オンライン家庭教師マナリンク
英語

東大英語を読もう(2023年) 2

2023/3/20

英語長文の読解方法について、ベテラン講師の視点から説明していこう。今日用いるのは東大の問題だ。東大は、我が国では一、二を争う最高峰だが、その英文には素直なものが多く、問題の出題のされ方も正統派で、決してひねくれたところはない。しかしながら、正確に読み解かない限り、真の理解には達するのが難しい、といった英文だ。これを解説していこうかと思う。なお著作権の問題もありそうなので、ここでは英文は記さない。下記リンクから問題文を入手されたし。受験生諸君、頑張って見られよ!


https://www.yomiuri.co.jp/nyushi/sokuho/k_mondaitokaitou/tokyo/mondai/img/tokyo_zenki_eigo_mon.pdf


では、私の解説を読みながら、令和5年の東大の英語の問題を見てみよう。大問1のIn the 2010sから始まる長文問題だ。ここでは、第2パラグラフを検討しよう。


・言い換え

英語でも日本語でも、しばしば言葉の言い換えが見られる。同じ単語を何度も使えば飽きられるからだ。仮にこんな英文があるとしよう。


She supports us. Whenever we are in trouble, she comes to us and helps us solve it. We all

appreciate her kindness. Yeah, it’s so great, her loving us.


Supportがkindnessとなり、さらにlovingとなるのがわかるだろう。この例文では、結局は「彼女の私たちに対する深い愛情」が繰り返し表現を変えて述べられているに過ぎないのだ。そして、言い換えはしばしば品詞にこだわらない。Supportは動詞であり、kindnessは名詞であり、

lovingは動名詞であるが、内容としては同一だ。英語ではこうやって言い換えがしばしば生じるのだが、それに気づけば英文読解も効率的になる。


さて、第2パラグラフには2つの言い換えがある。しかもこの言い換えが段落越えをしている。第1パラグラフで述べられている2つのことが、それぞれ第2パラグラフで言い換えられているのだ。発見できるかな?


・重要情報の名詞節

名詞節(特にthat節)はしばしば重要情報を担う。例えば、


We all know that Mary is a very kind person.


といえば、thatを挟んで前後に2つのSVがあるが、どちらのほうが重要度が高いかといえば、後者のMary is a very kind personのほうだろう。文法的にはWe all knowを主節と呼び、that節を従(属)節と呼ぶので、「主」「従」という言葉のイメージから、つい主節のほうが重要だと思いがちだが、実は文法の重要性と情報の重要性とは異なる概念だ。英文法ならいざ知らず、いまは読解を進めているので、情報の重要性に注意するのがよいだろう。


第2パラグラフの冒頭には、Psychologists have found that…とあるが、ここも同じで、情報価値はthat以下の内容のほうが高い。ここでは思い切って主節は切り捨てて、that節以下に注目しよう。


…experiences are more likely than material goods to deliver happiness,…


ここでは、「経験は物質的商品(=モノ)よりも幸福を与える可能性が高い」とある。何かのモノを入手するよりも何かを経験するほうが幸福になりやすいのだ。高機能の自転車を買ってもらうよりも、自転車に乗って親しい人とサイクリングに行く経験のほうが、ずっと楽しくて思い出に残るのだ。「モノからコトへ」といった言い方をしてもいいかもしれない。そして、このことは、第1パラグラフではvalue experience over thingsといった言い方がされている。まず1つ目として、ここにvalue experience over thingsがexperiences are more likely than material goods to deliver happinessへと言い換えられているのがわかる。


もう1つの言い換えはどうであろうか。先ほど、第1パラグラフではNow以下に書き手の視点があると書いたが、その内容は「心配なのは時間が足りないことだ」だった。この「時間が足りないという心配」が第2パラグラフでは、The fear of…として書き換えられているのだ。第1パラグラフのworryが第2パラグラフではfearとなるのだ。要約すれば、「モノより経験のほうが幸福をもたらすが、どのような経験をすればいいのかを選ばなければならず、間違った選択をするかもしれないという怖れや、それによって貴重な時間を無駄遣いするかもしれないという怖れを、我々は感じているのだ」となる。第1パラグラフのtoo little time「時間不足」というのは、第2パラグラフでは「間違った経験を選び取ることによって、貴重な時間を無駄に使うかもしれないこと」と言い換えられているのだ。


・worryとfear

ここで、少しworry「心配する」とfear「怖れる」という単語について説明しよう。どちらも未来に関係する。「高速道路は事故が心配だ」と言えば、いま事故なのでなくて、これから事故に遭う可能性があって、だから心配なのだ。「コロナが怖い」とすれば、いまコロナなのではなくて、これから何らかの事情でコロナになりそうだから怖いのだ。だからworryやfearの内容は未来に関わるのだ。このような考えから第1パラグラフのworry about something new: too little

time.を見れば、「これから時間が足りなくなるかもしれず、それが心配だ」となる。そして第2パラグラフのThe fear of making the wrong one[=choice], and therefore wasting valuable time,

is something many of us feel deeply.を読めば、「間違った選択をすれば、貴重な時間を無駄遣いするかもしれず、それが多くの人が深く感じている怖れなのだ」とでもなりそうだ。いま時間が足りないのではなく、これから時間が足りなくなりそうなのであり、それが心配なのだ。いま間違ったコトをしようとして選んだのではなく、これから間違ったコトを選ぶかもしれず、それで時間を無駄遣いするかもしれないのが怖いのだ。つまり、too little timeとは言いながらも、それにwasting valuable timeとも言いながらも、いまはまだ時間は十分にあるのだ。ここから、第3パラグラフのwe have more free time now than we had in decades.につながるのだ。

英語のオンライン家庭教師一覧

英語のブログ

「単語も文法も勉強しているのに長文が読めない」を解決する科学的学習法

大学受験に向けて英語の長文を読めるようにするには何をしたらいいか?第二言語習得研究が明かす科学的アプローチ大学受験において英語の長文読解は避けて通れない関門です。共通テストでは6000語を超える英文を限られた時間内で処理する必要があり、私立難関大学では8000語以上に達することもあります。配点も全体の7〜8割を占めるため、まさに合否を分ける最重要分野と言えるでしょう。「単語も文法も勉強しているのに、長文になるとうまく読めない」という悩みは、多くの受験生が抱える共通の課題です。しかし、この問題には科学的な解決策が存在します。本稿では、第二言語習得研究(Second Language Acquis...続きを見る
上谷の写真
上谷オンライン家庭教師
2025/12/13

【英語ブログ】 入試と英検はどうつながる? 語彙の対策①

こんにちは。毎週金曜の英語学習コラムでは、受験にも日々の勉強にも役立つ「力のつけ方」をお届けしています。――英検と入試で“本当に重なる単語”を知ると英語は一気に伸びる受験勉強をしていると、「入試の単語と英検の単語って、同じなの? 違うの?」そんな疑問を感じたことはありませんか?実はこの2つ、“出る単語の中心”はほぼ同じ です。ただし、どのレベルで・どんな場面で出るか が違うだけ。今日は、英検準2級〜準1級、そして中学・高校・大学入試に共通して“本当に必要な語彙”を見ていきます。◆① まず知ってほしい「共通語彙50」どの級・どの入試にも出る単語は、驚くほど似ています。例)allow(許す)com...続きを見る
そらの写真
そらオンライン家庭教師
2025/12/12

【本質的英語力|リスニング】実際にどう勉強する? ステップ完全版 ─ 今日からできる“伸びる人の練習法” ─

こんにちは、菊池です!「リスニングを頑張っているのに伸びない…」「シャドーイングしてるけど効果を感じにくい…」こんな悩みはありませんか?私はこれまで中学生〜社会人まで幅広く英語指導をしてきて、現在も英会話講師として毎日リスニング指導をしています。その中で確信したのは、リスニングは “正しいステップ” を踏むだけで、誰でも確実に伸びるということ。今回は、あなたがすぐに実践できるリスニング学習の完全ステップを紹介します。📚 目次1️⃣ 音を聞き取る下地づくり(音マネシャドーイング)2️⃣ 意味を前からつかむ準備(スクリプト分析)3️⃣ 意味を前から処理しながら話者を追う(意味シャドーイング)4️⃣...続きを見る
菊池の写真
菊池オンライン家庭教師
2025/12/9

医者の不養生、先生の不勉強:教壇に立つ者の学びが止まる瞬間

医者の不養生、先生の不勉強:教壇に立つ者の学びが止まる瞬間「医者の不養生」という言葉がある。人に健康を説く医者が、自分の健康管理を怠るという皮肉を表した言葉だ。実は、教育の世界にも同じ現象が存在する。「先生の不勉強」である。衝撃の実態:教師の自己研鑽時間文部科学省の2022年度調査によると、公立学校教員の1日あたりの自己研鑽時間は平均わずか6分という結果が出た。週に換算しても42分。月にしても3時間程度である。一方で、OECD加盟国の教員は平均して週に5時間以上を自己研鑽に費やしているというデータもある。日本の教師は国際的に見ても、圧倒的に「学ばない職業人」になってしまっているのだ。特に深刻な...続きを見る
上谷の写真
上谷オンライン家庭教師
2025/12/6

【英語ブログ】 入試と英検はどうつながる?中学・高校・大学…それぞれの“レベル感”を一度でつかむガイド

こんにちは。毎週金曜の英語学習コラムでは、受験にも日々の勉強にも役立つ「力のつけ方」をお届けしています。今日は、保護者の方から特に質問の多いテーマ――「英検の級と、入試レベルの難易度はどうつながっているのか?」これを1つの軸にまとめてお伝えします。英検は“級”でレベルをはっきり示してくれるテストですが、入試では「この学校の英語はどの級と同じくらい?」と分かりにくいことが多いもの。でも、入試問題を長年分析してきた経験から言えるのは、👉 中学入試 × 英検3級〜準2級👉 高校入試 × 英検準2級〜2級👉 大学入試 × 英検2級〜準1級という大枠の相関を知っておくと、勉強計画が一気に立てやすくなると...続きを見る
そらの写真
そらオンライン家庭教師
2025/12/5

【初ブログ】英語ができると世界が広がる——海外旅行で感じたこと

こんにちは!理系科目を中心に指導しているオンライン家庭教師のゆかりです!今日は、初めてのブログということで、私が最近訪れた シンガポール旅行を通して感じた「英語の大切さ」について書いてみようと思います!✈️🇸🇬日本ではすっかり冬に入り、寒い日が続いていますが、シンガポールは一年中あたたかく、街には活気が溢れていました!シンガポールはアジアの国ですが、実は 英語が公用語!さらに中華系、インド系、マレー系など多様なルーツを持つ人々が共に暮らしていて、ほとんどの国民が 英語+母語の2言語を使いこなすバイリンガルです!観光中、私がアジア人顔だからなのか、中国語で話しかけられることも多かったです。(笑)...続きを見る
ゆかりの写真
ゆかりオンライン家庭教師
2025/12/4

この先生の他のブログ

越智の写真

いわゆる時・条件の副詞節について

2025/7/28
When節やif節は、未来のことでも副詞節の場合には現在形を用いる。名詞節なら、もちろん未来形になってwillを伴う。そんなふうに言われる。a) Give her this letter when she comes.b) Let me know when she'll come.c) If it...
続きを読む
越智の写真

東大の和訳をしよう(2023年)3-1

2023/4/10
(いままで自分の書いたものを読み返してみると、ちょいと難しいようなので、今回以降はできるだけ平明たらんと心がけよう…とぼそっと呟く)大問4のBを訳してみよう。著作権の問題からここに英文の全部は挙げないが、以下のURLで見つけられる。ただし、ここでは完全な訳は示さない。受験生諸君、各自まずは自分なりに...
続きを読む
越智の写真

東大の和訳をしよう(2023年)2

2023/3/26
大問4のBを訳してみよう。著作権の問題からここに英文の全部は挙げないが、以下のURLで見つけられる。ただし、ここでは完全な訳は示さない。受験生諸君、各自まずは自分なりに頑張ってみよう。https://www.yomiuri.co.jp/nyushi/sokuho/k_mondaitokaitou/t...
続きを読む
越智の写真

東大の和訳をしよう(2023年)1

2023/3/26
大問4のBを訳してみよう。著作権の問題からここに英文の全部は挙げないが、以下のURLで見つけられる。ただし、ここでは完全な訳は示さない。受験生諸君、各自まずは自分なりに頑張ってみよう。https://www.yomiuri.co.jp/nyushi/sokuho/k_mondaitokaitou/t...
続きを読む