算数

1日10分、ノートに「しゃべらせる」だけで算数の成績が上がった

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2025/6/12

──“書くだけ”のノートを卒業したら、見える世界が変わった。


はじめに:「ちゃんとやってるのに伸びない」子の共通点


「毎日問題集を解いている」「授業中はノートをしっかり取っている」

「ケアレスミスが減らない」──でも成績が伸びない。

そんな子に共通していたのは、ノートが“記録”で終わっていることでした。


だから私はある日、ひとつの課題を出しました。

「この問題、ノートにしゃべらせてみよう」


最初はキョトンとしていた生徒も、1週間、2週間と続けるうちに…

気づけば、模試での偏差値が10以上アップしていました。


今日は、その“ノートにしゃべらせる”学習法について、実例とともにご紹介します。


ノートに「しゃべらせる」とは?


ノートにしゃべらせるとは、

「自分が考えたことを、言葉で書き残す」ことです。


たとえばこんな感じ:

「この問題、引き算じゃなくて割合で考えるんだ」

「AとBを分けて考えたら整理できた」

「図を書いたら関係が見えた。次もそうしよう」

「“全体100と考える”が鍵だった」


つまり、ノートを「式を書く場所」ではなく、

“思考を見える化する場所”に変えるのです。


実際にやってみた:小学6年生・算数苦手な女子の例


この子は、模試で平均点に届かず、

特に「速さ」や「割合」の問題で毎回つまずいていました。


解き直しはしているけれど、

「どう考えて間違えたか」までは意識していないタイプ。


そこで私はこう伝えました。

「式を書く前に、“どう考えるか”をノートに書いてみよう」

「間違えたら、“なぜそう思ったか”も書いてね」


最初は、「よくわかんなかった」「とにかく足しちゃった」など

シンプルすぎる感想だったのが、3週間後にはこうなっていました。


「距離をxとおいて時間を出したけど、速さが一定って読めてなかった」

「図を描けば、前回の水槽の問題と同じ構造って気づけたはず」


明らかに、“考え方の質”が変わっていたのです。


成績アップの理由①:「自分の考えにツッコミが入る」


“しゃべらせるノート”を使うことで、

子どもは「自分の考え方を客観視する力」を身につけていきます。


・なぜこの式にしたのか?

・どこで判断ミスをしたのか?

・他に方法はなかったのか?


この振り返りが自然とできるようになると、

初見の問題でも“似た思考回路”が浮かぶようになるのです。


成績アップの理由②:復習のとき「思い出しやすい」


勉強を頑張っていても、見返したときに

「えーと、なんでこう解いたんだっけ…?」となるノートは多いです。


でも“しゃべるノート”は違います。

そのとき考えていたこと、迷ったこと、気づき…

全部がセリフ付きで残っているから、

まるで過去の自分と会話するように復習できる。


つまり、再現性が格段に上がるのです。


成績アップの理由③:間違いを「記録」で終わらせない


多くの子は、間違えた問題を「正解を写して終わり」にしてしまいます。


でもノートにこう書かせることで…

「なんで間違えた?」

「どこで判断ミスした?」

「次はどう考える?」


ミスを“素材化”する習慣がつきます。

これが、苦手を武器に変える子のノートです。


最後に:ノートは“しゃべらせる”と、成長が始まる


「ノートにしゃべらせる」というと、ちょっと変に聞こえるかもしれません。


でも実際には、

考える前に書く

→ 書きながら思考を整理する

→ 書いたものを見て、次につなげる


このサイクルを通して、

ノートが「自分の先生」になる感覚が生まれます。


勉強時間は変えなくていい。

1日10分、ノートに言葉を加えるだけで、算数は大きく変わります。


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