川村 オンライン家庭教師

本人確認済 残り1枠
初めまして、川村と申します。 私は、現在も学習塾で講師をしていて、講師歴は9年目になりま...

オンライン指導コース

オンライン指導コース

6コース

感謝の声

感謝の声

高校3年生
志望校:専門学校 2023/02/01

約1年間お世話になりました。 数学はとても苦手な教科で、理解が出来ずにいたんですが、指導をしてもらってから、問題もテストも前より解けるようになりました。 問題を解いている時、先生に質問しても、分かりやすく、丁寧に説明していただいたので、諦めずに問題を解く事が出来ました。 本当にありがとうございました。

高校1年生
志望校:なし 2023/01/06

先生には本当に感謝しています。とんでもない成績の娘でしたが小テストでは普通になってきましたし、今学期は成績表も1段階あげることができました。 川村先生はとても細やかに見てくださりどういったところからはじめるのがいいかを見つけてくれます。娘の数学は虫歯でいいますともう抜くしかない状態でした。 数学は成績がほんの少し落ちてきたかなと思ったところで対策した方がいいと思います。 軽い虫歯なら費用も時間も節約できます。 こんな娘の数学を一生懸命見てくださって本当にありがとうございました。

ありがとうございます。 中学生の頃は数学に対して良い印象を持てていなさそうでしたが、最近では数学の感覚が変わってきたといってくれて、実際授業でも自力で解ける問題が格段に増えています。 苦手であった数学を諦めずに少しずつ頑張ってくれた成果だと思います。 最後の期末テストに向けて一つでも解けるものを増やしていけたらと思います。 引き続きよろしくお願いいたします。

続きを読む

高校2年生
志望校:公立大学 2022/12/30

今まで応用問題を解けないとと思って焦って応用問題ばかり取り組んでいたことがあったのですが、テストの時は焦って基礎も応用もできないということばかりでした。川村先生にお出会いして、基礎をしっかり固める。問題集を何周もする。ということを教えていただき、実践することで、今まで取れたことのない点数をとることができ感謝しています。ありがとうございました。

ありがとうございます。 かなり基礎も固まってきたように思えます。 問題集の周回や日頃からの自主学習、動画学習など進んで行なっている成果だと思います。 素晴らしいです。 まだまだ伸びると思います。 引き続き一緒に伸ばしていけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

続きを読む

高校2年生
志望校:国公立大学 2022/11/26

多くの生徒さんを受け持ってくださっているにも関わらず、授業だけではなく、進路についても、一人一人きめ細やかに関わってくださり感謝しています。これからもよろしくお願いします。

ありがとうございます。 毎回本当によく頑張ってくれていて力がどんどんついてきています。 3年生に向けて進路についても少しずつ早くから考えていけると良いと思いますので、授業で少しずつお話しさせていただきます。 引き続きよろしくお願いいたします。

続きを読む

小学3年生
志望校:なし 2022/11/02

いつも優しく、上手に褒めながら息子を引っ張ってくださりありがとうございます。 そろばんの知識は小学校で少しかじった程度でほとんどありませんでしたが、足し算引き算だけでなく、 掛け算割り算、小数点のある問題まで8回コース内でできるようになり、まさかここまでのソロバンの知識を身に付けられるとは驚いています。 分かりやすい言葉を使って話してくださるので、息子は混乱することなく、楽しく、メリハリを持って学ぶことができました。 来週はコース最期の授業となりますが、楽しみにしています。

嬉しいお言葉ありがとうございます。 毎回吸収力がすごく想像以上にたくさんの内容を進めることができました。 基礎は全てやりましたので、あとは定期的にそろばんをはじくことで段々慣れてきて、目的でした計算スピード上げるということは可能になります。 これからも定期的にそろばんにふれてもらえると嬉しいです。 次回も1個でも多くそろばんについてお伝えできればと思います。 よろしくお願いいたします。 ご受講ありがとうございました。

続きを読む

自己紹介

自己紹介

初めまして、川村と申します。 私は、現在も学習塾で講師をしていて、講師歴は9年目になります。 主に集団授業を受け持っていて、たくさんの生徒を教えています。 もちろん、個別指導の経験もたくさんあります。 少しだけ私の学生時代の話をさせていただきます。 今は人に勉強を教えるという仕事を続けていますが、昔から教えられるほど勉強が得意だったかというとそうではありませんでした。 初めて学年順位というものが出た中学生1発目のテスト。決して勉強をたくさんしていたというわけではなかったですが、なぜかわかりませんがある程度の順位取れるだろうと謎の自信を持っていました(笑)しかし、結果は良いものではありませんでした。世の中そんな甘くありません。仲良くしてた子達がみんな自分より高い順位ですごく悔しく、そのとき誰よりもやり込んで絶対1位を取るんだと気持ちで勉強に対するモチベーションが上がりました。 そこから勉強を続けて1年後、ついに学年1位を取ることができました。そこで自分なりに勉強の方法や考え方というものを掴んだ気がしました。その方法を高校生になってからも継続して、塾や予備校に通っていませんでしたが、しっかり結果が出ました。 その方法がまさに今の私の指導方法になっています。 私の指導方法も紹介しつつ簡単に紹介させてもらいます。 ①基礎用語の押さえ方と基礎の定着 ②問題分析をするということ この2つになります。 まず、①基礎用語の押さえ方に関してですが、私は学生時代、国語がとにかく苦手で文章を読んだり、書いたりするのが苦手でした。そのため、色々な用語を押さえるときも難しい言葉を使われているとなかなか理解できませんでした。教科書や問題集に書いてある表現って習いたての頃はすごく難しくないですか!? そこで私は、初見の用語は噛み砕いて覚えるようにしました。かなり簡単な言葉に言い換えたり、図で押さえたり様々な工夫をしました。それによって、用語が入りやすくなり基礎が素早く定着できました。 このような経験から私の授業では基礎用語や基礎事項というのは教科書の表現をほぼ使わずに一度噛み砕いた表現で用語押さえ、抵抗感を無くしてから自然に教科書や問題の表現に切り替えていくという方法で基礎固めをしていきます。 これは用語の単純暗記に比べて、イメージとして残るので仮に長期間その単元をやらなくて忘れてしまったときの思い出しも早くなり、長期的な維持という観点からもとても効果があります。この過程を丁寧にやっていきたいと思います。 基礎というのは全ての基盤になるからです。私は基礎を重視するためなら応用は始めは完全に捨てていいと考えています。これはある程度点数取れている子にありがちなのですが、高得点のとるために応用の対策ばかりして基礎を軽視して、結果手薄になった基礎でミスをして、応用も取れずに点が伸びないというケースをよく見ます。これは基礎を固めることで防げます。応用は基礎が固まれば自然に解答へのアプローチが身についていきます。そのため私の授業では基礎を徹底します。 実際に私が以前、受け持ったいわゆる進学校に通う生徒で、化学で赤点を取ってしまい、次のテストが2週間後に迫っているという子がいました。この生徒には2週間、応用は捨てて、徹底的に基礎を固めてもらいました。結果、学年2位を取ることができました。基礎の重要性を認識して、そのまま学習を続けた結果、最終的にはセンター試験では9割を取ることができました。 短期の基礎定着から長期維持ということの重要性がわかる良い例だと思います。 集団授業でも同じ方針で授業を行っていますが、やはり多くの生徒が結果を出しています。 次に②の問題分析です。私は、何事も分析をしていくのが好きです。学生時代はテストの傾向を分析して、出る問題を何度も的中させてきました。やはり問題というものは分析すると出やすいもの出にくいものがあります。こういった分析を私の授業では一緒にしていこうと思います。特に定期テスト対策という点でかなり強みになると思います。この分析により、勉強するところの緩急をつけることができ、短期で結果を出すことができます。 以上が私が学生時代、そして今も指導で大切にしていることになります。 まとめると私の授業は短期で基礎を定着させて、成績を一気に伸ばしてからそれを長期的に維持していくという指導スタイルになります。基礎を固めて一度結果を出すと、その科目へのイメージが一気に良くなり、モチベーションの向上にもつながります。そこからは基礎の維持とそれを使いこなす術(応用)を伝えていき、最終的に高得点で安定するようにしていきます。(ちなみにですが、今年の共通テストの化学基礎の問題も1問的中させました。) 素早くそして長期的に安定した結果を出したい!という方、是非一緒に勉強しましょう。 よろしくお願いいたします。 ◎指導可能科目 基本は中学生理科と高校生化学、化学基礎を中心にさせていただきます。 ただし、 中学生⇨全科目 高校生⇨数学 は質問対応可能になります。 難関国家資格受験経験もあるので資格を取りたいなど考えている方には経験談なども話すことができます。 そろばんも教えることができます。小学1年の頃からそろばんを習っていました。おかげで計算力がついて、数字に対してもかなり強くなりました。電卓や表計算が主流な今でもそろばんってやっぱり良いですよ。

趣味

フィギュアスケート観戦 動画鑑賞(自分でも作っています)

学歴

茨城県立竹園高等学校卒業 慶應義塾大学理工学部化学科卒業

指導/合格実績

学習塾勤務9年目(集団授業、個別指導) 合格実績 茨城県の進学校(土浦第一高校、土浦第二高校、牛久栄進高校、常総学院特待など) 早稲田大学、青山大学、中央大学、法政大学、茨城県立医療大学、茨城大学、名古屋市立(医学部)など

先生のブログ | 全18

先生のブログ