プロを指名できるオンライン家庭教師
中学数学

数学ニガテならまずは平均点を目指そう!

0

2021/3/11

私は文系人間です。

つまり学生時代、英語や国語、社会といった科目は割と得意でしたが数学や理科はニガテでした。


ではなぜそんな私が数学を教えているかというと「わからないが、わかるから」です。

塾で教えていた時にこんな場面を見ました。

学生時代に数学が得意だった先生が、数学がニガテな生徒を担当した時に「なんでわからないのか?」と悩んでおられました。

たしかに簡単な単元ではありますが、数学が得意な人からしたら生徒がなぜ理解できないのかが分からないという困った状態になってしまっていたのです。

しかし、数学がニガテだった私から見れば「ああ、そこなぜか最初わからないよね」という問題に見えたのです。


つまり元々ニガテだったからこそ今数学で悩んでいる生徒さんに寄り添って授業ができると思ったわけです。


もちろん既に数学が得意で、理系に進みたいと考えている生徒さんにとってはバリバリの理系の先生の方が合っていると思います。

でも世の中には平均点を取れずに悩んでいる生徒さんが圧倒的に多いです。


みんながみんな数学を武器にする必要はないと思っています。

平均点を取れさえすれば入試で足を引っ張ることもなく、他の得意科目で十分戦うことができます。

才能がなくても基礎がしっかりできれば平均点は取れます。


私の授業では基礎をしっかり固めて、宿題で定着させていくというスタイルで平均点を狙う生徒さんを対象にしています。

今までの授業で「難しすぎる」と感じていた方、ぜひお気軽にお問い合わせください。

https://manalink.jp/teacher/11011/courses/863

0

この先生の他のブログ