国語
高校1・2年生、この時期は“書く”トレーニングをしよう!
2025/2/19
講師の富岡です◎
国語何をしようかなと悩んでいる高校1・2年生は多いようです。
結論、記述トレーニングをしましょう✏️
テキストとかも記述オンリーのものがいいと私は思っています。
その理由は以下です。
①読む姿勢作りができるから
自分で記述しないといけないとなると、まずは本文を読めていないと始まりません。そのため、本文の読解に注力するようになっていきます。
一方、選択式の記号問題が多い問題をやってしまうと、選択肢に頼った勉強をしてしまうのです。「なんとなく……③が正解かな?」なんてやっていても成績は伸びません!!
まずは「読む」必要があるのです。読んで理解する訓練をするのです。逆説的ですが、「読む」ために「書く」のです!!
②語彙が身についてくるから
国語の土台となる「語彙」。みんなやりたがらないし後回し。かなり厳しいと言わざるを得ません。
どうしても、語彙の習得となると「ノートへの写経」みたいなイメージがあってやりたがらないようです。
でも違うんです。語彙というのは、「このときなんて言えばよかったんだろう?」から身につくものなのです!
つまり、記述問題を通して「うわ、ここどうやって表現しようか」とか「自分の語彙が少ないな」と思うことから始まるのです。
要は、語彙を身につける必然性を得られるのが「記述」トレーニングなのです。書きたいのに書けない……という体験を通して、大事な大事な語彙力は養成されるのですね!
③記述力を上げるには時間がかかるから
記述力は一朝一夕には上がりません。地道にコツコツ時間をかけて、少しずつレベルアップしていくものなのです。
書いて書いて書いて……その中で自分の語彙を拡充し、自分の表現に磨きをかけていくのが大事なのです。
国語では記述問題の配点が大きいので、そこで高得点を取れるかどうかが鍵になります。時間のある今のうちに記述練習をしておきましょう◎
さあ早速記述トレーニングを始めましょう!!
国語のブログ
【読解のルール】接続語に注目して、論理展開に強くなる!
接続語を制する者は、読解を制す ― プロ講師が教える国語力アップの秘訣 ― 文章を正しく読み取るには、接続語の働きを理解することが欠かせません。 「しかし」「だから」「たとえば」といった言葉は、文と文をつなぐ“橋”のような存在です。 この橋を正しく渡れるかどうかで、読解の深さが大きく変わります。 接続語が示す「筆者の考えの流れ」 たとえば、「Aは重要だ。しかしBも無視できない。」という文。 「しかし」は逆接を表し、筆者はAを否定しているわけではなく、「Aを認めた上でBも重視したい」という立場を示して...続きを見る
わたるオンライン家庭教師
2025/11/13
当たり前の基準
みなさん、こんにちは。講師のしきまちです。先日、生徒Aさんが「昨日5時間も勉強した。」と言っていました。つい2,3か月前まで2時間も勉強できなかったことを考えると大きな進歩だと思います。その一方で「昨日5時間しか勉強できなかった。」という生徒Bさんもいます。実はこの2人、同じ学校を志望しています。同じ時間の勉強量ですが、長いこと講師をしていると合格する可能性は、Bさんの方が圧倒的に高いです。こんなことあえて書かなくても当然かもしれません。でも、志望校合格のためには大切な考え方だと思っているので、書いていきます。そもそも「受験生の当たり前」とは何か。それは「志望校合格に向けて努力すること」です。...続きを見る
しきまちオンライン家庭教師
2025/11/9
現代文のキーワード ①「身体」は踊る💃
はじめまして。高校国語を教えています島田です。今年の共通テストの評論では、「『ともに踊る』身体」などという表現がでてきましたが、この表現に含まれているニュアンスはわかりますでしょうか??身体というと、単純にからだ、人体、というものが辞書的な意味ですが、現代文のなかで出てくる「身体」はすこし違うイメージを持ちます。それは、「踊ってしまうもの」だということです。もっと細かく言うと、普段人間は、理性や精神といった知性でものごとを考え、行動しています。わたしたちは危ないと頭で考えて、横断歩道をわたるときは注意して渡るし、カラスが近くに飛び立ってきたら、もしかしてこの近くに子育ての巣があるかもしれないと...続きを見る
島田オンライン家庭教師
2025/10/10
共通テスト国語で正答率9割を出す方法とは?
高いお月謝を払ってくださっている親御さんにはまことに申し訳ないのですが、共通テストの国語の問題は情報処理問題であって、論理的思考を養うものではありません。お子様は情報処理技術を磨いています。いや、文科省の学習指導要領をある見方で解釈すれば論理的思考力を養っていると言うことができるのかもしれません。しかし、私のように、毎日共通テストの過去問を解き、さまざまな大学の過去問も解き、なんなら東大の国語の過去問も解いている者からすれば、共通テストは情報処理問題です。やや具体的には、共通テストの問題文とは、まったく興味の持てない商品の商品説明パンフレットです。設問は、どこに何が書かれているのかを正確に読み...続きを見る
人見オンライン家庭教師
2025/9/5
【高1、2生】現代文は1週間に“1題”を本気で解読せよ。
みなさんこんにちは!講師の富岡です◎私は大学入試のいろいろな科目を指導していますが、本職(?)は国語です。教員免許も国語で取得しています。色々と謎深き国語の中でも、現代文は多くの人が勉強の仕方に悩む科目だと感じています。そこで、今回は高1、2生のあなたが、現代文をどのように勉強するかについてお話ししたいと思います。①そもそも現代文とは?まず、現代文についての認識をここで目線合わせしておきたいと思います。以下は、東京大学が求める国語の力です。この考えに私もかなり近いので、ちょっと長いですが引用してみます。国語の入試問題は,「自国の歴史や文化に深い理解を示す」人材の育成という東京大学の教育理念に基...続きを見る
富岡オンライン家庭教師
2025/8/16
小説の読解
中高生の国・数・英担当の高嶋です。 先日、ある生徒さんとの授業で国語のある小説の問題を扱ったところ、去年扱った中学生の問題集と現在進行中の高校生の問題集で同じ文章が出題されていまることに気づきました。同じ部分の傍線部でも解答が違いました。なぜでしょうか。出題範囲の文章の広さが違ったのです。傍線部の後に中学生の問題集には無かった続きのエピソードが高校生の方には入っており、ストーリーの解釈が一変しました。出題文というのは、当然ながら、一冊の本から一部を抜粋しています。扱われる範囲によってずいぶん違うものだね、とその生徒さんと、問題集を引っ張り出して比較してみました。今回は、片方の問題集の解答では登...続きを見る
高嶋オンライン家庭教師
2025/8/14
この先生の他のブログ
共通テスト過去問演習の仕方と意義について解説✏️
2025/9/13
みなさんこんにちは!講師の富岡です◎いよいよ共通テスト出願の時期が近づいてまいりました。「嫌だ、もうそんな時期だなんて認めたくない!!」という受験生もおられるでしょう(笑)。ですが、時の流れは残酷なものですね。来てしまうものは仕方がない、ということで頑張りましょう…!今回は、大学受験生の皆さんが共通...
続きを読む
【9月版】大学受験生の勉強のしかた
2025/8/31
みなさんこんにちは!講師の富岡です◎いよいよ9月になります。勉強の進捗はいかがでしょうか?8月は徹底的な基礎固めが重要だというお話を私はよくしますが、みなさんはこの8月でどれくらい基礎固めができたでしょうか?ちょうど良い機会ですので、一度振り返ってみてくださいね。さて、9月になるといよいよ「受験が近...
続きを読む
共通テスト化学は◯◯から攻略せよ!
2025/8/26
みなさんこんにちは!講師の富岡です◎今回は共通テスト化学の記事になります!私の生徒には理系が多く、そのほとんどが化学を使って受験します。少なくとも理系では、化学はとりあえず必要な科目だという人が多いと思います。さて、化学というよりも「共通テストの化学」について話したいと思うのですが、みなさん、202...
続きを読む
私のような“鈍行列車”が、勉強において一番速いのだという話。
2025/8/19
みなさんこんにちは!講師の富岡です◎日々の勉強はいかがですか?捗っていますか?思ったように進まない!!という声も聞こえてきますね〜。ちなみに自慢ですが、私は一度たりとも勉強が思ったよりも進んだことがありません!(笑)いつも自分の理想からは遠くて、計画したうちの半分も終わりやない(笑)最初は自分の無力...
続きを読む