英語

やる気が出ない時の対処法

0

2021/11/24

こんにちは

川崎です。

 

勉強とか、家事とか、仕事とかでの話しですが、なんとなく二の足を踏む時ってありますよね。「もうちょっとしてから~」とか「この漫画読み終えてから~」みたいな感じです。そして、「もうちょっと」が終わっても「漫画を読み終えて」も、まだ二の足を踏んでしまいます。ついには、ダラダラ時が流れ、やらないままその1日が終わっちゃうなんてことありますよね。

 

こういう時の対処法って人それぞれ色々あるのだと思いますが、私の対処法について記載します。

 

私の場合、「ほんの少しだけする」ということをします。例えば、勉強であれば小問1つだけ解くとか、本を1ページ読むとか、腕立て伏せを一回だけする、とかです。「ほんの少しだけする」という量は、「難なく終えてしまうことが出来る量」です。そして、この量を終えたら、別に続きはやらなくても良いというルールとします。

 

そうすると、案外続きをやってしまいます。小問1を解けば、次の問題を解こうという気持ちになりますし、次のページも読みたくなるでしょう。腕立て伏せも「1回だけじゃねえ」という気持ちになって、2回、3回と続けてしまいます。特に心理学的な裏付けがあるのかどうか知りません。イメージとしては、車のエンジンをかけるような感じです。エンジンがかかれば、車は動き始めます。

 

この方法でダメだった場合、おそらく疲れているのだと思います。すぐに休みましょう。まずは体調管理です。病気になったら元も子もありませんから。

0

この先生の他のブログ