英単語の舞台裏⑥
2025/6/17
こんにちは、マナリンク英語担当のバックスターです。
今日は「nurture(育てる)」という言葉から、学びについて考えてみます。
nurture = 育てる
「Nature or Nurture?」
スペルも発音も似ていますね
ネイチャー or ナーチャ?
これは「人の力は生まれつき(nature)で決まるのか、それとも育つ環境、教育(nurture)で決まるのか?」という問いかけです。
学習成果は、育てるもの
教育とは、育てるもの
そしてそのために欠かせないのが、理解が生まれる喜びの瞬間を大切にできる環境、そしてそれを積み重ねる根気。
環境や習慣づくりとあわせて、知識や教養を支えにしながら育てていく。
学びの成果とは、学習者自らの努力はもちろんですが、良き指導者そして心の通う伴走者のいる環境で育てていくものだと私は考えています。
そうした学びのサポートのできる授業を目指しています
この先生の他のブログ
英単語の舞台裏 ㉜Sophisticated〜「高度さ」と「洗練された」二面性〜こんにちは。英語科のバックスターです。今回取り上げるのは sophisticatedです辞書では「洗練された」「高度な」と訳が出ています。この言葉には、技術的や仕組み的な進化と、文化的な成熟という、少...
英単語の舞台裏 ㉛Common〜「共通」の奥行きとは〜こんにちは、英語担当のバックスターです。common は「共通の」と単語帳には最初に出ていますねcommon sense(常識)、common mistake(ありがちなミス)など、見慣れた表現も多いと思いますしかし、common、実は...
英単語の舞台裏 ㉚authentic〜 芯のらしさとは 〜こんにちは、英語科のバックスターです。今回取り上げるのは authentic。「本物の」「真正の」という意味をもつ形容詞です。I found a small, authentic Italian restaurant in a quiet s...
英単語の舞台裏 ㉙enrich〜 豊かさは伝わる 〜こんにちは、英語担当のバックスターです。今回取り上げるのは enrich。「豊かにする」という意味の動詞です。もとの語は rich 「豊かな」という形容詞そこに接頭辞の en- がつくことで、「〜の状態にする...