しいことを始めるのにぴったりの季節。わたしは英語を身に着けたので、生徒さんの気持ちに寄り添うためにも、なにか新しいことを!と数年前からフランス語のレッスンを受けてい...
続きを読む