オンライン家庭教師マナリンク
英語

カタカナ語に気をつける!

2020/10/19

こんにちは。若田部です。

今日は、外国語学習の中での「あるある」についてです。


カタカナ語を、どれくらい意識していますか?


日本で生きていく上で、日本語を使う上では全く気にしなくてもいいのですが、「カタカナ語=英語で使える」と思っていると、全然伝わらなかったり、全く違う意味で伝わってしまったりします。気をつけてみましょう。


例えば、有名どころでいうと、

「マンション」というと、日本では「分譲型の集合住宅」のイメージがあります。

ところが、英語で“mansion”というと「豪邸」という意味です。

集合住宅と豪邸では全然違いますよね。

分譲型住宅のことを言いたいのであれば、”apartment”や”condominium”を使います。


他にも、「パソコン」も通じません。”PC”か”personal computer”を使います。最近日本でもパソコンとあまり言わないですね…。「スマホ」も和製英語。”smartphone”が正しい言い方。


それから、意外と知られていないのが「アンケート」。これ、そもそも英語じゃないです。元はフランス語です。日本語でのいわゆるアンケートは、”questionnaire”や”survey”を使います。

同じフランス語語源のものだと、秋の味覚、栗。「マロン」も英語じゃないです。英語では”chestnut”と言います。まあ、マロンに関しては、グルメな人相手だと通じてしまいますけどね。


最近の例で言うと、

「ソーシャルディスタンス」というと、密を避けるために「人と人の物理的な距離を取る」ことを意味します。

ところが、英語だとこれは”social distancing”や”physical distance”と言います。


なぜかというと、厳密には、”social distance”という言葉は社会心理学の用語で、「人と人との親密性」といった心の距離を表す言葉です。例えば、


The intimate social distance between the teacher and the students implies that the teacher showed her students she belonged to their community and to their culture.

(和訳はブログ末尾へ!)


本来、病気や公衆衛生とは全く異なります。もしアメリカの方が日本のニュースを見たら、感染拡大を防ぐために「人と親密になるのを避けましょう」と言ってるように聞こえちゃうこともあると思います。おもてなしの国とはとても思えませんね…。

余談ですが、WHO(世界保健機関)は、”social distancing”や”physical distance”と、正しい名称で呼ぶように指導しているみたいです。



ということで、本日は「カタカナ語」についてお話してきました。

正しい言葉を、正しく使えるようになると、会話の場面では「誤解」が少なくなります。入試やテストの場面では、「誤答」が少なくなります。

また、カタカナ語をスタート地点にして、興味を持って言葉を調べることで、自分の語彙力がさらにどんどん増えていきます!


いいことづくしの「カタカナ語の使い方を正しくする」

ぜひやってみてはいかがでしょうか!?


それでは、今日はこの辺で。

お読みいただきありがとうございました!





*******************************************

ちなみに、こういった外来語自体は、忌み嫌うものではありません。

歴史を辿ると、古今東西、外来語の事例を見ることができます。

例えば、1066年ノルマン=コンクェストという事件で、英語の中にたくさんのフランス語の言葉や文法が流入しました。中世においてイスラム教の影響が色濃く残るスペインでは、今でもアラビア語に語源を持つ言葉がたくさんあります。現代でも、”sake”といえば日本酒を表す言葉として英語の辞書にも載っています。

あらゆる言語、あらゆる文化で外来語が生じるのは自然なことで、それらは言語の長~い歴史を通じて、徐々に定着していくのもまた確かです。

言葉の歴史や外来語面白い!と思った方は、大学で「言語学」をやってみてください。めちゃくちゃ面白いですよ!!

******************************************

The intimate social distance between the teacher and the students implies that the teacher showed her students she belonged to their community and to their culture.

(直訳)

教師と生徒の親密な社会的距離は、先生が生徒へ生徒のコミュニティと文化に所属しているということを示したということを含んでいる。

↓↓

(和訳)

教師と生徒が親密であるということは、生徒たちがコミュニティや文化の一員になっていたということを、先生が生徒に示していたということが暗示されている。

このブログを書いた先生

英語のオンライン家庭教師一覧

英語のブログ

【本質的英語力|リスニング|5】よくあるリスニングの質問 ─ 実例Q&A ─

こんにちは、菊池です!リスニングの勉強をしていると、音が速すぎて聞こえない毎日英語を聞いているのに伸びている気がしない1つ分からないところがあると、その後が全部分からなくなるこんな悩みを感じたことはありませんか?実はこれらは、リスニング学習者から本当によく聞く質問です。そして重要なのは、多くの人が「努力不足」だと思っていることが、勉強の方向がズレているだけというケースがほとんどだということ。私はこれまで、中学生から社会人まで英語指導をしてきました。その中で、リスニングが伸びない人には共通した原因があると感じています。そこで今回は、実際に現場でよく聞かれるリスニングの質問をもとに、原因は何なのか...続きを見る
菊池の写真
菊池オンライン家庭教師
2025/12/15

英単語学習は「時間」より「回数」!毎日ちょっと単語に会って名前を呼んであげると単語と親友になれる!

小中学生の英語を主に教えています、安芸(あき)です。家庭教師をしていると、「今日は単語テスト満点だったけれど、来週になるとすっかり忘れている」「授業でやった時は覚えていたけれど定期テスト時期になると一から覚える羽目に」このような状況をたくさん見ることがあります。実はこれ、自然なことなんです。脳の仕組みからすると、一度に詰め込んでも、そのあとなにもしないと記憶がすべて抜けて落ちてしまいます。逆に短時間でも何度も繰り返していれば記憶に残ることが研究で明らかになっています。なぜ「反復復習」が大事なのか?脳科学の視点から人の脳には「海馬」と呼ばれる部分があり、ここが一時的に新しい情報を記憶します。とこ...続きを見る
安芸の写真
安芸オンライン家庭教師
2025/12/14

「単語も文法も勉強しているのに長文が読めない」を解決する科学的学習法【長文の読み方第1回】

大学受験に向けて英語の長文を読めるようにするには何をしたらいいか?第二言語習得研究が明かす科学的アプローチ大学受験において英語の長文読解は避けて通れない関門です。共通テストでは6000語を超える英文を限られた時間内で処理する必要があり、私立難関大学では8000語以上に達することもあります。配点も全体の7〜8割を占めるため、まさに合否を分ける最重要分野と言えるでしょう。「単語も文法も勉強しているのに、長文になるとうまく読めない」という悩みは、多くの受験生が抱える共通の課題です。しかし、この問題には科学的な解決策が存在します。本稿では、第二言語習得研究(Second Language Acquis...続きを見る
上谷の写真
上谷オンライン家庭教師
2025/12/13

【英語ブログ】 入試と英検はどうつながる? 語彙の対策①

こんにちは。毎週金曜の英語学習コラムでは、受験にも日々の勉強にも役立つ「力のつけ方」をお届けしています。――英検と入試で“本当に重なる単語”を知ると英語は一気に伸びる受験勉強をしていると、「入試の単語と英検の単語って、同じなの? 違うの?」そんな疑問を感じたことはありませんか?実はこの2つ、“出る単語の中心”はほぼ同じ です。ただし、どのレベルで・どんな場面で出るか が違うだけ。今日は、英検準2級〜準1級、そして中学・高校・大学入試に共通して“本当に必要な語彙”を見ていきます。◆① まず知ってほしい「共通語彙50」どの級・どの入試にも出る単語は、驚くほど似ています。例)allow(許す)com...続きを見る
そらの写真
そらオンライン家庭教師
2025/12/12

【本質的英語力|リスニング|4】実際にどう勉強する? ステップ完全版 ─ 今日からできる“伸びる人の練習法” ─

こんにちは、菊池です!「リスニングを頑張っているのに伸びない…」「シャドーイングしてるけど効果を感じにくい…」こんな悩みはありませんか?私はこれまで中学生〜社会人まで幅広く英語指導をしてきて、現在も英会話講師として毎日リスニング指導をしています。その中で確信したのは、リスニングは “正しいステップ” を踏むだけで、誰でも確実に伸びるということ。今回は、あなたがすぐに実践できるリスニング学習の完全ステップを紹介します。📚 目次1️⃣ 音を聞き取る下地づくり(音マネシャドーイング)2️⃣ 意味を前からつかむ準備(スクリプト分析)3️⃣ 意味を前から処理しながら話者を追う(意味シャドーイング)4️⃣...続きを見る
菊池の写真
菊池オンライン家庭教師
2025/12/9

医者の不養生、先生の不勉強:教壇に立つ者の学びが止まる瞬間

医者の不養生、先生の不勉強:教壇に立つ者の学びが止まる瞬間「医者の不養生」という言葉がある。人に健康を説く医者が、自分の健康管理を怠るという皮肉を表した言葉だ。実は、教育の世界にも同じ現象が存在する。「先生の不勉強」である。衝撃の実態:教師の自己研鑽時間文部科学省の2022年度調査によると、公立学校教員の1日あたりの自己研鑽時間は平均わずか6分という結果が出た。週に換算しても42分。月にしても3時間程度である。一方で、OECD加盟国の教員は平均して週に5時間以上を自己研鑽に費やしているというデータもある。日本の教師は国際的に見ても、圧倒的に「学ばない職業人」になってしまっているのだ。特に深刻な...続きを見る
上谷の写真
上谷オンライン家庭教師
2025/12/6

この先生の他のブログ

若田部の写真

保護者が子どもの総合型選抜の準備で助けられること

2025/6/7
こんにちは😄マナリンク講師の若田部です!高校3年生の6月多くの保護者の方が「うちの子は総合型選抜で大丈夫だろうか」「何かできることはないだろうか」と不安を感じている時期ではないでしょうか?私のもとにも、この時期になると「子どもにどう声をかけたらいいか分からない」「ついつい口を出してしまう」といったご...
続きを読む
若田部の写真

総合型選抜で評価される、個性や経験って何❓

2025/6/2
こんにちは😄マナリンク講師の若田部です!「総合型選抜では特別な実績がないと合格できない」「部活で全国大会出場レベルじゃないと評価されない」「海外留学経験や資格がないと話にならない」このような"思い込み"に悩んでいる高校生や保護者の方から、よく相談を受けます。結論から言いますと、これらはすべて【誤解】...
続きを読む
若田部の写真

複数の入学試験方式を同時に検討する際の注意点❗️

2025/5/24
こんにちは☀️マナリンク講師の若田部です🧑🏻‍🏫「総合型選抜にチャレンジするべき?」「学校推薦型と一般選抜、どちらに力を入れるべき?」このような質問をよく受けます。入試方式の選択は、皆さんの受験戦略において最も重要な決断の一つです。今回は、主要な3つの入試方式の特徴と、それぞれのメリット・デメリット...
続きを読む
若田部の写真

【超詳細版】総合型選抜の準備とは⁉️

2025/5/12
こんにちは☀️マナリンク講師の若田部です。総合型選抜(旧AO入試)は、従来の学力試験だけでは測れない多様な能力や可能性を評価する入試制度です。しかし「いつから」「何を」準備すればよいのか迷っている方も多いのではないでしょうか?今回は、高校生活の各段階で取り組むべきことと、高校3年生になってからの具体...
続きを読む