英語

英語の授業風景(イメージ)をお伝えします!

0

2022/8/6

みなさん、こんにちは。

崖っぷちおじさんの幸田です。

このたび、オフライン家庭教師だけでは飽き足らず、オンライン家庭教師にも手を付け始めました。普段はチャリンコで駆けずり回って汗だくなのですが、自室はクールで快適ですね。

体験授業も可能なので、授業の雰囲気を感じてもらうには、そちらの方が適していると思いますが、折角ですので、動画を2つ、ご用意してみました。

「ハアハア、こんな感じで説明するんやな」

「(授業は)だいたいこんな感じの雰囲気なんやな」

など感じていただければ、幸いです。

現在、英語は2コース開講しております。

① バカ正直に英語を学ぶ

② 難解な英文を睨みつける

①は英語が苦手な生徒さんやゼロからしっかり学び直したい方におすすめです。

英文法は言うなればサバイバルナイフです。これをきちんと磨いて手入れして、英語という未開のジャングルを開拓していきましょう。私はツアーガイドのような存在です。

サバイバルに日本刀は不向きです。日本語は英語とまるで異なりますので、日本語を母語とする人が、日本に住みながらにして、何となしに英語を習得するのは、難しいことだと思います。

面倒くさがらずに、伝統的な英文法に沿って、一歩一歩学んでいくのが、結局は近道になるのです。動画では5文型の概要とその後の英文法の学びについて見取り図をお示ししています。


②は京都大学などの難解な長文に取り組みたい生徒さんにおすすめです。語彙・文法・構文はもちろんのこと、文脈や背景知識などを総動員して、難しい英文を一緒に凝視していきます。

ここでは、私は言うなればベテランサバイバーになります。生徒さんは新入隊員あるいは同僚くらいになるでしょうか。何もベテランの言うことを全て聞き入れる必要はありません。自らの疑問を素直にぶつけていきましょう。それに適切に応答して、共に理解を深めていくことが私の仕事です。


いずれも長大な動画となっていますが、少しでもご覧いただけると幸いです。

0

この先生の他のブログ