オンライン家庭教師マナリンク
理科

理科が育てる力〜目に見えないものを感じる目〜

2025/6/24

理科という教科、特に中学受験の理科には、他にはない特別な魅力があります。


それは、身の回りの現象や出来事について、自分の頭で考え、判断する力を育ててくれるということ。

天気の移り変わり、音や光の伝わり方、植物の成長や命のつながり。

一見すると当たり前のように起こっているこれらの現象にも、必ず理由があり、それを解き明かすのが理科の面白さです。


理科を学ぶことで、自然や社会に対しての見え方が変わってきます。

普段見えているものの背後にある仕組みや、目には見えないけれど確かに存在する力。

空気や水、重力や微生物…そうしたものに気づき、守られて生きていることへの感謝の気持ちも、自然と芽生えてきます。


そして、こうした科学的な見方・考え方が育つことで、世の中にあふれる“不安を煽るだけの質の低い情報”に振り回されなくなります。

「大地震が〇月〇日に起こる」といったエビデンスの全くない予言めいた話や、「炭酸を飲むと骨が溶ける」などといった、科学的根拠に乏しい都市伝説のような情報。

それらを見抜く目、そして何を信じてどう行動すべきかを自ら判断する力も、理科の学びの中で養われていきます。


縁あって私の授業を受ける中学受験生たちには、理科を通して「自分で考える力」「見えないものを感じ取る力」を身につけてほしい。

そして、出所不明の不確かな情報に振り回されず、真実を見極めて生きていける強さと柔らかさを持ってほしいと願っています。


理科はただの暗記科目ではありません。

未来を生き抜くための“知性と感性”を育てる、奥深い学問です。

このブログを書いた先生

理科のオンライン家庭教師一覧

理科のブログ

皆既月食はごらんになりましたか?

9月8日は皆既月食がありました。ご覧になれた方はいらっしゃるでしょうか。もっとも、今回の月食は深夜の時間帯でしたので、受験生にとっては見るのは難しかったのかもしれませんね。ただ、実際にこうした天体ショーを見ることができると、星の動きなどに対する関心も深まります。また機会があればぜひ一度はご覧いただきたいと思います。所詮はスマホなので、たいした画像ではないですが、昨日は私も月食の開始時からしっかり楽しませてもらいました。(部分月食の開始:左上から欠けていっています)(皆既月食中:赤っぽく見える月)(月食の終わり:月が本影から抜け出していきます)皆既月食は、地球が月と太陽の間に入ることで、太陽の光...続きを見る
武田の写真
武田オンライン家庭教師
2025/9/8

理科が苦手な女の子

理科が苦手な女の子へ!苦手を克服して得意科目に変える魔法の勉強法「理科って、なんだか難しそう…」「覚えることが多すぎて頭に入ってこない」そう思っていませんか?理科が苦手と感じる女の子は意外と多いんです。でも大丈夫!ちょっとしたコツを知るだけで、理科は一気に面白くなります。今回は、理科を楽しく学んで得意科目にするためのヒントを紹介します。なぜ理科が苦手?原因を探ってみようまずは、なぜ理科が苦手なのかを考えてみましょう。 * 暗記ばかりでつまらない:用語や記号をただ覚えるだけの勉強になっていませんか? * 抽象的な話でイメージが湧かない:例えば「電流」や「分子」など、目に見えないものを理解するのが...続きを見る
兼田の写真
兼田オンライン家庭教師
2025/8/15

第4回 :右ネジフレミングときどき🤖

第1部:再会&組み立てスタート理科準備室の机の上には、秋葉原で買ってきたモーターや磁石、コード、そして未完成のロボットが並んでいた。アヤカは白衣を羽織り、髪を軽くまとめながらパーツの仕分けをしている。ドアが開き、ミリーが袋を抱えて入ってくる。ミリー「Hey! アヤカ、覚えてる?これ、この前アキバでゲットしたやつ!」(袋からLEDライトやスイッチを取り出しながらニコニコ)アヤカ「もちろん!これでロボットの目も光らせられるね!」ミリー「目が光るって…ちょっとサイボーグっぽくない?」アヤカ「その方がカッコいいでしょ?」2人は工具や部品を机の上に並べながら、前回の買い物の思い出話に花を咲かせる。ミリー...続きを見る
タケウチの写真
タケウチオンライン家庭教師
2025/8/13

第3回:理系女子 in 秋葉原!【第3回】ロボット作りとショッピングの直列・並列な関係

第1部:秋葉原到着!異文化ショッピングの幕開けアヤカ:「ミリー、今日は絶対寄り道禁止よ。バッテリーと制御基板と、予備の抵抗だけ買って帰るんだから。」ミリー:「OK、OK〜!…って、アヤカ、なんか声がもう先生っぽいよ?ここ、放課後の自由時間だよ?」アヤカ:「自由時間でも、目的は達成しないと意味ないの。掛け持ちのロボット研究部の未来がかかってるのよ!」ミリー:「ロボットの未来もいいけど…わぁっ!見てあれ!巨大スクリーンでアニメのオープニング流してる!」(もう足は看板の方向へ半歩動いている)秋葉原駅を出た瞬間、二人を包み込むのはカラフルなネオンと看板の洪水。外国から来たミリーは目を輝かせ、まるでテー...続きを見る
タケウチの写真
タケウチオンライン家庭教師
2025/8/12

第2回 :電流・電圧ってなに?〜ギャルと理系女子の温度差講座〜

(放課後、理科準備室。夕日が差し込み、アヤカが白衣姿でノートを手に、ナツミは机に肘をついてスマホをいじっている。)アヤカ「ナツミ、今日の理科で“電流”の話出たでしょ? 覚えてる?」ナツミ「あー…アンペアがどうとかってやつ? 電流って、水道の水がジャーって流れるみたいなもんでしょ?」アヤカ「お、合ってる! でも実際は水じゃなくて“電子”っていうすごく小さい粒が流れてるんだよ。単位はアンペア(A)。アンペアが大きいほど、たくさんの電子が流れているってこと。」ナツミ「電子って、原子の中でウロチョロしてるあれでしょ?」アヤカ「そうそう! じゃあイメージをもっとハッキリさせよう。」(黒板にアヤカが太い...続きを見る
タケウチの写真
タケウチオンライン家庭教師
2025/8/12

【第1回】「オームって誰? 〜理科研究部の夏〜」

(放課後、蝉の声が遠くで響く中、理科室の窓から差し込む夕日がガラス器具を照らしている)ミサキ:「……で、なんで私、呼び出されたの?」(ドアを開けると、白衣姿で試験管を片付けているアヤカが振り返る)アヤカ:「あ、来た来た! ミサキ、今日から電気の単元やるでしょ? オームの法則、先取りしとくと楽だよ」ミサキ:「え、オームって人の名前? あの……えっと……物理界のアイドル?」アヤカ:「ぶっ(吹き出し)……アイドルじゃなくて物理学者だよ。電気抵抗を研究した偉人!」ミサキ:「抵抗……あー、あれか。夏休みの宿題に全力で抵抗してた、あの私の気持ちみたいなやつ?」アヤカ:「その“抵抗”じゃない! こっちは“電...続きを見る
タケウチの写真
タケウチオンライン家庭教師
2025/8/11

この先生の他のブログ

山下の写真

夏休みの算数|まだ過去問より、基礎です

2025/6/24
いよいよ夏休み。ここから一気に仕上げに向かう…そう思いたくなる時期です。ただ、この時期だからこそ、冷静に問い直してほしいことがあります。本当に「基礎」が固まっているか受験生も保護者様も、「そろそろ応用に」「過去問にも」と考えがちです。しかし、その前にやるべきことは明白です。基礎の徹底。これに尽きます...
続きを読む
山下の写真

【中学受験算数】過去問に過信は禁物!本当に必要な学習とは?

2025/1/31
中学受験をお考えのご家庭の中には、「とにかく過去問を早めに解かせなければ!」と考える方も多いかもしれません。しかし、一部の例外的な学校を除き、過去問を慌てて解く必要はまったくありません。むしろ、無計画に過去問演習に時間を割くことが、合格への遠回りになることすらあります。当然の事ながら、過去問は万能で...
続きを読む
山下の写真

無料体験授業に対する考え方

2024/12/29
先月末より来年度(2025年)の新規受講生の募集をスタートしました。有り難いことに例年以上に予約を多くいただいており、お問い合わせも日々増えてきております。お互いにとって有意義な時間となりますよう、体験授業に関する私の考え方を述べさせていただきます。多くの塾や家庭教師が無料体験授業を提供しています。...
続きを読む
山下の写真

小4・小5の重要性

2024/6/9
中学受験で成功するために最も重要な時期は、間違いなく小4~小5の2年間です。率直に言えば、小6よりも大切です。「中学入試の合否は小4〜小5のすごし方で決まる」と言っても過言ではないでしょう。私は、中学受験の重要学年を5年→4年 →6年の順で考えています。そのため、直前期であっても6年生の授業を極端に...
続きを読む