満席
2026年2月頃 再開予定
西川オンライン家庭教師
4.99(1,728件)
指導歴11年
最終学歴大阪教育大学 教育学部 卒業
自己紹介
はじめまして!西川と申します。
このページをご覧いただき、ありがとうございます!
...⋆⋆... ...⋆⋆*⋆...
生徒さんが「やればできる自分に気づき、 生き生きとする✨」ことを目指して指導しています!
☆指導で大切にしていること
♬つねにプラスの言葉がけをする。
♬結果のみでなく過程をほめる。
♬スモールステップで成功体験を積めるようにする。
♬楽しいと感じてもらえるコミュニケーション。
♬授業時間内に必ず「わかった!」「できた!」の達成感を味わえるようにする。
私は高校生の頃、やる気をなくして、ほとんど勉強をしない時期がありました。勉強をしないので、当然、授業の内容がわからなくなりました。
わからない授業はつまらないですし、ほとんどの時間を居眠りして過ごしており、毎日、部活動をするためだけに通っているような状態でした。
学校生活の多くの時間は授業による学習です。授業が「わかる自分」と、「わからない自分」から見える2つの世界を体験してみて、やはり「学習内容がわかる方が楽しい」と感じます。
その後、学び直して教育大学に入りました。
卒業後は、子どもと関わることが大好きだったことと、「可能な限り時間の枠にとらわれず個々の子どものペースに合わせてあげたい」という思いから、幼稚園教諭の職に就きました。そしてさらに、集団の中で困っている子たちに寄り添いたくて、療育施設(ハンディキャップのある未就学のお子さんの通う施設)で勤務しました。
この間、個に応じた指導の在り方を学ぶとともに、たくさんの親御さんの子育ての悩みにも寄り添い、サポートをさせていただきました。
現在は、2児の母親です。親としては、わが子に毎日を元気で楽しく過ごしてほしいと願います。
わが子の幸せを願うのと同じように、勉強がわからなくて困っているお子さん、勉強をがんばりたいと思っているお子さんや、その親御さんのお力になりたいと考えています。
趣味・映画鑑賞
・朗読
・読書
・好きなアニメ「日常」「ジークアクス」「風の谷のナウシカ」
学歴(学歴)
大阪教育大学教育学部卒業
(職歴)
公立幼稚園に11年間勤務。
その内5年間は療育施設に出向し、発達相談や市の就学指導に携わりました。
指導/合格実績【家庭教師、個別指導歴】・・10年
☆小学生・・算数、国語、作文
☆中学生・・ 数学、国語
・海外在住の生徒様
・ご家庭で勉強を進めておられる生徒様
・学校の予習と復習
・定期テスト対策
・高校受験対策
・中学受験対策(作文)
【生徒様の進学状況】
・京都府・大阪府・滋賀県内の公立高校
・帝京長岡高校
・立教池袋中学校
【保護者様・生徒様からいただいた声】
「テストの点数が大幅にアップしました。」
「学校で積極的に発言するようになりました。」
「国語の授業を受けていたら他の教科の成績も上がってきました。」
「いろいろな言葉を使うようになってきました。」
「作文を書くうちに、国語の点数も上がってきました。」
※集団の中では授業のペースについていけなかったり、質問できなかったりといった困りごとを抱えておられる生徒様も、みなさん安心して受講してくださっています。
オンライン指導コース
感謝の声
志望校:無し
2022/12/30
今回は、私に合った問題集?を探してくださり感謝の念に堪えません。
品詞については触れられていない問題集でありながら、生まれて初めて「品詞面白い⁉︎」と感じています。尤も、「難しい」と「面白い」と「スルー」の3つを行ったり来たりしています。
西川先生の授業では、リラックスした(寛いだ)状態になるので、苦手な勉強でも寛げる事を体感しました。
そのおかげで、寛ぐ為に勉強していきたいと感じています。
来年も宜しくお願いいたします。
感謝の声をお届けくださって、ありがとうございます。大変嬉しく、励みになります。
生徒様はとても熱心で努力家でいらっしゃいます。そんな生徒様の勉学への熱意に応えられるような問題集をお探しし、ご提案させていただきました。
リラックスして授業を受けてくださっていることも嬉しく思います。生徒様の作文の一文、一文について一緒に吟味したり、作文のテーマにいて意見交換したりするやりとりは、私にとりましても、とても楽しいものであり、学ばせていただくことも多いです。
これからも授業がより充実した時間になるよう、精進してまいります。今後ともよろしくお願いいたします。
志望校:なし
2025/11/06
いつも優しく丁寧に、そして本人に合わせて授業をしていただいて本当に感謝です。
マナリンクを始めて2か月で、本人の勉強への取り組みが変わりました。
早期教育で漢字や計算がよくできる子たちがたくさんいる小学校で、早期教育をしてこなかった息子は、「どうせ自分にはできない。」と言ってやる気がありませんでした。
しかし、マナリンクを始めてから「マナリンクのおかげで漢字ができるようになってきた。」と言ってくれるようになりました。また、以前は、小学校でお友達に計算が遅いと言われて帰ってきた日は、私に八つ当たりをしてきたのですが、今は、言われても気にしていない様子です。きっと、「自分もやればできる。」という思いが出てきているからではないかなと思います。
親とも学校の先生とも違う第三者の立場の先生に「褒められる」ということは、とても貴重でありがたいことだなぁとつくづく感じます。
最近では、学校の班長に立候補してリーダーシップも出てきていて、想像を超える成長を見せてくれています。
最初からできるよりも、できないことができたという達成感は、本当に貴重な経験だなぁと感じます。
いつもありがとうございます。
お忙しい中、感謝の声をお寄せいただき、誠にありがとうございます!
生徒様は、毎回楽しそうに、そして意欲的に勉強に取り組んでおられます。
「もっとできるようになりたいから〇〇の練習をしたい」とリクエストしてくれることもあり、生徒様の“頑張る気持ち”にいつも感心しています。また、できるようになったことを嬉しそうに報告してくれる姿から、「やればできる」という実感を確かに積み重ねておられるのだと感じ、私自身も励まされています。
さらに、この度は、学校での様子にも良い変化が見られると伺い、大変うれしく思いました。
何より、ご家庭での保護者様の温かいお声がけや日々サポートしてくださっていることが、生徒様の前向きな変化につながっていると強く感じており、心より感謝申し上げます。
これからも、生徒様との信頼関係を深めながら、達成感を重ねられる指導を続け、学習面だけでなく自己肯定感も育めるよう丁寧にサポートしてまいりたいと思います。
引き続きよろしくお願いいたします。
志望校:未定
2025/07/10
小学生から長期間、大変親身になって指導していただき感謝しております。
息子は軽度知的障害のため、指導内容の変更があったり、やる気がおきなくて中断してしまったり、いろいろとご迷惑をかけてしまいましたが、それでも気長に丁寧に指導して下さいました。
息子が勉強というものに前向きになれたのも、西川先生のおかげだと思います。本当に有難うございました。
この度は感謝の声を投稿してくださりありがとうございます。
お出会いした頃を思い返すと、数年の間に国語、算数、数学と、どの教科もできることがたくさん増えました。生徒様が、最初は難しくても、あきらめずにコツコツと取り組まれて一歩一歩進んでいかれる姿を立派だと感じながら、長期にわたって一緒に勉強させていただけたことをとても嬉しく思い感謝しております。授業の終わりの雑談タイムでは興味のあることについていろいろと話してくれて、楽しかったです。
生徒様がこれまで学んでこられた全てのことと、たゆまぬ努力を重ねてこられた時間は、必ず将来の生徒様の役に立つものと確信しています。これからも好奇心の羽を広げて、学びを深めて夢に向かって前進してください。応援しています!
保護者様には、これまでたくさんのお力添えをいただきましたこと、心より感謝申し上げます。
先生のブログ
|全12件2025/6/23
計算ミスを防ぐにはどうすればよいのでしょう。気合、根性、集中力…?ここでお話しするのはそういうことではないですが、やはり「ミスを減らすぞ!」と心に決めることは大事だと思います。その上で、間違えた問題を見返して、自分のミスのパターンを分析してみてください。そして、ミスしやすいところに「見える化」の手立...
2023/10/13
皆さんはお子さんにどのように絵本を読み聞かせておられますか。私の国語の授業では、小学生の生徒さんによく絵本の読み聞かせをしていますが、ある時からそのやり方を変えました。絵本を読みながら、もしくは読んだ後に生徒さんと積極的に対話するようにしたのです。私は若い頃に幼稚園に勤めていました。当時、絵本の講習...
全12件