総合型・学校推薦型対策

見逃しがちな面接試験で大切なこと

0

2023/10/26

お読みいただきありがとうございます😊


若田部です^^


今日は、見逃しがちだけど

「面接対策で大切なこと」をお話しさせていただきます!



面接対策で大切なのは


実は「相手に合わせること」なんです。


「自分に合う大学に入りたい」のであれば、相手のことは考えず、自分のことを精一杯表現して、選んでもらうというスタンスでOKかもしれません。


ですが、大学入試って多くの場合「自分が入りたい大学」を受験します。


選んでもらう立場にあるわけですから、

選ばれる確率を高めていくことが大切なわけです。


例えるならば、「バチェラー」や「バチェロレッテ」と同じシステム。

要は「恋愛」と一緒の構図な訳です。


”自分のことを好きになってくれる人と結ばれたい”ならば、自分を精一杯アピールして、うまくいかなかったら仕方ないというスタンスでいられます。


でも”あの人から好かれたい”と思ったら、行動が変わりますよね?

彼女の好きなアニメを見たり、彼の好きな髪型にしてみたり…。

ダイエットや筋トレをしたり、服装を変えてみたり…。


相手に合わせていく行動が増えるわけです。


大学入試もこれと一緒。


アドミッションポリシーや大学の校風に合わせた人間に「受験者側が」合わせていく


ことが合格の確率を上げていくことにつながるわけです。


「自分自身がどんな人間なのか」

「自分の武器は何か」

「自分に足りていないものは何か」


だけでなく、


「大学が求めている人間はどんな人間か」

「どんな人間が通っている校風なのか」


しっかりと把握し


「その素質を自分が持っているか」

「自分がこれから身に付けていかなければならないことは何か」


考えて言葉にしておく必要があるわけです。


面接対策の第一歩は「相手に合わせる」というマインドを持つこと


っていう話でした〜


・・・・・・

2か月で書けるようになる❗️

ゼロから始める小論文対策❗️

現在募集中です🎵


https://manalink.jp/teacher/10656/courses/9768


お問い合わせ特典で「自己分析質問シート」を配信しております😄


お気軽にお声がけください✨

0

この先生の他のブログ