オンライン家庭教師マナリンク
社会

【社会科NG勉強法】太字を覚える勉強してませんか?

2021/3/11

社会の教科書を開くと「織田信長」のような重要事項が太字で書かれており、実際に試験でもそのような名称を答えさせる問題が出題されることは多いです。


試験前になると教科書の太字の部分だけを覚えたり、問題集で一問一答の問題ばかり答えている生徒をよく見かけます。

しかし、この勉強法はNGです。


定期テストで最低ラインの点数は取れるかもしれませんが、論述問題には手が出ないですし、入試のときに困ります。

そして何よりも「楽しくない」はずです。


なんのつながりもない事項を「重要だから」という理由で覚えさせられたら誰でも社会が嫌いになります。


歴史・地理・公民それぞれの科目には物語が存在しています。


歴史であればいきなり戦争が起きることはありません。

必ず世の中の流れが背景にあります。


地理であれば各地域の特色は必ず地形や気候と深い関わりを持っています。


公民であれば衆議院が優先される理由はその選挙制度の違いにあります。


このようにそれぞれの科目を「点」ではなく「線」もしくは「面」で捉えることで社会の成績は急上昇します。

そして何よりも社会の学習が楽しくなります。


では具体的にどうすればこういった学習ができるようになるのでしょうか?

それは「教える」立場になってみることです。


教える立場に立てばもちろん教科書の内容を相手にわかりやすく伝える必要があります。

太字の語句だけを相手に伝えても授業にならないことは目に見えています。

人は何かを教える時相手にわかりやすいように周辺知識や流れを説明しようとします。

「誰かに説明する」前提で学習した箇所は非常によく頭に残ります。


私の授業では生徒が私に社会の学習内容を説明するというスタイルをとります。

自分で教科書の内容を説明できるように準備して、授業内で実際に説明してもらいます。

もちろん教科書のまとめ方や間違った説明になっていないかは常にチェックします。


最初は戸惑うかもしれませんが、徐々に皆さんイキイキして勉強するようになります。

自分で説明できるようになれば重要語句などは自然に頭に入りますし、論述対策にもなります。

そして説明したことで「流れ」が記憶に残りやすくなっているので勉強の効率が非常に高くなります。


体験授業も行っていますのでぜひお気軽にお問い合わせください。

https://manalink.jp/teacher/11011/courses/918

このブログを書いた先生

社会のオンライン家庭教師一覧

社会のブログ

【世界を旅した先生が伝えたい!歴史への興味がグッと深まる「旅×学び」のススメ】vol.22 南米編 その9

ボリビア近代史と先住民運動へ―― 銀の時代、その「後」を生きた国ポトシ銀山。かつて世界経済の中心にまでなったこの場所は、やがて「掘り尽くされた山」となり、静かに役割を終えていきました。しかし、歴史はそこで終わりません。銀の時代が終わった“その後”こそ、ボリビアという国が近代と向き合い始めた本当の出発点でした。銀が去ったあとに残されたものポトシの衰退は、単なる「産業の終わり」ではありません。経済の柱を失った国家植民地支配の名残を抱えた社会多数派でありながら声を持たなかった先住民銀は奪われ、利益は国外へ流れ、この土地に生きる人々には何も残らなかった。この構造は、独立を果たした後も簡単には変わりませ...続きを見る
そらの写真
そらオンライン家庭教師
2026/2/1

歴史勉強方法 徹底検討(第6回) 「間違いノート・まとめノートは本当に必要か?」 ―― ノート信仰を一度リセットする

歴史が伸びない生徒を見ていると、かなりの確率で出てくるのがこのような悩みを聞きます。「ノートはちゃんと作っています」「まとめノートも時間をかけて…」ですが、点数が伸びない。――この矛盾、実は珍しくありません。今回はあえて、「ノートを作ること」そのものを一度疑うところから始めます。① 間違いノート・まとめノートは「悪」ではない最初に大事な前提です。間違いノートも、まとめノートも、決して間違った勉強法ではありません。問題はただ一つ。目的がズレたまま作っているケースが多すぎることです。ノートが目的化すると、こうなります。きれいに書くことがゴール書いたことで「やった気」になる見返さない(or 見返して...続きを見る
そらの写真
そらオンライン家庭教師
2026/1/28

【世界を旅した先生が伝えたい!歴史への興味がグッと深まる「旅×学び」のススメ】vol.21 南米編 その8

―― ボリビア・ポトシ銀山「世界を動かした山」と植民地支配の現実標高4,000メートルを超えるアンデスの高地に、かつて「世界で最も豊かな都市」が存在したことを知っていますか。その名は、ポトシ。そして、その繁栄の源こそが――ポトシ銀山です。今回は、教科書では一行で終わりがちな「銀山」が、いかに世界史を動かしたのかを、旅の視点から見ていきます。① ポトシ銀山とは何か?16世紀半ば、現在のボリビアに位置するセロ・リコ(富の山)で莫大な銀鉱脈が発見されました。この銀山から産出された銀は、スペイン王国の財政を支えヨーロッパの物価革命を引き起こしアジア(特に中国)へと流れていきますつまりポトシ銀山は、世界...続きを見る
そらの写真
そらオンライン家庭教師
2026/1/25

歴史勉強方法 徹底検討(第5回) 「問題演習をどう使えば点数につながるのか」

歴史が伸び悩む生徒に話を聞くと、よくこんな言葉が返ってきます。問題集は一通りやっています一問一答も何周かしました過去問にも手をつけていますそれでも点数が上がらない。この原因は、問題演習の量ではなく「使い方」にあります。問題演習は、「知識を増やすためのもの」ではありません。本来の役割は、点数が落ちる原因を特定することです。① 問題演習は「確認」ではなく「分析」まず大前提として押さえておきたいのは、❌ 覚えたことを確認するために解く⭕ できない理由を見つけるために解くこの意識の違いです。歴史の問題で間違えたとき、あなたは次のどれで処理していませんか?「あ、覚えてなかった」で終わり正解を赤で写して次...続きを見る
そらの写真
そらオンライン家庭教師
2026/1/21

【世界を旅した先生が伝えたい!歴史への興味がグッと深まる「旅×学び」のススメ】vol.20 南米編 その7

―― ボリビア、アンデス高原と近代史の交差点南米ボリビア。地図で見れば内陸国、標高の高い国――多くの人にとって、そのイメージはここで止まっているかもしれません。しかし実際に足を運ぶと、この国は「自然」と「近代史」が真正面からぶつかる場所だと気づかされます。今回は、アンデス高原という特殊な地理とボリビア近代史の選択と苦悩を、旅の視点から読み解いていきます。① 標高3,000〜4,000mの世界が「当たり前」な国ボリビアを語るうえで、まず避けて通れないのが標高です。首都ラパス:標高 約3,600mエル・アルト:標高 約4,000m息が少し苦しく、歩くだけでも体力を使うこの環境で、人々は普通に生活し...続きを見る
そらの写真
そらオンライン家庭教師
2026/1/18

【自己紹介】学校教師が、オンライン講師をしようと思ったワケ

こんにちは!みやひらです!専門は中学社会、高校では、公共、政治経済、倫理といった公民系科目で、そのほかには小論文の講座も開講しています。今回は第1回目のブログということで、私自身の経歴についてと、オンライン講師を始めようと思ったきっかけについて書いてみます。お読みいただくと、みやひらがどんな人なのか伝わるかなと思います^^私は都内の私立中高一貫校に通い、その後大学受験で上智大学の教育学科に入学しました。教育学科を選んだのは、中学生の時から「教える」ということに興味関心があったからで、大学選びや学科選びにはあまり迷わなかった方でしたね。大学は教育学の中でも教育哲学という分野を専攻しました。教育哲...続きを見る
みやひらの写真
みやひらオンライン家庭教師
2026/1/17

この先生の他のブログ

石井の写真

冬期講習お申し込みいただいております!

2025/11/21
マナリンク英語講師の石井です!冬休みが近づき、冬期講習のお問い合わせが増えてきております。冬休みは普段取り組めない苦手に向き合ったり、英検対策したりと学習をスピードアップするのに絶好の時期です。私が開講する冬休みの講座では、・英検の一次・二次のトータルサポート・学校内容の先取り、復習・受験に向けた過...
続きを読む
石井の写真

【過去問・英検対策!】冬期講習受付開始!

2025/11/1
マナリンク英語講師の石井です!冬期講習の受付を開始致しました。高校・大学受験、英検を控える方は長期休みを上手に活用してレベルアップすることが大切です。過去問演習を中心に、最後の一押しとしてぜひ冬期講習を受講してみませんか?枠が埋まり次第受付終了となりますので、ぜひお早めのお申し込みをお待ちしておりま...
続きを読む
石井の写真

英検の新形式、対応できていますか?

2025/8/18
こんにちは!マナリンク講師の石井です。英検は昨年度から形式が一部リニューアルされ、特にライティングで要約問題が新設されました。英検公式HP(https://www.eiken.or.jp/eiken/2024renewal/)より引用上記の公式発表を見ると、リーディングの設問数が減った代わりにライテ...
続きを読む
石井の写真

新学期、準備できていますか?夏休み終わりまでにやっておきたいこと3選

2025/8/16
マナリンク講師の石井です!夏休みも後半に入り、いよいよ新学期が頭をよぎるころですよね。「夏休み、結局勉強していないなあ」「新学期不安だけど何をすればいいのかな」と不安を抱えている方もいるのではないでしょうか?今日は今からでも間に合う、夏休みにやっておくべき新学期の準備を3つご紹介します。1.単語の復...
続きを読む