英語

大学受験用 お勧めの単語帳とアプリ

0

2023/7/5

今日は、英単語暗記には何をお勧めか?をお話ししたいと思います。

ズバリ お勧めは、旺文社 英単語ターゲット1900 です。 かなりメジャーな英単語帳なので知ってる人も多いと思います。

MARCHもこれを完璧にしてあれば、問題なしです。「完璧」がキーポイントですが。それ以上を目指す人は、これを完璧にしてから、難易度の高い単語帳へ移行すべきと考えています。


理由1. 値段がお手頃。価格 : 1,210円(税込)

理由2. サイズがお手頃。小さくて持ち運びに便利です。英単語は、すきま時間で学習するのが、ベストです。

理由3. 左ページに単語、訳、右ページに英語の例文とその訳が載っている。載せ方も、上下ではなく、左右に載せてあるので、片側を隠すことが楽。 当然赤シートも使えます。(でも、赤くなっているのは、ターゲットワードだけなので、文が左右に別れているほうが、全文自分で英作文できるかチェックができる。)また、文全体が載っているのがいい所です。フレーズで載っているものは単語は覚えやすくても、作文の力を養えないのでお勧めしません。

理由4. アプリがダントツに優れている。それもタダ。一回のみの課金で単語帳など保存できたり、多少の便利機能が付きますが、本のサイドアプリとして使うにはフリーアプリで問題なしです。アプリは、完璧さまで到達しないと次へ進めない感じに作られているので、必然的に覚えられます。同じ志望校を目指すもの同士など競争したりもできます。モチベーション機能ですね。


以上の理由でダントツと思っていますが、これを完璧にする必要があります。

完璧とは、

その1. 意味と発音 両方を完璧に覚える。

その2. 長文の英語を読んで、意味がすぐに言える。

その3. 長文の日本語を読んで、英作文が大体作れる。英作文は、完璧に一致しないこともあるので、大体あっていて答え合わせして納得すればOK.

その4. アプリの音声だけを聞いて和訳できる、または、意味がパッとわかる。

以上!


この単語帳じゃないものを持っている人も、このステップでトライしてみてください。

でも、もし全単語に長文が載っていない場合は、買い替えもありかと思います。

医学部や英作文重視の大学受験の生徒には、この単語帳の和文英訳は必須だと思います。


私の個人的見解ですが、ご参考まで!










0

この先生の他のブログ