英語

音楽をきっかけに

0

2025/5/28

以前教えていた小学生の男の子。授業態度は決して真面目とは言えなかったけれど、とにかくお母様がピアノの先生をしていた影響か、リズム感がよくダンスもとても上手だった。その子がレッスンの度にBTSについて熱く語っていた。当時の私はK-Popに疎く「どんなグループなの?どうして好きなの?」と話を合わせるくらいだった。そんな時、息子の運動会のダンスでかかった曲が今や懐かしい ♪Permission to Dance♪


私も一発で気になってしまい、これがBTSね!とそこから必死で歌詞を覚え、練習してその子の前で披露した。一緒になって、踊り歌いその子もあやふやな歌詞ながらノリノリで一緒に歌ってくれてとてもいい思い出だ。そして、その子はその後、ほぼその歌を歌えるようになってしまった。この歌詞は特に聞き取りにくいし、早いし、難しい。でも一度覚えた歌は記憶に残るだろうし、テストのための勉強をする時にも必ずつながる。

そこで「ほら!ここでpermissionという単語が出てきたね」とか「no need to~」という構文が・・・とか語りたくてウズウズしてしまうのだが、そこをコントロールするのが絶妙なバランス感覚を要する。どんな学びにも言えることだけど、のちのち自分で「繋がる」感覚を得られた時の感動は何にも変え難いし、定着度が全く違う。教える側は、熱く、でもクールに生徒たちに向き合うようにしたいと心に留めている・・・とノリノリで歌い踊った私がいうことではないけれど笑

この曲は難しいけれど、他におすすめはやっぱりディズニー。分かりやすくて覚えやすい歌詞が多いし、流石のクオリティーなのでどうしても覚えたくなってしまうような歌が多い。

教える側からしたら、もう使われている単語や文法が「ほら、これこれ、使われている!」とウズウズしてしまうものだらけなので、ぜひ気になる曲があったら原曲で聴くことをおすすめします!もちろん、映画本編も字幕で!

0

この先生の他のブログ