オンライン家庭教師マナリンク
算数

小学生の算数、実はゆとり教育の頃よりずっと"重い"です⚡

2025/11/30

最近の算数って、私たちが習った頃より難しすぎるのでは?
そう感じている保護者の方も多いのではないでしょうか。
結論からお伝えすると——
今の算数は“ゆとり教育の頃”と比べて、明らかに量も難しさもアップしています。

現場で子どもたちを見てきた実感としても、
そして実際の指導要領の変化を追ってみても、
この10〜15年で算数の内容は“質も量も大きくアップ”しています。

📃ゆとり教育(2002年~2011年頃)

当時の算数は、どちらかというと
「基礎・基本をゆっくりしっかり」という方針でした。

・単元が今より少ない
・文章題はシンプル
・授業スピードもややゆっくり
そんな印象でした。

「一度つまずいても、なんとなくついていける」
という子も多かったと思います。

私自身もゆとり世代を生きてきた一人です。

実は、台形の面積の求め方の公式は、4年生の担任になってから初めて知りました💦

(それまで、知らずに困る場面も特にありませんでした…)

📚現在の算数(2020年代〜)

一方で、今の算数は
“深く考える力”を育てる方向へ大きく舵が切られています。

その結果——

①文章題の情報量が増加

必要な情報と不要な情報を“自分で整理する”力が求められるようになりました。
読解力と論理力がセットで必要になるため、苦手な子が増えやすい部分です。

②「割合」「速さ」「比」などの抽象的な単元が濃くなった

ゆとり期よりも扱う問題の深さが上がっていて、場合によっては「昔は中学校の範囲だった」レベルが小学校で登場します。

③進むスピードが速い

授業時数が変っていないにもかかわらず、学習内容が増えています。
結果として、
“わからないまま次に進んでしまう”子が以前より増えやすい構造になっています。

✍なぜこんなに難しくなったのか?

社会全体の変化として、AIやデジタル時代に必要な“思考力”を育てたいという流れがあります。

その方向性自体は良いのですが、子どもたちの負担が大きくなっているのは事実です。

「頑張っているのに点数が伸びない」
「昔より親もサポートが難しい」
と感じる保護者の方が増えているのは、そうした背景があるからです。

💡大切なのは、“今の算数は昔より難しい”と大人が知っておくこと

算数につまずく子が増えているのは、決して能力や性格の問題だけではありません。

昔より内容が難しく、量も多く、スピードも速いから。

だからこそ、
・必要な単元に戻る
・文章題の読み解き方を教える
・説明の型を身につける
この3つを丁寧にサポートしていけば、
どの子も必ず伸びます。

🌈最後に

私が育ってきたゆとり教育時代と比べて、今の算数は本当にハードです。

正直、学校の45分の授業だけで習得させることは難しいのでは…と思っていた学習内容もあります。
でも、授業外での正しいサポートがあれば、算数も伸びる!

「算数の授業についていけているか心配…」
そう思ったときは、どうか一人で抱え込まないでください。
お子さんのペースに合わせて、一緒に“できた!”を積み重ねていけるよう、全力でサポートします🌱✨

このブログを書いた先生

このブログに関連するオンライン家庭教師はこちら

算数対策におすすめの指導コース

算数月額コース
中学受験算数対策(四谷大塚予習シリーズ限定)
無料体験あり
中学受験算数対策(四谷大塚予習シリーズ限定)
20,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
小学6年生
  • 塾の算数のフォローをしたい
  • 予習シリーズの進め方に戸惑っている
  • 学習相談や受験校選択のセカンドオピニオンが欲しい
コースの詳細を見る
20,000/月
1回45(月4回(週1回目安))
小学6年生
  • 他の教科の勉強もあるのでとにかく時間を有効に使いたい
  • 弱点を克服して、解ける問題を増やしたい!
  • 塾の月例テスト、模擬試験の成績を上げたい!
コースの詳細を見る
20,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
小学1〜6年生
  • 算数の点数を上げたい方
  • 算数に苦手意識がある方
  • 自分のペースで安心して学習習慣を身に付けたいと考えている方
コースの詳細を見る
算数月額コース
【不登校】元学校の先生が教える〈マイペース小学算数〉
三者面談あり
タイプ別
無料体験あり
【不登校】元学校の先生が教える〈マイペース小学算数〉
20,000/月
1回45(月4回(週1回目安))
小学1〜6年生
  • 算数に苦手意識がある
  • 学校に通えていない期間があり、学習の遅れが心配
  • 人と話すことに少し不安がある
コースの詳細を見る
算数月額コース
【中学受験算数】基礎力を固めて偏差値50の壁を突破する!
三者面談あり
タイプ別
無料体験あり
【中学受験算数】基礎力を固めて偏差値50の壁を突破する!
18,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
小学4〜6年生
  • 頑張っているのにテストで点数が取れなくてお悩みのお子さん
  • 偏差値が40付近で停滞しているお子さん
  • 算数だけ偏差値が50を中々越えられないお子さん
コースの詳細を見る

算数のブログ

【重要】お問い合わせについてのお願い

いつも私の記事をお読みいただき、また講座にご興味を持っていただきありがとうございます。現在、大変ありがたいことに多くのお問い合わせをいただいておりますが、一方で「他の先生と検討したい」と仰ったまま、その後のご連絡が全く途絶えてしまうケースが後を絶ちません。私の指導は、「構造的理解」と「言語化」を軸とした非常に独自性の強いものであり、生徒さん自身の「自分の頭で考え、言葉にする」という泥臭い覚悟を求めるものです。 そのため、日々本気で数学(算数)の壁を越えようと努力している生徒たちへの指導準備や、真剣に私の授業を待ってくださっている方への対応を、何よりも最優先にしたいと考えております。誠に恐れ入り...続きを見る
木村の写真
木村オンライン家庭教師
2026/7/16

夏期講習のテキストで伸びる子、潰れる子。圧倒的な差を生む「家庭学習の引き算」

中学受験の天王山と呼ばれる夏休み。塾の夏期講習が始まると、連日長時間の授業に加え、辞書のように分厚いテキストと膨大な宿題が課されます。 この過酷な環境下で、秋以降に成績を大きく伸ばす子と、算数への自信を失い潰れてしまう子。両者を分ける決定的な違いは、勉強の「量」ではありません。家庭学習において、勇気を持って「引き算(捨てること)」ができているかどうかです。1. 「全部やらせなきゃ」という親の焦りが子を潰す夏期講習のテキストは、最難関校から中堅校まで幅広い層に対応するため、あらゆる難易度の問題が詰め込まれた「幕の内弁当」です。 真面目なご家庭ほど「塾から出された宿題はすべて完璧にこなさなければ」...続きを見る
木村の写真
木村オンライン家庭教師
2026/7/12

【新講座】公式を覚える夜を捨て、論理を言葉にする朝を持とう。朝限定算数コース開講!

中学受験を控える小学生のお子様を持つ保護者の皆様。毎日夜遅くまで塾の宿題に追われ、お子様が眠い目をこすりながら算数の問題と格闘している姿を見て、胸を痛めていませんか?「早く寝なさい」と言いたい気持ちと、「でも宿題を終わらせないと授業についていけない」というジレンマ。夜遅くの学習は、一見「頑張っている」ように見えますが、算数の成績を本質的に伸ばすという意味では、実は非常に効率の悪い状態にあります。この度、算数の「構造」を根本から理解し、圧倒的な基礎力を身につけるための「朝限定算数コース」を新たに開講いたしました。なぜ夜ではなく「朝」なのか。その理由と、新講座の全貌をお伝えします。1. 夜の算数学...続きを見る
木村の写真
木村オンライン家庭教師
2026/7/7

中学受験 算数 順番通りに復習すると損をする理由|バラバラ解きのすすめ

中学受験 算数のケアレスミスが減らない本当の理由と、今日からできる対策「うちの子、算数はわかってるはずなのに、テストのたびにケアレスミスで点を落として……」と頭を抱えているお母さん、お父さんはいませんか。神奈川県秦野市で「元八塾」を運営している吉行です。オンライン家庭教師としてもグノーブル・SAPIX・四谷大塚・日能研など様々な塾に通うお子さんを指導していますが、算数のケアレスミスについてのご相談は本当に多いです。今日は「ケアレスミスは注意力の問題だ」という、長年広まっている誤解を一度きれいに手放していただきたいと思って書きました。ケアレスミスの正体は「復習の量と質の不足」ケアレスミスという言...続きを見る
ヒロユキの写真
ヒロユキオンライン家庭教師
2026/6/26

中学受験 算数の復習が終わらない5年生・6年生へ|問題をA/B/Cに分けるだけで変わること

「算数の復習をやってもやっても終わらない」「毎週全部解き直しているのに時間が足りない」——そんなお悩みを持つ5年生・6年生の保護者の方へ書いています。神奈川県秦野市で「元八塾」を運営している吉行です。オンライン家庭教師として日能研・四谷大塚・SAPIX・グノーブルなど各塾のお子さんを指導する中で、この「復習が終わらない」問題は本当に多くの家庭で起きています。今日お伝えするのは、問題を3段階に分けるだけで復習の効率が劇的に変わる方法です。難しいことは何もありません。なぜ「全部解き直し」では追いつかなくなるのか5年生の後期から6年生にかけて、算数の学習量は一気に増えます。予習シリーズ・新演習どちら...続きを見る
ヒロユキの写真
ヒロユキオンライン家庭教師
2026/6/26

中学受験 算数 答え合わせのタイミングが成績を決める

中学受験の算数で答え合わせのタイミングを間違えると、どれだけ問題を解いても成績は上がらない。これは勉強量の問題ではなく、学習設計の問題だ。「毎日算数をやっているのに点数が伸びない」という家庭の学習を見せてもらうと、かなりの確率でこの場面に行き着く。10問解いて、全部終わってから丸付けをする。バツがついた問題の解説を読む。理解した気になって次の問題へ進む。翌週のテストでまた同じ問題が解けない。この「解いてから全部丸付け」という習慣が、算数の成績を停滞させる主因の一つだ。「全部解いてから丸付け」が学習効果をゼロにする理由算数の答え合わせを後回しにすることの問題は、記憶の鮮度にある。10問を一気に解...続きを見る
ヒロユキの写真
ヒロユキオンライン家庭教師
2026/6/23

この先生の他のブログ

えりの写真

夏休みは「できる」を増やすチャンスです✨

2026/7/15
「この夏こそ、数学を頑張りたい!」そんな気持ちで夏休みを迎える中学生も多いのではないでしょうか。そのやる気はとても大切です。そのやる気を、実際の行動に移すことができるようまずは、勉強を始める前に環境を整えることから始めましょう!「30分だけ勉強しよう」と机に向かっても、スマートフォンの通知が鳴ったり...
続きを読む
えりの写真

新学期のはじめに大切にしたい、子どもへの関わり方

2026/4/3
こんにちは。マナリンク講師のえりです。桜が咲きましたね🌸私の住んでいる地域でも、少し遅れて咲き始めました。桜を見ると、いよいよ今年度が始まるな✨と、私自身も身が引き締まる思いです。新学年、新学期が始まると、「今年こそは頑張ってほしい」と願う保護者の方も多いのではないでしょうか。新しいクラス、新しい先...
続きを読む
えりの写真

最近出会った一冊から考えたこと📖

2026/2/11
こんにちは。マナリンク講師のえりです。ここ数日とても寒かったですね!❄️お住まいの地域では雪がふりましたか?私の住んでいる石川では、雪が積もりましたが、雪もそろそろ終わる頃かなぁと思っています⛄️駐車場での雪かき作業🪏は2歳の息子も板についてきました。冬のはじめはスノーブーツや手袋に慣れなかったり寒...
続きを読む
えりの写真

我が家のクリスマスツリー🎄

2025/12/22
もうすぐ、クリスマスですね!クリスマスが近づくと、我が家ではツリーを出します。まだ子どもたちは小さいので、飾りつけは完璧とはいきません。オーナメントの位置はバラバラで、「そこ落ちるよ〜」と言いたくなることもしょっちゅうです。それでも、毎年この時間が私は好きです。我が家は毎年ひとりひとつ、好きなオーナ...
続きを読む