オンライン家庭教師マナリンク
総合型・学校推薦型対策

絶対合格する、AO、推薦入試

2025/4/1

寒暖差がとても激しく、

暑くなったと思えば、またのような寒さに逆戻り。。

なかなか安定しない気候が続いていますね。

自分の学生の頃を思い出してみても、

学生の皆さんの心情もこの冬と春の気候に似ているように思います。

嬉しいこともあれば、気分が落ち込む日もありますよね。


そんな日々の中でも、考えなければならないのが将来のこと。

なんとなく、興味あることはある、

でも、しっかりとした志望理由書が書けそうにない。。。

そんな悩みをよく聞きます。


私が提案する解決方法は1つ。

職業を決めること


もちろん、その職業に就くという約束はしなくて良いです。

将来の夢は変わるものですから。


私の場合、子供の頃の夢がプログラマーでした。

それが、現実は英語の先生。


夢と現実はその時によって違うので、変わっていいものです。

数年前、私はシステムエンジニアになり、

プログラマーになるという夢は大きな枠で言えば叶いました。

そして、今なりたいのは、自然言語処理分野での研究者(科学者)。

私は英語と情報処理が得意ですが、数学はかなり苦手なので

まだまだ壁が立ちはだかっています。でも、諦めてはいません。

努力すれば、何でも叶うものだと私は信じています。

何度出来なくても、懲りずにまた立ち上がります。

私は好奇心旺盛なので、出来ないことに立ち向かうのが楽しいです。


理想と現実が何にせよ、

なりたい職業を決めてしまうことは、実は「目標設定」として大事です。

目標が決めると、理想の人物像が仕上がってきます。


例えば、「スポーツ用品の販売員になりたい」

→「そういや過去にこんな販売員に出会った(見かけた)な」

→「こんなことしてもらって、いいと思った」「ああいう人になりたいな」と、

自分なりのきっかけや経験エピソードが出てきます。


仮定の話で構わないので、職業と将来の理想像が決まると、

「そうなるためには、この大学に行かないとだめだ」

「この大学のこの授業(制度)が必要だ」

ということに気づきます。


それが志望校選定につながり、

また、合格する志望理由書に結びつきます。


大学職員側はもちろん、

目標意識が明確な学生に対して好印象です。

「何となく」よりも「絶対行きたい」という強い思いが伝わるからです。


気軽な気持ちでいいので、

なりたい職業を決めることから始めてみましょう。


もちろん実際はならなくてもいいのです。

なるかどうかは、また未来の自分が決めること。

大人を説得させるには、それなりの理由付けが必要なのです。

そう割り切って、とりあえずは

志望校に推薦で合格するための戦略として、将来の夢を考えてみましょう。

このブログを書いた先生

このブログに関連するオンライン家庭教師はこちら

おすすめの指導コース

総合型・学校推薦型対策単発/短期コース
【面接対策】自信がもてる!面接練習
【面接対策】自信がもてる!面接練習
5,500
60(全1回)
高校3年生、浪人生
  • 各種入試での面接対策がしたい人
  • 知らない人と話すのが苦手な人
  • 勉強の時間をなるべく削ぎたくない人
コースの詳細を見る
総合型・学校推薦型対策月額コース
1から始める推薦・総合型選抜対策【無料特典あり】
三者面談あり
無料体験あり
1から始める推薦・総合型選抜対策【無料特典あり】
35,000/月
1回75(月4回(週1回目安))
高校2・3年生
  • 上位レベルの大学を目指してみたい人
  • 行きたい、挑戦したいとは思うが、何から手を付けたらいいか分からない人
  • 自分に合った学部がよくわからず焦っている人
コースの詳細を見る
総合型・学校推薦型対策月額コース
【あなただけの】総合型選抜・推薦対策!(^^♪【オリジナル】
無料体験あり
【あなただけの】総合型選抜・推薦対策!(^^♪【オリジナル】
20,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
高校1〜3年生、浪人生
  • 総合型選抜入試や推薦入試を考えている高校3年生の生徒さん
  • 早いうちから総合型選抜・推薦入試を対策しておきたい高校1・2年生の生徒さん
  • 「どこにでもいる生徒」から、一歩抜け出して、自分だけの受験戦略を構築しましょう!
コースの詳細を見る
総合型・学校推薦型対策月額コース
【できる!を実感】【やる気につながる】中学復習講座
三者面談あり
無料体験あり
【できる!を実感】【やる気につながる】中学復習講座
18,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
中学1〜3年生
  • 自分のペースで勉強したい
  • 基礎からやり直したい
  • 事情があって学校に行ってない
コースの詳細を見る
総合型・学校推薦型対策月額コース
完全個別対応|帰国生の総合型選抜|志望理由書・小論文対策
三者面談あり
タイプ別
無料体験あり
完全個別対応|帰国生の総合型選抜|志望理由書・小論文対策
49,800/月
1回60(月4回(週1回目安))
高校1〜3年生、浪人生
  • 日本の高校・大学の入試制度やその評価基準がわからない生徒さん
  • 海外在住歴を活かして日本の大学受験戦略を勝ち抜きたい生徒さん
  • 英語力を活かしつつ総合型選抜で日本の大学受験に勝負したい海外在住の生徒さん
コースの詳細を見る

総合型・学校推薦型対策のブログ

総合型選抜に挑戦する生徒たちは、教科の勉強とどう向き合っているのか

総合型選抜に挑戦する生徒たちは、教科の勉強とどう向き合っているのか総合型選抜への挑戦を決めると、志望理由書の作成や面接対策に多くの時間が割かれるようになります。その一方で、多くの大学では基礎学力を問う試験や、共通テストの結果を出願条件・評価対象に含めるケースも増えており、教科の勉強を完全に手放すわけにはいきません。今回は、総合型選抜に取り組みながら教科の勉強とどう向き合っているのか、その実態を見ていきます。「触れない期間」が学力に与える影響教科の勉強、特に積み上げが必要な科目は、公式や知識を覚えているかどうかよりも、考え方の感覚が土台になっているものが多くあります。この感覚は、数日離れただけな...続きを見る
しんじの写真
しんじオンライン家庭教師
2026/9/1

「何を書けばいいかわからない」から、合格できる志望理由へ。 志望理由書・小論文・面接を、「自分だけの問い」で一本につなぐ総合型選抜対策

「志望理由書に何を書けばいいのかわからない」「大学で研究したいことが決まっていない」「興味のある分野はあるけれど、なぜ興味があるのか説明できない」「志望理由書は書いたけれど、面接で突っ込まれると答えられない」そんな状態からでも大丈夫です。総合型選抜で本当に必要なのは、最初から立派な夢や研究テーマを持っていることではありません。大切なのは、なぜ、自分はそれが気になるのか。という小さな問いを見つけることです。私の指導では、生徒自身の経験や違和感、興味について対話しながら、経験 → 違和感・疑問 → 問い → 学問的な問い → 大学での学び → 将来へとつなげていきます。だから、志望理由書だけを作っ...続きを見る
人見の写真
人見オンライン家庭教師
2026/8/27

うちの子、総合型選抜に向いてるの? 「実績の量」では測れない、本当の判断基準

こんにちは^^マナリンク講師の若田部です😁「先生、うちの子って総合型選抜に向いてるんでしょうか」面談の場で、こう聞かれることがよくあります。多くの場合、その質問の後ろには、こんな言葉が隠れています。「全国大会に出たわけでもないし」 「生徒会長でもないし」 「ボランティアをたくさんやったわけでもないし」SNSを見れば見るほど、総合型選抜で合格した子たちは、特別な活動歴を持っているように見えます。だからこそ、「うちの子でも大丈夫なんだろうか」「そもそも向いていないんじゃないか」という不安が膨らんでいく。その気持ち、とてもよくわかります。🔷その不安は、決して珍しいものではありませ...続きを見る
若田部の写真
若田部オンライン家庭教師
2026/8/26

努力は裏切らない、は少し違う

こんにちは!マナリンク講師の若田部です😄今回は「努力は裏切らない、は少し違う」というテーマでお話しさせていただきますね!「努力は裏切らない」そう言われて育ってきた人は多いと思います。頑張れば、いつか報われる。結果がついてくる。そう信じて、模試を受け、小論文を書き直し、面接練習を重ねる。でも、そのわりに結果が出ない日が続くと、こんな気持ちになりませんか。「あんなに頑張ったのに、意味なかったのかな」「こんなに頑張ってて、意味あるのかな?」正直に言うと、僕は生徒からこうした言葉が出てきたとき、ストレートに伝えています。「今はわからないね〜」「意味づけはあなた次第なんじゃない?」努力は、必ずしも結果と...続きを見る
若田部の写真
若田部オンライン家庭教師
2026/8/6

総合型選抜・学校推薦型入試も選択肢に――出願校はどう決めていくのか

大学入試というと、共通テストや個別試験で決まる「一般選抜」をまず思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。しかし実際には、総合型選抜や学校推薦型入試といった選択肢もあり、お子さんの状況によっては十分に検討する価値があります。今回は、「選択肢は一般選抜だけではない」ということと、それを踏まえて「出願校をどう決めていくか」について書いていきます。「うちは一般一本」と決めてしまう前に進路を考え始める段階で、「うちの子は部活動の実績もないし、指定校推薦の枠もなさそうだから、一般選抜一本で行く」と早い段階で決めてしまうご家庭は少なくありません。しかし実際には、総合型選抜は華やかな実績がなくても出願できる...続きを見る
しんじの写真
しんじオンライン家庭教師
2026/8/4

受験は一人で頑張るものじゃない

こんにちは!マナリンク講師の若田部です😄今回は「受験は一人で頑張るものじゃない」というテーマでお話しさせていただきますね!夜、机に向かっているのに、なぜか手が止まってしまう。志望理由書の文字数はちっとも埋まらないし、模試の結果を思い出すと胸がざわつく。誰かに話したい気持ちはあるのに、「こんなことで悩んでるなんて言えない」そんな夜を過ごしたことがある人は、きっと少なくないと思います。少し余談ですが、今の高校生の1番の相談先は、ChatGPTだそうです。的確な回答をくれるからだけではなく、「否定せずに聞いてくれる」「自分の話を聞いてくれる」からだそうです。親御さんも忙しくて、じっくり話を聞いてくれ...続きを見る
若田部の写真
若田部オンライン家庭教師
2026/8/3

この先生の他のブログ