英語

英単語学習と小テスト

0

2024/4/27

『速読英単語(速単)』『ターゲット1900』『システム英単語(シス単)』などたくさんの英単語帳があり、学校や塾では単語帳に準拠した小テストが行われていると思います。


こういった小テストは、単語帳を計画的に進めるためや単語知識が定着したかを確認するためには一定の効果があると思います。

しかし、「小テストではよい点が取れるのに、実際の長文読解になると単語が思い出せない」といった経験はありませんか?

この原因は「小テストのために単語帳を勉強している」ことにあります。


単語帳を使って単語を覚えることは大事です。しかし、大事なのはその一歩先にある「読解や英作文でどんなときでも単語を思い出し、活用できること」です。


そのため私の授業では、生徒のみなさんには自前の単語帳を使ってもらいながら、小テストはどの単語帳にも準拠しない実戦を意識した『オリジナル英単語テスト』を実施しています。


英語を勉強するうえで、単語学習はとても大切です!

しかし、「単語小テストのための単語学習」にならないように気を付けながら単語学習に取り組んみてください!(^^)!

0

この先生の他のブログ