国語

夏の残りを有意義に!

0

2023/8/19

お盆も過ぎて、夏が過ぎていこうとしています。

もう夏休みも終わってしまう」という暗い気持ちになっていませんか?

8月中に2学期が始まり、学校の授業に追われる日々が始まる人も多いと思います。


頭が混乱してきた人は、まずは状況の整理をしましょう。

1.この夏の目標に、どれくらい到達出来たか。

2.優先的に取り組まなければいけない教科・分野は何か。

3.学校が始まっても有効利用できる曜日・時間帯はどこか。


出来なかった自分を責めるのではなく、どうやってこれから補うのか、具体的に考えてみましょう。


2学期は、文化祭・体育祭・修学旅行など、学校の行事がたくさんありますね。

学生生活は勉強だけで占めるべきではないので、様々な行事も楽しみたいですね。

そのためにも、年間のスケジュールを確認して、計画的な勉強のペースを練りましょう。

定期試験や全国模試のスケジュールもしっかり把握しておきたいですね。


苦手分野が明らかな人は、少しでも対応できるよう、夏の残りを使って下さいね。

受験は、「得意教科で稼ぐ!」ではなく、「苦手教科をなるべく減らす!」のがオススメです。

頑張っていきましょう!


和歌が苦手で、古文が伸び悩んでいる人には、こんな講座もあります。お気軽にお問い合わせ下さいね。(他にも、いろんな講座を準備しています~)

【全5回】0から始める!和歌特訓 | 古典 | オンライン家庭教師マナリンク (manalink.jp)


夏の残りをどう過ごすかで、2学期の学習内容、受験の結果にもつながってきます。

あきらめず、でもあわてずに、たしかな学力をつけていきましょう。頑張るぞ!

0

この先生の他のブログ