オンライン家庭教師マナリンク
英語

「短期間」で「たくさん」覚えるための英単語学習法

2022/4/1

この記事をご覧いただきありがとうございます。

マナリンク講師の石井です。


この記事では受験までに時間がない受験生のために、短期間でたくさんの英単語を長期記憶に定着させる単語学習法を紹介します!



【1000語を覚えるのにどれくらいかかる?】

1日にどれだけ単語学習を行うかによって、1000語を覚えるのに掛かる期間は変わります。

・1日2時間→1ヶ月1000語


・1日1時間→2ヶ月で1000語


・1日30分→4ヶ月で1000語


・1日15分→8ヶ月で1000語



【とにかく前に進んで繰り返す学習サイクル】

単語学習でいちばん大切なのは「繰り返し」です。

この方法では覚えては忘れ、を6回繰り返すことで長期記憶に単語の意味を刻み込みます。


  1. 每日新しく200語ずつ(1日2時間の場合)単語を覚えていく
  2. 5日で1000語を1周する
  3. 2を30日間で6周繰り返す



1.每日新しく200語ずつ(1日2時間の場合)単語を覚えていく

1日に10個時間を掛けて覚えるのではなく、1日に200個大量に覚えて忘れてを繰り返していくことで徐々に定着します。


1日2時間掛けられる人は1日に200個覚えましょう。

1日1時間なら、100語

1日30分なら、50語

1日15分なら、25語


できれば1日の終りに200語をテストして、満点をとるつもりで学習しましょう。

(石井の授業を受講されている方は、スプレッドシートのテストを活用してください。)


意味・発音がすぐに出てこない単語は、音・例文と一緒に覚えます。


このとき、すべての単語を書いて覚えると時間がかかるので、例文を何度も暗唱したりしても覚えられないものだけにしましょう。


また2時間を通しでやるのは大変ですし、学習効率の観点から見ても1日の中で分けて実践するほうが良いでしょう。


朝昼夜それぞれ40分ずつなどでいいと思います。

このとき朝昼夜で70語ずつに分けて覚えるのではなく、朝昼夜それぞれで200語を覚えるつもりで取り組みましょう。



2.5日で1000語を1周する

1日2時間掛けられる人は每日200語進めば、1000語は5日で1周できます。

1日1時間なら、5日で500語

1日30分なら、5日で250語

1日15分なら、5日で125語

をそれぞれ1周できます。



3.2を30日間で6周繰り返す

5日で1000語のペースで繰り返すと、30日で1000語を6周したことになります。



*覚えておいてほしいこと

単語帳に取り組んで挫折した経験がある方はたくさんいいると思います。


「単語帳を2、3周しても覚えられない」と悩む人は多いです。


しかし、2,3周で覚えられたら天才です。


感覚としては3周目辺りから「これは意味はすぐに出ないけど、見たことはあるぞ」という単語が増えてきます。


4,5周目くらいで次第に意味がパッとでてくるものが増えてきて、6周終わると多くの人が「覚えた」といえる状態を迎えます。


個人差はありますが、5、6、7周目あたりに臨界点(そこを過ぎると急激に定着するポイント)があることが多いです。



ちなみに私自身は7周するとたいてい覚えられる事がわかりました。


私自身、5周しても覚えられないときは「自分に語学は向いていない」と落ち込み、挫折しそうになりました。


しかし、6周目あたりから急激に単語の意味が瞬時に浮かぶようになり、7周目を終えた頃にはすべての単語を覚えきることができました。



繰り返しは嘘をつかない、ということをぜひ単語学習を始める皆さんには覚えておいてほしいです!

このブログを書いた先生

英語のオンライン家庭教師一覧

英語のブログ

日本の平均年収が世界25位に転落、韓国にも抜かれた今、子供の英語教育で10年後の年収が決まる理由

日本の平均年収、世界25位。韓国にも抜かれたこの国で、あなたはお子さんに何を残しますかはじめに——この数字から、目を逸らさないでくださいお子さんに英語を習わせている。それは、漠然とした不安と、わずかな希望が入り混じった判断だったはずです。「英語くらい、できたほうがいい」 「将来、役に立つはず」その"なんとなく"の直感は、正しい。 ただ、その直感の本当の意味を、多くの親御さんはまだ知りません。OECDが2025年に発表した、世界の平均年収ランキング。日本は、34カ国中25位。 そして、かつて私たちが「経済では勝っている」と信じていた韓国に、静かに追い抜かれました。順位国平均年収円換算(1ドル=1...続きを見る
上谷の写真
上谷オンライン家庭教師
2026/4/23

「見る・聞く・動く」の英単語暗記術

こんにちは。マナリンク講師のならざきです。早くも4月がもうすぐ終わりますね。新学年での生活や授業にも、少しずつ慣れてきたころと思います。5月の後半には、多くの学校で新学年最初の定期テストが始まります。ここで、・毎日継続できる学習習慣・自分に合った学習方法をしっかりと確立できると、今後の成績アップにもつながります。今回は、日々の学習の中でも特に大切な、英単語の暗記について、役に立つ内容を書いていきますね。◇英単語、どうやって覚えていますか?多くの生徒さんが、「単語帳を見て覚える」方法でがんばっていることと思います。赤シートを使って隠しながら、覚えているかチェックしている光景もよく見ます。とてもが...続きを見る
ならざきの写真
ならざきオンライン家庭教師
2026/4/22

【2026年最新】受験英語は何から勉強すべき?英単語が最優先な理由と偏差値70への最短ルート

【受験英語の最優先事項】英文法・長文読解・英単語・リスニング・英作文、一番やるべきはどれ?答えは「英単語」一択ですはじめに|受験生が必ず悩む「英語の勉強、何から手をつけるべきか問題」「受験英語って、何から勉強したらいいんだろう?」 「英文法?長文読解?英単語?リスニング?英作文?どれも大事って言われるけど、全部やる時間なんてない……」こう悩んでいる受験生、浪人生、高校生、保護者の方は本当に多いはずです。書店に行けば参考書は山のように並び、塾や予備校では「文法が基本だ」「いや長文こそ命だ」「リスニングを甘く見るな」と、講師によって主張がバラバラ。結局何を信じていいのかわからず、手当たり次第に手を...続きを見る
上谷の写真
上谷オンライン家庭教師
2026/4/21

【英語学習史】アメリカ語学研修で変わった価値観🇺🇸✨

こんにちは!今回は、大学時代に参加したアメリカでの語学研修についてお話しします。この1ヶ月の経験が、英語との向き合い方だけでなく、その後の進路にも大きな影響を与えることになりました。✈️ 初めての海外、そして不安だらけのスタート大学2年と3年の間の春休みに、約1ヶ月間、アメリカのカリフォルニア大学デイビス校で語学研修に参加しました。当時の英語力は、英検2級に合格している程度。ネイティブと本当に会話ができるのか、不安でいっぱいでした。さらに、海外旅行の経験もほとんどなく、出発前は心配ばかり。ただ、実際に現地に着いてしまえば、もうやるしかありません。その時できることを、とにかく精一杯やるしかない状...続きを見る
菊池の写真
菊池オンライン家庭教師
2026/4/20

【英語ブログ】 「なぜ英語4技能が求められるのか」 ―― 試験別に見る“本当に必要な英語力”

「単語を覚えているのに点が伸びない」「文法はやっているのに結果が出ない」こうした悩みの原因は、はっきりしています。それは、英語を“知識”として学んでいるだけで、“使う力”になっていないことです。現在の英語試験はすべて、4技能(読む・聞く・書く・話す)を前提に設計されています。今回は、主要な試験ごとにその特徴を整理しながら、なぜ4技能が重要なのかを解説します。① 英検 ―― 4技能を最もバランスよく測る試験実用英語技能検定 は、4技能すべてが合否に直結する代表的な試験です。リーディング:長文読解・語彙力リスニング:会話・説明文の理解ライティング:英作文・要約スピーキング:面接形式での応答この構成...続きを見る
そらの写真
そらオンライン家庭教師
2026/4/17

次の英文は本当に理解した上で読めていますか?|脱・何となく読み

みなさんこんにちは!講師の富岡です。現在上のコースがお問い合わせ、検討リスト入りなど多数で大変人気になっております、ありがとうございます!さて、私がこのコースを設定しているのには理由があります。それを以下のチェック項目に示します。以下のチェック項目に1つでも当てはまったらこのコースは受講価値ありです👇☑️実は文法が全くわかっていない☑️全体の雰囲気で文章の内容を決めつけている☑️正直自分がなんで英検に合格したのかよくわかっていない☑️単語は知っているけれど和訳で全然点数が取れない☑️長文を読むのが遅すぎていつもタイムアップいかがですか?1つでも当てはまったら、それ、英語がかなりまずい状況です😱...続きを見る
富岡の写真
富岡オンライン家庭教師
2026/4/15

この先生の他のブログ

石井の写真

冬期講習お申し込みいただいております!

2025/11/21
マナリンク英語講師の石井です!冬休みが近づき、冬期講習のお問い合わせが増えてきております。冬休みは普段取り組めない苦手に向き合ったり、英検対策したりと学習をスピードアップするのに絶好の時期です。私が開講する冬休みの講座では、・英検の一次・二次のトータルサポート・学校内容の先取り、復習・受験に向けた過...
続きを読む
石井の写真

【過去問・英検対策!】冬期講習受付開始!

2025/11/1
マナリンク英語講師の石井です!冬期講習の受付を開始致しました。高校・大学受験、英検を控える方は長期休みを上手に活用してレベルアップすることが大切です。過去問演習を中心に、最後の一押しとしてぜひ冬期講習を受講してみませんか?枠が埋まり次第受付終了となりますので、ぜひお早めのお申し込みをお待ちしておりま...
続きを読む
石井の写真

英検の新形式、対応できていますか?

2025/8/18
こんにちは!マナリンク講師の石井です。英検は昨年度から形式が一部リニューアルされ、特にライティングで要約問題が新設されました。英検公式HP(https://www.eiken.or.jp/eiken/2024renewal/)より引用上記の公式発表を見ると、リーディングの設問数が減った代わりにライテ...
続きを読む
石井の写真

新学期、準備できていますか?夏休み終わりまでにやっておきたいこと3選

2025/8/16
マナリンク講師の石井です!夏休みも後半に入り、いよいよ新学期が頭をよぎるころですよね。「夏休み、結局勉強していないなあ」「新学期不安だけど何をすればいいのかな」と不安を抱えている方もいるのではないでしょうか?今日は今からでも間に合う、夏休みにやっておくべき新学期の準備を3つご紹介します。1.単語の復...
続きを読む