総合型・学校推薦型対策

悩まない!志望理由書

0

2023/8/1

こんにちは、講師のニシオカです。

この夏推薦入試に向けて、書類作成や面接練習にとりかかる人も多いと思います。

受験する学校に、自分の誠意と熱意をしっかり伝えられるように、頑張って下さい。

今日はそんな受験生にむけて、役立つ情報を発信します!参考にしてみて下さいね。


【志望理由書・自己PR文】

もちろん、目指す大学、学部学科に志望する理由を書いていきますが、

大事なポイントは、

「他の人ではなく、『あなた』がそれを学ぶ理由」

を盛り込むことです。

多くの受験生が「○○に興味がある」「○○を深く学びたい」という主観的な文を並べがちです。

でも、他の受験生にうち勝って選ばれるためには、

「どうしてこの分野を学ぶ必要が、私にあるのか」という明確な理由

を持たなくてはいけません。

ぜひ、卒業後の展望を考えてみましょう。

それが「あなたがそれを学ぶ理由」になるからです。

書いたものを音読して、一文が長くなりすぎていないか、同じ言葉を無駄に連呼していないか、確認することもお忘れなく。


【面接】

面接官がチェックするのは、大きく分けて次の3つ。

①入学後に他の学生と協力し、健やかな学生生活を送れるか

②志望する分野に関する、一般的な知識や見解を持っているか

③自己分析をし、それを言語化する練習をしてきたか

どんな質問にも、上記のどれかが関わってきます。

きちんと対策しておけば、こわがらなくても大丈夫ですよ。

話すのが苦手な人は、実際に話すことを想定して、話し言葉で書き出してみるのもいいですね。

頑張ろう。


一人では不安だな、と思う人には、こんなコースもご用意しています。

面接に関するコースもありますよ!

ライバルと差がつく!志望理由書 | その他の科目 | オンライン家庭教師マナリンク (manalink.jp)

0

この先生の他のブログ