論説文の読解
論説文を正しく読む4つの技術
― 主張・意味段落・言い換え・対比 ―**
論説文の読解は「センス」ではなく、明確な“技術”です。
この記事では、プロ講師だけが教えられる本質的な読解法として、次の4つを中心に解説します。
筆者の主張のつかみ方
意味段落の分け方
同内容の言い換えの見つけ方
対比のとらえ方
オンラインで学べるマナリンクの講師が、指導経験30年の視点から、“得点に直結する読み方”を整理します。
1. 論説文で最も大切なのは「主張」をつかむこと
論説文は 主張 → 理由 → 例 → まとめ の構造でできています。
そのため最優先すべきは「筆者が何を言いたいのか=主張」を正確につかむことです。
●1-1 主張はどこに置かれるか
多くの文章では次の位置にあります。
段落の最後(最も多い)
文章全体の最後
序論の最後
特に「結論として置かれる末尾」は重要です。
●1-2 主張に出やすい表現
主張が書かれるとき、語尾や接続語に“型”があります。
「つまり」「要するに」「したがって」「だから」
「~べきだ」「~と考える」「~が必要だ」
これらが出たら“結論のサイン”として読むことが大切です。
2. 意味段落は「話題の転換」で区切る
読解では、見た目の段落ではなく“意味段落”を読み取る必要があります。
●2-1 意味段落とは
意味段落とは、ひとつの論点が完結する単位のことです。
見た目が2行でも、論点が変わらなければ同じ段落。
見た目が長くても、話題が変われば段落は切れます。
●2-2 意味段落の切れ目=論理の切り替わり
次のような場面で段落が区切れます。
主張 → 理由
理由 → 例
現状 → 課題
課題 → 解決策
肯定 → 否定(逆接)
特に逆接の「しかし」「だが」は段落の転換点になりやすい語です。
●2-3 段落の役割を読み取る
意味段落は多くの場合、次の5種類に分類できます。
問題提起
主張
理由
具体例
まとめ・提案
文章全体がこの組み合わせで作られているため、
段落の役割を意識すると、文章の構造がクリアになります。
3. 同内容の「言い換え」を見抜く力が得点を決める
現代文の選択肢問題の多くは“言い換え問題”です。
筆者は同じ内容を、抽象と具体を行き来しながら説明します。
●3-1 言い換えは「内容を別角度から述べたもの」
例を見てみましょう。
本文:
「子どもが自由に考えるには、周囲の大人が“待つ姿勢”を持つことが重要である。」
言い換え:
「思考を伸ばすには、大人の過度な介入を避ける必要がある。」
語句は違っても内容は同じです。
●3-2 言い換えの見つけ方
言い換えを見抜くには次の3手順が有効です。
キーワードを見つける
キーワードを抽象化する(働き・意味を広く捉える)
その抽象化と一致する文を探す
特に「例→一般化」「具体→抽象」への書き換えが頻出です。
●3-3 抽象語の理解がカギ
「社会」「人間」「現代」「コミュニケーション」などの抽象語は、文章全体をまとめる際に使われます。
これらを“まとめ語”として捉えると、言い換えを判定しやすくなります。
4. 対比を読むと筆者の意図が一気に見える
対比とは「AとBの違い」に焦点を当てる説明方法で、論説文では非常に頻繁に使われます。
●4-1 対比のサインとなる語
一方
逆に
これに対して
反対に
〜ではなく〜
AよりB
これらはすべて「対比が始まるサイン」です。
●4-2 対比では2つのことを必ず読む
何を基準に比較しているのか?(観点)
筆者はどちらを評価しているのか?(価値判断)
筆者は対比を使って主張を強調するため、
この“評価の向き”を見抜くと主張がより明確になります。
●4-3 対比の役割
主張を際立たせる
問題点を浮き彫りにする
説得力を高める
構造をわかりやすくする
つまり対比を理解すると、論説文が“一本の線”で読めます。
5. 4つの技術を「同時に」使えると読解が劇的に変わる
読解力が高い生徒は、本文を次のように処理しています。
段落の役割を判定する
主張を確定する
理由・例との関係を整理する
必要に応じて言い換え・対比を抽象化する
文章全体の構造を見抜く
これは“才能”ではなく“訓練”で身につく技術です。
6. 読解国語塾の指導:短文トレーニングで論理を身体化する
読解国語塾では、オンラインでも質が落ちないよう、
短文を用いた集中トレーニングを採用しています。
20〜50字の短い文章
主張・理由・例・言い換え・対比を毎回仕分け
生徒と対話しながら「なぜそう読めるのか」を言語化
論理の型を反復し、読む力を習慣化
時間をかけて長文を読ませるのではなく、
“読みのルール”を身につけることを優先する指導です。
7. 国語力は「世界の理解力」になる
論説文読解で身につく力は、入試だけでなく社会に出てからも役立ちます。
主張や意見を正確につかむ力
情報の言い換え・要点化
物事を比較し、基準を立てる力
自分の考えを論理的にまとめる力
私の理念である
「国語を通して世界を広げる」
は、まさにこの力を育てることを意味しています。