文科省が、「総合型・学校推薦型選抜(年内入試)」での「学力試験」実施を今秋から遂に容認
2025/3/14
3月14日(金)にマスコミ報道でタイトルのような報道記事が出ました。
簡潔にまとめますと以下の通りとなります。
大学入試の実施ルールを検討する文部科学省の協議会が9月13日に開かれ、昨年度まで認めていなかった「総合型・学校推薦型選抜(年内入試)」から「学力試験」の実施を認める方針を固めた。同省が6月にも大学入試の実施要項で通知する。
昨年秋に一部の私立大学が事実上「学力試験」のみで選抜する年内入試を導入し、また関西の私立大学では従来から行われており、形骸化が指摘されていた。文科省は昨年12月、学力試験の期日順守を全大学に通知したが、一転して容認する方向に転換した。
ただし、協議会では、「総合型・学校推薦型(年内入試)」に、高校の調査書や推薦書の内容に加え、「小論文や面接、実技等2種類以上の評価方法を組み合わせる」、「評価方法の一つとして基礎学力を把握する試験を認める」との”条件付き”でルール改定案が示され了承された。
「総合型・学校推薦型選抜(年内入試)」では、「地歴公民」を出題する大学もあります。
もし、受験生の方で、志望大学の「総合型・学校推薦型選抜(年内入試)」に「学力試験」が追加された場合、その大学の「一般入試」と同等レベルの学力を身につけておかなければならなくなります。
まだ入試要項は発表されていませんが、「地歴公民」が出題された場合に備えて、早くから勉強しておく必要があります。
しかし、「小論文指導」及び「面接指導」も「超!プロ講師」にお任せいただければ心配は不要です。
気になる方は、以下の講座からご遠慮なくお問い合わせください。
https://manalink.jp/teacher/12844/courses/15865
この先生の他のブログ
🙇♂️現在空き日程が満席に近づいております(特に平日)。ご検討されている生徒様及び保護者様は早めのお問い合わせを宜しくお願い申し上げます。🙇♂️なお、今回「満席」となりますと、次回のお申込みは本年夏以降となりますのでご了承ください。
📢【特別公開動画】2025年度東京大学二次試験 英語英作文大問2 「東大の超難問英作文“英語力だけでは解けなかった”背景 社会や国語、ニュースの知識が問われる内容に」このニュースは「事実なのか」を検証〈約11分〉📢公開は終了致しました。
2025年度私立大学一般入試世界史問題解説《公開終了》「新課程元年」の私立大学一般入試世界史の問題傾向分析を行い、YouTubeにアップしております。終了致しました。