オンライン家庭教師マナリンク
英語

【長文がスラスラ読めるようになる】超具体的な音読のやり方!

2021/4/27

こんにちは、石井です。


皆さん「音読が大事だよ!」という言葉を一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?


音読は単語・文法・長文読解・リスニング・ライティング・スピーキングとあらゆる英語の力の基礎を効率よく育成するのに有効な学習法です。


音読の効果についての詳細はこちらの記事に譲るとしますが、特に学習の初期においては音読の有効性はきわめて大きいと言えます。


音読は4技能に効果あり!音読の効果について徹底解説 | 石井オンライン家庭教師のブログ英語の勉強方法などを調べると必ずと言っていいほど出てくるのが「音読」。
英語の学習方法を紹介しているサイトや学校の先生が「音読が基本だ!」「音読だけで英語ができるようになった!」とオススメしているのを見たことがある方も多いでしょう。
実際に音読は間違いなく優れた学習方法です。しかし、なぜ音読が効果的...


しかし、実際に効果が出る正しい音読の方法まで説明を受けたことがある方は少ないのではないでしょうか?


この記事では、音読を行う上でのポイント日々の学習で即実践できる具体的な音読の方法を解説します。




【音読のポイント】

まず音読を行う上で知っておくべきポイントを3つ紹介します。


①精読し終わった文章を題材にする

②同じ文章を何度も読む

③音声を聞きながら行う


1つずつ詳しく解説していきますね。


①精読し終わった文章を題材にする

まず、音読を行う文章はきちんと精読が終わった状態のものを使います。


英語学習で重要なのは「意味を理解した題材のインプット」です。


意味がよくわかっていない英文や、構文がきちんと取れていない文章を読んでも学習効果は低いでしょう。


精読といって1つ1つの文章の構文、単語の意味をしっかり理解しながら読み進める作業を終えた英文が好ましいです。



②同じ文章を何度も読む

音読の大きな目的の1つは「知識の自動化」です。


同じ英文を繰り返し読むことで、英文を読んでいくスピードが格段に上がっていきます。


これは頭の中で眠っている、上手く使えていない知識たちが繰り返し呼び出されることで高速で英文を処理する事ができるようになるからです。


例えば、自転車に乗るときを思い出してください。


いちいち「まずは足をこのように動かして、車輪が回り始めたら足を地面から離して…」などと考えませんよね。


そんなことをしていては、自転車は倒れてしまうか歩いたほうが速いと考えてしまいますね。


これはリーディングにおいても同じで、英語を読むのが速い人は簡単な英文であれば半自動的に構文を取り、単語の意味を引き出し文章の意味をダイレクトに近い状態で理解しているのです。


同じ文章を繰り返し、具体的には100回程度読むことで自動化が発生し、英語を処理するスピードの上昇、知識の定着が期待できます。



③音声を聞きながら行う

私がオススメする音読では音声をふんだんに取り入れます。


リスニングの対策になるのはもちろん、音声を聞くことで英文のリズムが身についたり、意味の切れ目が分かるようになったりといい事ずくめです。


加えて、実はリーディングの際にも頭の中では音声化が行われているため、正しい発音やアクセント、リズムに親しむことでリーディング能力の向上にも繋がります。


日本語でも少し難しい文章を読むときに思わず口を動かしてしまいませんか?

原理は同じです。




【音読学習の進め方】

それではいよいよ音読学習の具体的な進め方を解説します。


まずは実際に行う音読のステップを解説します。


①聞き解き

②テキストを見ながら英文と読み方を一文ずつ確認

③テキストを見ながら音読

※ルックアップアンドセイを取り入れると④⑤への接続がスムーズになる

④シャドーイング

⑤一文ずつリピーティング(テキストなし)

⑥仕上げの音読(テキストあり)



①聞き解き

聞き解きとはその名の通り、音声だけを聞いて英文を理解するということです。


最初の方は細部まで聞き取る必要は無いので、意味が大雑把に理解できるようにします。


1〜2回聞いたら、今度は一言一句聞き取れるよう丁寧に聞き取ります。


aやtheなどの細かい冠詞も正確に聞き取れるように努力します。


何度か聞いても部分は分からないものはそのままでOKです。



②テキストを見ながら英文と読み方を一文ずつ確認

②ではテキストを見ながら音声を流して、自分が聞き取った内容と合致する部分、正確に聞き取れていなかった部分の答え合わせを行います。


一文ずつ一時停止して丁寧に行いましょう。


同時に一時停止した後に音声を真似して発音しましょう。


ここでしっかりと正しい発音を身につけることが重要です。



③テキストを見ながら音読

③はいわゆる普通の音読です。


テキストを見ながら音声を流さずに音読していきます。


発音が分からなくなったりしたらもう一度音声を聞いてみることをオススメします。


このステップは、ダレやすいです。


次のステップに大きな段差を感じる方が多いので、ある程度回数を重ねたらルックアップアンドセイという技法を取り入れましょう。


ルックアップアンドセイはその名の通り、テキストを見て一文を覚えたら今度は顔を上げて覚えた一文を暗唱するという技法です。


これにより、負荷が適度な負荷がかかり、脳が活性化されます。



④シャドーイング

④はシャドーイングといって流れてくる英文を聞こえてきたそばから影を追うように自分も発音していく技法です。


自分の声で音声がかき消されないよう、イヤホンを使ったり小さな声で行ったりすることをオススメします。



⑤一文ずつリピーティング(テキストなし)

⑤一文ずつのリピーティングはすでに②で行っていますが、今度はテキストなしです。


聞こえてきた英文を1つ覚えては暗唱していくわけですが、英文の短期記憶をいじめ抜くトレーニングなのでかなりきついです。



⑥仕上げの音読(テキストあり)

⑥最後はテキストを使って③と同じ形式で普通に音読します。


⑤⑥の読み方はついていくのに精一杯でしょうから、発音や読み方が崩れやすくなります。


最後に丁寧に音読をすることで正しい読み方を体に思い出させて終了です。




【音読のスケジュール・回数】

それでは、音読のスケジュール・回数の組み方の一例を紹介します。


所要期間:1ヶ月半

所要時間:1〜1.5時間

1日あたりの回数:30回

レッスン数:12

最終目標:全レッスン100回!

ステップ:

①聞き解き

②テキストを見ながら英文と読み方を一文ずつ確認

③テキストを見ながら音読

※ルックアップアンドセイを取り入れると④⑤への接続がスムーズになる

④シャドーイング

⑤一文ずつリピーティング(テキストなし)

⑥仕上げの音読(テキストあり)


1・2周目(1日1レッスン30回)

①×3、②×3、③×15、④×4、⑤×4、⑥×1(計30回)

3・4周目(1日2レッスン15回ずつ)

①×1、②×2、③×7、④×2、⑤×2、⑥×1(計15回)

5周目(1日3レッスン10回ずつ)

①×1、②×1、③×3、④×2、⑤×2、⑥×1(計10回)




【最後に】

この記事では音読のポイントそして具体的な進め方とスケジュールの一例を紹介しました。


ここまで読んでくださった方はもうやり方も進め方もきっと理解できているはずです。


しかし、実際には独学には落とし穴があります。


1.誰かに管理されないと継続できない

2.自分のやり方が合っているか不安になる

3.ひとりで精読できる力がない


このような落とし穴からこのやり方を公開しても実際に実践できる人は多くありません。


理想はしっかりと音読のやり方をマスターしている講師についてもらうことです。


下のコースでは私がマンツーマンであなたの学習を管理し、丁寧にサポートしていくので心配はいりません。


やり方が不安になればいつでもカウンセリングしますし、授業内容が精読そのものになるのであとはご家庭で紹介した方法で音読を実践していただくだけです。

【長文が得点源に!】長文がスラスラ読めるようになる英語コース | 英語英語の指導コース。こんな生徒さんにおすすめ:長文の勉強の仕方がわからない方/長文で得点できていない方/文法・単語ばかりの勉強に限界を感じている方。月額20000円。石井オンライン家庭教師。中学1年生,中学2年生,中学3年生,中学浪人,高校1年生,高校2年生,高校3年生,高校浪人,社会人


まずは無料で日頃の英語学習の悩みのご相談、実際の授業の様子を体験していだくのが一番です。


お気軽にお問い合わせくださいませ。

このブログを書いた先生

英語のオンライン家庭教師一覧

英語のブログ

【英語ブログ】読解力に直結する「テーマ別で鍛える長文読解の型」

こんにちは。毎週金曜の英語学習コラムでは、受験にも日々の勉強にも役立つ「力のつけ方」をお届けしています。英語の長文が苦手だと感じる原因は、単語でも文法でもなく、「話の型」を知らないことにあります。GMARCHの長文は、テーマごとにほぼ決まった展開で書かれています。型を知れば、初見の英文でも“先が予測できる”ようになります。① 科学・テクノロジー系「発見 → 影響 → 課題」型頻出テーマ:AI、環境、医療、脳科学 など構成はとてもシンプルです。新しい発見・技術の紹介社会や人間への影響利点と問題点の両面提示読むときのポイントは、however / on the other hand の後。ここに設...続きを見る
そらの写真
そらオンライン家庭教師
2025/12/19

シャドテン良いですよ!

シャドーイングに特化したアプリ「シャドテン」ご存じの方多いのでは?私も以前から気になっていたのですが月額2万円以上なので尻込みしておりました。ですが、スピーキングのスキルアップのため、そして何よりシャドテンの添削がどんなものか見たかったので利用をはじめました。結果、、、良かったです。先生目線で見ると、シャドーイングのコーチング技術が学べます。利用者目線で見ると「自分のスピーキングここが足りない」が明確になり、おかげでリスニング力とスピーキング力が爆上がり!シャドテンで得たものを、私の授業で生徒さんに還元したいと思います。シャドーイングって一人でやるの難しいです。効果があるのか不安になって、その...続きを見る
なあらいの写真
なあらいオンライン家庭教師
2025/12/18

親として子供に残せる唯一の武器——なぜ今、英語教育に全力投資すべきなのか

アメリカの田舎で家賃35万円——あなたの子供は払えるのか?衝撃的な事実から始めよう。アメリカのテキサス州、いわゆる「田舎」と呼ばれる地域で、普通の3LDKマンションの家賃は月35万円だ。カリフォルニアでは70万円近く、ニューヨークならさらに高い。そして、アメリカの世帯収入中央値は約83,730ドル、日本円で約1,250万円 。新卒の初任給は平均で約68,516ドル(約940万円)だ。一方、日本の世帯収入は平均536万円、中央値410万円。新卒初任給は約300万円。アメリカの世帯収入中央値1,250万円 vs 日本の世帯収入中央値410万円——この3倍の格差。あなたの子供が大人になる頃には、さら...続きを見る
上谷の写真
上谷オンライン家庭教師
2025/12/18

【本質的英語力|リスニング|5】よくあるリスニングの質問 ─ 実例Q&A ─

こんにちは、菊池です!リスニングの勉強をしていると、音が速すぎて聞こえない毎日英語を聞いているのに伸びている気がしない1つ分からないところがあると、その後が全部分からなくなるこんな悩みを感じたことはありませんか?実はこれらは、リスニング学習者から本当によく聞く質問です。そして重要なのは、多くの人が「努力不足」だと思っていることが、勉強の方向がズレているだけというケースがほとんどだということ。私はこれまで、中学生から社会人まで英語指導をしてきました。その中で、リスニングが伸びない人には共通した原因があると感じています。そこで今回は、実際に現場でよく聞かれるリスニングの質問をもとに、原因は何なのか...続きを見る
菊池の写真
菊池オンライン家庭教師
2025/12/15

英単語学習は「時間」より「回数」!毎日ちょっと単語に会って名前を呼んであげると単語と親友になれる!

小中学生の英語を主に教えています、安芸(あき)です。家庭教師をしていると、「今日は単語テスト満点だったけれど、来週になるとすっかり忘れている」「授業でやった時は覚えていたけれど定期テスト時期になると一から覚える羽目に」このような状況をたくさん見ることがあります。実はこれ、自然なことなんです。脳の仕組みからすると、一度に詰め込んでも、そのあとなにもしないと記憶がすべて抜けて落ちてしまいます。逆に短時間でも何度も繰り返していれば記憶に残ることが研究で明らかになっています。なぜ「反復復習」が大事なのか?脳科学の視点から人の脳には「海馬」と呼ばれる部分があり、ここが一時的に新しい情報を記憶します。とこ...続きを見る
安芸の写真
安芸オンライン家庭教師
2025/12/14

「単語も文法も勉強しているのに長文が読めない」を解決する科学的学習法【長文の読み方第1回】

大学受験に向けて英語の長文を読めるようにするには何をしたらいいか?第二言語習得研究が明かす科学的アプローチ大学受験において英語の長文読解は避けて通れない関門です。共通テストでは6000語を超える英文を限られた時間内で処理する必要があり、私立難関大学では8000語以上に達することもあります。配点も全体の7〜8割を占めるため、まさに合否を分ける最重要分野と言えるでしょう。「単語も文法も勉強しているのに、長文になるとうまく読めない」という悩みは、多くの受験生が抱える共通の課題です。しかし、この問題には科学的な解決策が存在します。本稿では、第二言語習得研究(Second Language Acquis...続きを見る
上谷の写真
上谷オンライン家庭教師
2025/12/13

この先生の他のブログ

石井の写真

冬期講習お申し込みいただいております!

2025/11/21
マナリンク英語講師の石井です!冬休みが近づき、冬期講習のお問い合わせが増えてきております。冬休みは普段取り組めない苦手に向き合ったり、英検対策したりと学習をスピードアップするのに絶好の時期です。私が開講する冬休みの講座では、・英検の一次・二次のトータルサポート・学校内容の先取り、復習・受験に向けた過...
続きを読む
石井の写真

【過去問・英検対策!】冬期講習受付開始!

2025/11/1
マナリンク英語講師の石井です!冬期講習の受付を開始致しました。高校・大学受験、英検を控える方は長期休みを上手に活用してレベルアップすることが大切です。過去問演習を中心に、最後の一押しとしてぜひ冬期講習を受講してみませんか?枠が埋まり次第受付終了となりますので、ぜひお早めのお申し込みをお待ちしておりま...
続きを読む
石井の写真

英検の新形式、対応できていますか?

2025/8/18
こんにちは!マナリンク講師の石井です。英検は昨年度から形式が一部リニューアルされ、特にライティングで要約問題が新設されました。英検公式HP(https://www.eiken.or.jp/eiken/2024renewal/)より引用上記の公式発表を見ると、リーディングの設問数が減った代わりにライテ...
続きを読む
石井の写真

新学期、準備できていますか?夏休み終わりまでにやっておきたいこと3選

2025/8/16
マナリンク講師の石井です!夏休みも後半に入り、いよいよ新学期が頭をよぎるころですよね。「夏休み、結局勉強していないなあ」「新学期不安だけど何をすればいいのかな」と不安を抱えている方もいるのではないでしょうか?今日は今からでも間に合う、夏休みにやっておくべき新学期の準備を3つご紹介します。1.単語の復...
続きを読む