数学が苦手なあなたへ
こんにちは。そろそろ新年度が始まろうとしていますね。
このたび、新たに中学生を対象とした数学基礎コースを開講いたしました。そこで、私の数学に対する思いをお話させていただきます。
小中高を通して、私は自分のことを「文系」だと思っていました。中学以降、なかなか定期テストで点数が取れず、数学に対する苦手意識が強くなりました。数学は難しいから勉強したくない、と国語や社会に逃げていました。
しかし、大学生になってから転機が訪れました。家庭教師のアルバイトで5教科教えることになり、数学とも向き合ってみたのです。
すると・・・あれ?問題が解けると楽しいと思える自分がいました。式を立て、答えを導き出せたときは、パズルを解けたときのような爽快感がありました。中学生に対しては、数学を教える機会が1番多かったということもあり、中学数学の楽しさに目覚めたのです。
私は、中高生の時には、「自分は文系だから数学はできない」と思い込んで、数学と向き合うことをしませんでした。大学受験では、理系学部にどんなものがあるか調べもせず、文学部を志望しました。その後、国語・日本史の教員免許を取り、これをいかした仕事に就きました。
この人生を後悔はしていません。
ですが、中高生の時、数学と向き合っていたら、理系という選択肢もあったのかな・・・と時々思います。
数学は1から1つずつ積み上げていく教科です。授業についていけないのは、自分が文系だからではなく、いきなり5や6から始めようとしているからにすぎません。
できないときは1に戻って1つずつクリアしていけば、きっとできるようになります!
数学を諦めてしまっている人へ。
「できる」を1つずつ増やしていけば、きっと楽しくなります。
将来の選択肢を狭めないためにも、中学数学、一緒に頑張ってみませんか?
このブログに関連するオンライン家庭教師はこちら
中学生の数学対策におすすめの指導コース
- 中高一貫校に入学予定で、中学数学を先取りしておきたい方
- 友達と差をつけたい、定期テストで上位を狙いたい方
- 中学入学後の数学の授業をスムーズにスタートしたい方
- とにかく数学の成績を上げたい!!
- 解法が思いつかない!!
- 難関高校に合格したい!!
- 苦手意識が強くて授業についていけない人
- 自分のペースでじっくり学びたい人
- 定期テストや受験に向けて苦手をなくしたい人
- 定期テストに向けて、基礎問題を確実に解けるようにしたい方
- どんな問題がでるのかある程度予想してほしい方
- 数学に苦手意識があり、短期間で自信をつけたい方
- 不登校/別室登校/保健室登校/昼夜逆転/生活習慣が乱れている
- 勉強習慣ゼロ/数学が苦手/受験に不安がある
- 人前が苦手/学校に行きたいけど動けない/発達特性(ADHD/ASD/LD)を併せ持つ