総合型・学校推薦型対策
悩まない!志望理由書
2023/8/1
こんにちは、講師のニシオカです。
この夏推薦入試に向けて、書類作成や面接練習にとりかかる人も多いと思います。
受験する学校に、自分の誠意と熱意をしっかり伝えられるように、頑張って下さい。
今日はそんな受験生にむけて、役立つ情報を発信します!参考にしてみて下さいね。
【志望理由書・自己PR文】
もちろん、目指す大学、学部学科に志望する理由を書いていきますが、
大事なポイントは、
「他の人ではなく、『あなた』がそれを学ぶ理由」
を盛り込むことです。
多くの受験生が「○○に興味がある」「○○を深く学びたい」という主観的な文を並べがちです。
でも、他の受験生にうち勝って選ばれるためには、
「どうしてこの分野を学ぶ必要が、私にあるのか」という明確な理由
を持たなくてはいけません。
ぜひ、卒業後の展望を考えてみましょう。
それが「あなたがそれを学ぶ理由」になるからです。
書いたものを音読して、一文が長くなりすぎていないか、同じ言葉を無駄に連呼していないか、確認することもお忘れなく。
【面接】
面接官がチェックするのは、大きく分けて次の3つ。
①入学後に他の学生と協力し、健やかな学生生活を送れるか
②志望する分野に関する、一般的な知識や見解を持っているか
③自己分析をし、それを言語化する練習をしてきたか
どんな質問にも、上記のどれかが関わってきます。
きちんと対策しておけば、こわがらなくても大丈夫ですよ。
話すのが苦手な人は、実際に話すことを想定して、話し言葉で書き出してみるのもいいですね。
頑張ろう。
一人では不安だな、と思う人には、こんなコースもご用意しています。
面接に関するコースもありますよ!
このブログに関連するオンライン家庭教師はこちら
おすすめの指導コース
総合型・学校推薦型対策の単発/短期コース
【総合型選抜対策】朝日新聞と今解き教室で学ぶ!書ける時事問題30,000円
60分(全4回)
高校1〜3年生
- 入試で問われる思考力や記述力を身につけたい
- 時事問題を押さえた入試対策をしたい
- 実用的な文章を理解し、論理的に書くコツを身につけたい
コースの詳細を見る
総合型・学校推薦型対策の単発/短期コース
【小論文】慶應SFCなど最難関大【4回分】45,000円
90分(全4回)
高校3年生
- 数学や理科が得意だが、文章表現に繋げるのが難しい
- 独自の視点や自分なりの考えを持っているが、説得力のある文章にまとめることが難しい
- 単なる合格のテクニックではなく、自分の思考の特徴や課題を理解しレベルアップしたい
コースの詳細を見る
42,000円/月
1回90分(月4回(週1回目安))
高校1〜3年生、浪人生
- 時間をかけずに小論文をマスターしたい
- 書き方を習ってもなかなか書き出せない
- 小論文を使って難関大学を目指したい
コースの詳細を見る
40,000円/月
1回60分(月4回(週1回目安))
高校3年生、浪人生
- 医学部小論文は何をやればよいのか、分からない方!
- 医系小論文は「医師にふさわしいか?」を見る適性検査!その点について徹底指導します!
- 実績のあるホンモノのプロ講師を求めている方!
コースの詳細を見る
15,000円/月
1回90分(月1回)
高校1〜3年生、浪人生
- 総合型選抜・学校推薦型選抜で国公立・私立獣医学部を目指す高校2年生
- 早期から万全の準備をして確実に合格を狙いたい方
- 早めに準備を進めたいけど、何から始めたらいいか分からない方
コースの詳細を見る
総合型・学校推薦型対策のブログ
さあ、一緒に考えよう!|教育における一緒に考えるとは何か?
■ 「正解を教えてください」という声授業をしていると、よくこう言われます。👉 「先生、正解を教えてください」もちろん、気持ちはよく分かります。・早く解けるようになりたい・点数を上げたい・間違えたくない👉 だから正解を知りたい。■ でも、正解を教えるだけでは伸びないここで大事なことがあります。👉 正解を知っても、できるようにはなりません。■ 共通テストでも同じ共通テスト国語や英語は、👉 推論の試験です。・この選択肢はなぜ違うのか・なぜこれが正解なのか👉 ここには一定の考え方があります。👉推論はたとえば論理学に支えられています。👉だから一定の考え方は屹然と存在します。■ しかし、解き方は一つではな...続きを見る
人見オンライン家庭教師
2026/6/2
志望理由書で本音を書くと落ちる?|「正直に書けない不安」の正体
■ 本音を書くと落ちるのでは?志望理由書を書いていると、必ず出てくる不安があります。👉 「これ、本音で書いて大丈夫ですか?」・正直に書いたら評価されないのでは・きれいなことを書いたほうがいいのでは・無難にまとめたほうが安全では👉 この不安、かなり多いです。■ 結論:本音を書かないほうが危ない結論から言います。👉 本音を書かないほうが、むしろ評価されません。■ なぜ「きれいな文章」はダメなのか多くの人は、👉 「いいことを書こう」とします。・社会に貢献したい・人の役に立ちたい・学びを深めたいしかし、👉 これでは誰でも同じになります。■ 大学は何を見ているのか大学側が見ているのは、👉 あなたの中にあ...続きを見る
人見オンライン家庭教師
2026/6/2
志望理由書が書けない理由|「何を書けばいいかわからない」を解決する方法
■ 志望理由書が書けない「志望理由書が書けません」これは本当に多い相談です。・何を書けばいいかわからない・書いても浅くなる・ありきたりになる・自分の言葉にならない👉 一生懸命考えているのに進まない状態です。■ 結論:原因は「問いがないこと」結論から言います。👉 志望理由書が書けない原因は「問いがないこと」です。■ 優等生的に書くとどうなるか多くの人は、真面目にこうやります。・募集要項を読む・大学のHPを見る・求める人物像を確認するそして、👉 それに合わせて書こうとする■ その結果どうなるか。👉 大学の言葉をなぞるだけの文章になります。・主体性を大切にしています・社会に貢献したいです・貴学で学び...続きを見る
人見オンライン家庭教師
2026/5/25
“正解らしい自分”を演じ続けていませんか?――ヘーゲルとキルケゴールから考える受験と自己理解
「将来の夢は何ですか?」総合型選抜や学校推薦型選抜では、必ずと言っていいほど問われる質問です。しかし私は、受験指導をしていて、いつも不思議に思うことがあります。それは、多くの生徒が「正解らしい答え」は言えるのに、「自分の言葉」を持てずに苦しんでいることです。「社会に貢献したいです」「多様性を学びたいです」「主体的に学びたいです」もちろん、これらは間違いではありません。しかし対話を重ねていくと、途中で生徒の言葉が止まる瞬間があります。「……でも、本当はよくわからないです」「なんで自分がこれをやりたいのか説明できません」「これ、本当に自分の考えなんでしょうか」私は、その瞬間こそが“学び”の始まりだ...続きを見る
人見オンライン家庭教師
2026/5/20
志望する「分野」の理由付け
こんにちは、講師のニシオカです。推薦入試での合格枠が大きく増えた今、総合型・学校推薦型での受験を考える生徒さんもかなり増えて来ました。一般入試との併用が可能な学校も多いので、受験の回数を増やす効果もありますね。しっかり対策していきましょう。志望動機について、「志望理由書」「自己PR書」などの名称でかなりの分量を書いて提出することが多いと思います。行きたい大学の学部学科の特徴などを盛り込んで書くものですが、ぜひ前半部分には「その分野を志す理由」を書きましょう。たとえば、医療系に進みたいのであれば、「将来看護師になりたい」という内容だけではなく、「私の〇〇な性格が看護師に向いていると考えた」「〇〇...続きを見る
ニシオカオンライン家庭教師
2026/5/19
強みを作っておこう
こんにちは、講師のニシオカです。今年、総合型で大学受験を考えている皆さん、定期試験などの評定はいかがでしょうか。総合型での出願の際には、学校の勉強に関すること以外にも、英検などの資格であったり、部活動など課外活動の成績なども、しっかり書類に入れることが出来ます。華々しい成績がなくても、「継続して取り組んできた」「初心者から始めて、ここまで来た」などの努力ポイントがあると、面接の時にもアピールすることが出来ます。一般入試とは違い、勉強面以外での自主性や個性を示す入試なので、一人ひとりの強みとなるポイントを、今からしっかり自覚的に用意しておきましょう。小論文などが課されることもありますので、傾向や...続きを見る
ニシオカオンライン家庭教師
2026/5/18
この先生の他のブログ
テスト範囲の把握
2026/6/3
こんにちは、講師のニシオカです。「平均点付近をうろうろしがちです」という学生さんを多く指導してきて、気付いたことがあります。それは、「そもそも、テスト範囲をしっかり自分で把握できていない」というケースの多さです。「勉強でわからない部分がある」という苦手意識は、放っておくと、「勉強に関する全般への意欲...
続きを読む
志望大学への意欲
2026/6/3
こんにちは、講師のニシオカです。そろそろ、オープンキャンパスや説明会などが始まる時期になりました。受験勉強の意欲(モチベーション)をあげるためにも、効果的なイベントが多いですね。実際にキャンパスに足を運んで、「こんな感じなんだなぁ」と実感することが、また明日からの受験勉強を励む源にもなるでしょう。学...
続きを読む
漢字の攻略へ
2026/6/3
こんにちは、講師のニシオカです。小学生・中学生をお持ちのご家庭から、「うちの子は、漢字をなかなか覚えなくて。・・・」という相談を受けることがあります。学校の授業での漢字テスト、「範囲もしっかり決まっているのに、なぜ覚えていないのだろう」と思いますよね。そういうお子にオススメなのが、「年齢にあった読書...
続きを読む
読書すればいい!?
2026/6/3
こんにちは、講師のニシオカです。「本を読めば、国語力があがりますか?」とよく質問されます。たしかに、読書経験による語彙力アップ、読解力アップは実際にあると思います。ただし、「好きなものを好きなように読めばいい」というのは、ちょっと違うかな、と自分自身の体験を通して、私は思います。ジャンルや作家など、...
続きを読む