英語

ホームステイ先でやらかしたこと

1

2021/7/26

今日は私が約20年前に初海外に行った時のお話し。


教科書の上で英語を学んでいても、実際に使いこなせるかはまた別で・・・

当時は良かれと思って使っていた表現だけれど、

実は日本人が犯しやすいNG表現、いってみましょう!


<お手洗いを使いたくなって>

Can I borrow the bathroom? ・・・

さぁ、何が違うでしょうか。 日本語では「お手洗いをお借りしてもいいですか?」

って普通に使いますが、borrow を使うと”一時的に借りて(どこかに持っていって)、返す

というニュアンスがあるので、不自然に聞こえてしまいます。

物の貸し借りをするときにborrowは使われます。


なので、お手洗いを使いたい時は、

Can I use the bathroom?


と言いましょう!


この他にも私が何か話すと、ホストファミリーが苦笑いしたり、

子供たちからの反応がなく、“あ、言いたいこと伝わってないな”

と思ったこともたくさんあります(笑)


英語は、習うより慣れろ! 

来年こそはコロナが落ち着き、

たくさんの方が留学し生の英語に触れる機会があるといいなと思います♪

1

この先生の他のブログ