オンライン家庭教師マナリンク
総合型・学校推薦型対策

総合型・学校推薦型の入試、直前期に必要な力とは?

2024/1/2

総合型・学校推薦型の入試、直前期に必要な力とは?


これまでにもお伝えしてきたが、総合型(旧A0入試)・学校推薦型の入試を突破するには、様々な力が必要となる。


試される力は、志望理由書、学修計画書などの書類作成、また、試験当日に課される小論文などにおいては、高い文章記述力が必要となる。


また、個人面接、集団面接、グループデイスカッションや、あるいはプレゼンテーションなどでは、自己表現力やコミュニケーション力が重要となる。


また、場合によっては、英語などをはじめ各教科の実力テスト、芸術や体育などの義能力を問われる試験などもあり、これらに対応する力も必要となってくる。


そして、総合型(旧A0入試)・学校推薦型の入試を受験する多くの受験生は、並行して一般受験の受験勉強にも取り組むことになる。だから、本当に大変なのである。


□はっきり言おう!


入試直前期に入って、重要なことは2つである。それは何か。1つは、志望理由書、学修計画書などの書類の精度をあげることである。

もう一つは、個人面接、集団面接、グループデイスカッションや、あるいはプレゼンテーションなどでは、自己表現力やコミュニケーション力を高めることである。


「何を言っているのか?全部大切だろ!!!」


そんな声が聞こえてくる。まさにその通り、もちろんすべてのことが大切である。


だから早期から対策を行っていくことが大事なのである。


しかし、直前期になった場合は今あげた二つのこと以外は、極論すると直前期に力量が爆発的に増減するものではない。私はそう考えるのである。


だから、書類系では絶対に得点をおとさず、出来ればトップレベルの得点を狙いにいき、そして個人面接、集団面接、グループデイスカッションや、あるいはプレゼンテーションなどでの自己表現力やコミュニケーション力系でも爆発的な得点を獲得して、合格ラインを超えていくようにするのである。


私がこの戦術を取り出してからは、それまで国公立大学の合格率は、約3割程度であったのが、6~7割と倍以上になっていったのである。だから、私の中では、この二つの力を徹底的に伸ばす指導を行っていくことにしている。


□志望理由書などについて

多くの受験生を見てきたが、総合型(旧A0入試)・学校推薦型の入試を受験するつもりであっても、日々の学校の活動、定期テストにおわれ、総合型(旧A0入試)・学校推薦型の準備が遅れるという場合が多々ある。


志望理由書にしても、9月に提出するにしても、ぎりぎりまで何も取り組んでいない場合さえある。そして、ぎりぎりになって書いて、学校の教員に提出し見てもらう。


基本的に生徒がそれらを提出する時期は集中する。クラスの担任教員などが見る場合が多い。同時期に大量に志望理由書が持ち込まれる。通常業務に、進路指導、クラブ活動、補習・・・・そして入試書類の点検。十分に時間が確保できる教員は、多くないのが実態である。


また、担任教員のそういった文書に対するスタンスも大きく違う。あくまで本人が作成するものだから、誤字・脱字程度のみチェックする。

そういった教員から、ほとんど書き直しに近いような添削を行う教員まで、まさに千差万別である。また、少し書きにくいが文章をみるのが苦手な教員がいることも事実である。


 したがって、早い時期から動くことが重要となる。志望理由書なども、まず早めに書き、様々なところと連携し、その質をあげていくという作業が大事になってくる。つまり、当たり前のことだが、早めにとりかかり、地道に努力を重ねていくことが必要なのである。


この度も最後まで読んでいただき、どうもありがとうございました。

このブログを書いた先生

総合型・学校推薦型対策のオンライン家庭教師一覧

総合型・学校推薦型対策のブログ

“正解らしい自分”を演じ続けていませんか?――ヘーゲルとキルケゴールから考える受験と自己理解

「将来の夢は何ですか?」総合型選抜や学校推薦型選抜では、必ずと言っていいほど問われる質問です。しかし私は、受験指導をしていて、いつも不思議に思うことがあります。それは、多くの生徒が「正解らしい答え」は言えるのに、「自分の言葉」を持てずに苦しんでいることです。「社会に貢献したいです」「多様性を学びたいです」「主体的に学びたいです」もちろん、これらは間違いではありません。しかし対話を重ねていくと、途中で生徒の言葉が止まる瞬間があります。「……でも、本当はよくわからないです」「なんで自分がこれをやりたいのか説明できません」「これ、本当に自分の考えなんでしょうか」私は、その瞬間こそが“学び”の始まりだ...続きを見る
人見の写真
人見オンライン家庭教師
2026/5/20

志望する「分野」の理由付け

こんにちは、講師のニシオカです。推薦入試での合格枠が大きく増えた今、総合型・学校推薦型での受験を考える生徒さんもかなり増えて来ました。一般入試との併用が可能な学校も多いので、受験の回数を増やす効果もありますね。しっかり対策していきましょう。志望動機について、「志望理由書」「自己PR書」などの名称でかなりの分量を書いて提出することが多いと思います。行きたい大学の学部学科の特徴などを盛り込んで書くものですが、ぜひ前半部分には「その分野を志す理由」を書きましょう。たとえば、医療系に進みたいのであれば、「将来看護師になりたい」という内容だけではなく、「私の〇〇な性格が看護師に向いていると考えた」「〇〇...続きを見る
ニシオカの写真
ニシオカオンライン家庭教師
2026/5/19

強みを作っておこう

こんにちは、講師のニシオカです。今年、総合型で大学受験を考えている皆さん、定期試験などの評定はいかがでしょうか。総合型での出願の際には、学校の勉強に関すること以外にも、英検などの資格であったり、部活動など課外活動の成績なども、しっかり書類に入れることが出来ます。華々しい成績がなくても、「継続して取り組んできた」「初心者から始めて、ここまで来た」などの努力ポイントがあると、面接の時にもアピールすることが出来ます。一般入試とは違い、勉強面以外での自主性や個性を示す入試なので、一人ひとりの強みとなるポイントを、今からしっかり自覚的に用意しておきましょう。小論文などが課されることもありますので、傾向や...続きを見る
ニシオカの写真
ニシオカオンライン家庭教師
2026/5/18

小論文で「何を書けばいいかわからない」理由|“なんか”から問いを作る方法

■ 「何を書けばいいかわからない」という状態小論文の指導をしていると、「何を書けばいいかわかりません」という相談をよく受けます。・テーマはあるのに書けない・考えているのにまとまらない・書いても浅くなる👉 こうした状態です。多くの場合、👉 「考える力がないから」だと思われがちです。しかし、実際には少し違います。■ 生徒は最初から「問い」を持っているわけではない現場で見ていると、👉 生徒は最初から明確な問いを持っているわけではありません。むしろ、・なんか気になる・なんか違和感がある・うまく言えないけど引っかかる👉 こうした“言葉になる前の感覚”を持っています。(研究でもこの点を問題意識として扱って...続きを見る
人見の写真
人見オンライン家庭教師
2026/5/15

志望理由書と小論文の違いとは?|書けない人が混同しているポイント

■ 志望理由書と小論文の違いがわからない「志望理由書と小論文って何が違うんですか?」これは、受験生から非常によく聞かれる質問です。・どちらも文章を書く・どちらも自分の考えを書く・どちらも評価されるそのため、👉 同じように書いてしまう人が多いのですが、👉 ここを混同すると、どちらも伸びません。■ 結論:書く対象が違うまず結論から言います。👉 志望理由書=自分を書く文章👉 小論文=問いを書く文章■ 志望理由書とは何か志望理由書は、👉 「あなたは誰か」を伝える文章です。・なぜその学部を志望したのか・どんな経験をしてきたのか・何を問題としているのか👉 自分の過去と現在をもとに書きます。■ 小論文とは何...続きを見る
人見の写真
人見オンライン家庭教師
2026/5/13

「集団授業についていけない子」は、本当に“変わり者”なのか?

2月、3月に「はじめまして」から始まった授業も、数か月が経ちました。最初はお互い探り探りです。画面越しに、どこまで話していいのかどこまで考えていいのかどこまで自分を出していいのかまだわからない。そんな空気があります。しかし数か月経つと、少しずつ「授業のリズム」のようなものができてきます。「あ、この子はこういうふうに考えるんだな」「ここで止まるんだな」「ここに違和感を持つんだな」そういうことが見えてくる。すると、こちらも少し安心します。「マンツーマンを選ぶ子=変わり者」なのか世間では、「マンツーマン授業を希望する子は、集団授業についていけない子」という見方がされることがあります。しかし、私はむし...続きを見る
人見の写真
人見オンライン家庭教師
2026/5/12

この先生の他のブログ

辻野の写真

信頼関係高めていくために 自己の内側に目を向ける

2024/1/20
信頼関係を高めるためには、自分の内側にあるものを、チェックし、様々な工夫をほどこしていくことが大事なのではないでしょうか。なぜなら自分の内側は、言葉にせずとも相手に、無意識的に伝わることも多いからです。そんなことを感じた三つの体験を話していきます。一つ目の話かつて若い時に、クラブ活動において、あまり...
続きを読む
辻野の写真

相手のモチベーションを燃え上がらせる秘密の方法

2024/1/20
人間目標に向かっていても、なかなか前進できない。英会話の能力を上げようと勉強しても進まない。起業しようと思っているだけで何もできない。コーチングの資格はとったが一歩踏み出せない。そんなことって、よくありますよね。その時によく使うのが、スーパーAさんに来てもらうというやり方です。Aさんは、会社の中で将...
続きを読む
辻野の写真

コーチングの手法 心のブレーキや思い込みを簡単になおす方法

2024/1/20
〇コーチングの手法(心のブレーキ)-蚤と象蚤のジャンプサーカスの象この二つの言葉をだせば、察しのいいひとは「ああ、あの話だ!」ということがわかりますよね。ここではもうしませんので、わからない方はネットでググってみてください。さて、そうテーマはブレーキですね。人間の心のブレーキです。これについてお話し...
続きを読む
辻野の写真

パフォーマンスを上げるために自分に優しく接する! 逆説的だが・・・

2024/1/20
今からいう二つの家庭どっちがいいと思いますか?Aの家庭 子どもに対して、ご両親が上手くできた時はほめるが、上手くできないと時には、ほめない。それだけじゃなく、「へたくそ」「つまらない」「なんでできないの」というような言葉を並べる。「兄ちゃんとくらべて・・・」「同級生の〇〇ちゃんはできるのに・・・・・...
続きを読む