化学

物事を学ぶと人生の解像度が上がる

0

2020/10/31

知識・知恵・抽象的思考がない人とある人では、身の回りの景色や自分の身に起こった出来事が違ったもののように思われます。

例えば、香川県に旅行に行き、小豆島でオリーブが育てられているのを見た場合。

・知識・知恵・抽象的思考がない人が思うこと

『美味しそう。』

・知識・知恵・抽象的思考がある人が思うこと

『なるほど、この地域は夏に雨が少ない(地中海性気候Csに似ている)からオリーブが育つんだな。』

これは分かりやすい例ですが、古文を学ぶ、小説を読む、倫理を学ぶ、映画を見る、クラシック音楽を聴くなど、実利的要素が低い物に触れることも、こういうことにつながるんだと思います。

私の人生もハイビジョンからフルハイビジョンへ、フルハイビジョンから4Kへ、4Kから8Kへと進歩させるために、これからもずっと学び続けたいと思います。

0

この先生の他のブログ