語彙力がほしい!
2022/9/29
国語(現代文、古文、漢文)が苦手だと言う人の多くは、
「知らない言葉が多く、内容が理解できない!」
と言います。
特に、高校に入ってから国語が苦手になった人は、まさにその典型ですね。
中学までとは違い、日常会話で用いない表現、内容が増えるからです。
でも、ちょっと待って。
英語を勉強する時には、文法や英単語を理解するところから始めますよね。
いきなり長文読むなんて暴挙にはでないはず。
国語も同じです。
日本にたまたま生まれて、普段日本語を使っている、という理由で、
「国語が得意になる」はずはありません。
語彙(ごい)力を意識的に増やしていきましょう。
では、どうやって語彙力をつけるのか。
しばしば「本を読む」ことが挙げられますね。
たしかに、本を読む習慣のある人は、ない人よりも多くの言葉を知っています。
国語が得意な学生さんの大多数は、読書に積極的です。
ただ、本ならなんでもよい、というわけではありません。
☆数回は辞書をひく必要のある本
☆さまざまなジャンルの本
この2つを意識しながら、本を選んでみましょう。
何の苦労もなく、新しい言葉に出会うこともなく、最後まで読めてしまうものは、
たとえ楽しく読めても、語彙力にはつながりません。
好きな作家がいるのは尊いことですが、同じジャンルのものばかり読んでいては、
狭い分野の語彙力しか身につきません。
少し工夫するだけで、あなたの読書が語彙力という鎧(よろい)になります。
そうそう、語彙力の「彙」は、「集まる、集める」の意味ですが、
「ハリネズミ」の漢字でもあります。
言われてみれば、たくさんの針が生えてますね。
本を読む時は、ハリネズミのつもりになりましょうか。
ひとつひとつ新しく出会った言葉が、あなたの針となり、語彙力という鎧になるはず。
受験生のみなさんは、これまでの模試や問題集の本文を読んで下さいね。
上記の2点をクリアするものばかりですよ。頑張れ~
この先生の他のブログ
こんにちは、講師のニシオカです。推薦の時期が近づいてきましたが、準備はいかがでしょうか。面接(個人面接・集団面接)がある皆さん、気合いだけで臨もうとしていませんか? そもそも、面接って、何のためにするのでしょうか??学力数値や各種提出書類だけでは、あなたについて「どんな人物か」までの判断が出来ません...
こんにちは、講師のニシオカです。 高校生のみなさん、勉強の進捗状況はいかがでしょうか。毎日の勉強に追われて、「定期試験のための勉強」になってはいませんか。十分に理解できていないのに、「とにかく今だけ暗記しておこう」とするのは、結局ほんとうの学力にはつながりませんよね。 文章の読み方、文章からの理解の...
こんにちは、講師のニシオカです。9月になりましたが、受験生のみなさん、受験勉強はいかがでしょうか。自習時間がたっぷりあった夏休みが終わり、日々の学校や塾など、なんだかいろんなことに追われて、ばたばたと毎日が過ぎていないでしょうか。受験生として、 本番に必要な力 を磨く機会は、とても大切です。目の前の...
こんにちは、講師のニシオカです。 この夏、国語の勉強は進んでいますでしょうか。もうすぐ2学期が始まりますね。1学期で国語が伸び悩んだ人は、是非立て直しをはかりましょう! 教科書(学校によってはプリントテクスト)のレベルにやはり不安がある、という人は、私と一緒に「ちゃんと授業についていく学力作り」をし...