中学数学

教科書、問題集、ワーク

1

2020/7/28

中学生のみなさん、学校から渡されている教材、ちゃんと活用できていますか?


ちゃんと活用とは、習ったときにすぐやってるかどうかということです。学校の授業を聴いただけで、わかった気になっていませんか?部活だ遊びだ塾だと理由をつけて、学校のワークが「提出すること」を目的に、ただ空白を埋めるだけになっていませんか??


数学に限っていえば、ワークは「その日に学校でやったものは、その日のうちにやる」が原則です。


忙しくてやる時間がない?

そんなことないはずですよ。


その日に学校でやったものを、その日のうちにやろうとすれば、ワークでいえばせいぜい2ページ以内。時間にして30分・・・いや15分もあれば余裕で終わらせることができるはずです。


あなたは15分でさえ惜しいくらい忙しいんですか?


本当に忙しくてどうしようもなく困っているなら、是非私に相談してください。


例えば、あるスポーツ選手が言っている

「自分で考え、目の前の問題を解決する力」

「変化に対応する力」

というのは、こういうことも含まれているのではないでしょうか。

1

この先生の他のブログ