英語

海外留学に興味がある人へ

0

2022/10/11

近年は昔に比べると海外留学する人があまり珍しくなくなってきましたね。

皆さんの中にも中学校から、今では小学校から英語を学んでいるので、少なくとも「外国」との接点はあったかと思います。

日本の社会としても東京オリンピックがあったり、私の地元でもある大阪で万博を控えていたりと、何かと英語への注目が高まりつつある昨今、海外留学に興味がある生徒さん、またお子さんに海外留学してほしいと希望する親御さん、社会人にはなったものの、海外留学への興味を捨てきれずにいる方などに、このブログはきっと参考になることでしょう。

※これはあくまで私の一意見です!


では早速ですが、実際海外留学すべきなのか、しないべきなのかどちらがいいのでしょうか。

決して安くない買い物ですので、決めかねている方が大勢いらっしゃるかと思いますが、

結論、もし興味があるのであれば、ぜひ行ってください!


よく海外留学しなくても英語が話せるようになりました。ですとか、ネイティブと間違われましたなどという広告を目にするのですが、これもまったくもって間違いではありません。ただ、あらゆる手続きを英語で且つ一人で行い、暮らしていくということが海外留学の醍醐味であると私は思います。考え方の違う仲間に出会い、時には嫌なこともあるでしょう。むしろ、いやなことの方が多いです。


それを乗り越えていった先に光があると信じて私自身も絶賛奮闘中です!

ではこれから具体的に英語習熟レベル別におすすめの留学をご提案していきたいと思います。


1、英語にあまり自信はないけど、海外の生活を体験してみたい!

ここにあてはまった方は、まず日本の方が仲介している海外留学プランに申し込むといいでしょう。

大学生であれば大学の生協をのぞいてみるのもいいでしょう。仲介料として若干費用は高くつきますが、飛行機チケットから学校、滞在先、ビザ、海外保険etc日本語で質問できたり、現地で困ったことがあったときに日本語で相談できたりと、まだ英語で実用的なことを進めていくことが不安な人にとってはベストな選択肢だと思います。

決してこの選択肢を取ったからと言って逃げているわけではないですし、はじめからこなせる人なんていません笑


実際、私も初めは日本人の方が仲介してくださっているところを利用させていただきました。


2、ある程度英語に自信はついてきて、より深く現地の生活になじみたい!

そんな方には、英語「+〇〇」の留学がいいでしょう。例えば、サッカーが趣味の人は語学学校に行きながらサッカーの練習をしたり。といった具合ですね。

自分の好きなことで、身体を動かしながら頭もフル回転させるのでまた違った英語学習へのアプローチができるでしょう。

こちらは日本語で検索してみて、留学したことがある人の体験談などを読み、どんな学校があるのかなどの情報収集をしてみましょう。最近ではインスタやツイッターで直接メッセージを送ることもできるので、もし気になった人がいれば勇気を出してDMしてみてもいいかもしれませんね。いいところが見つかればそこを英語で検索して、contact欄、または掲載されているメールアドレス宛に英文の履歴書など応募要項に従って申し込んでみましょう!

もちろん、質問するだけでもいいので、英語でのやり取りの練習だと思ってトライしてみてください!


3、長期的に収入を得ながら滞在したい!

こちらが私の中の留学区分では一番ハイレベルです。というのも、アメリカの話にはなってしまうのですが、ビザの手続きから、滞在先、受け入れてくださる現地企業をすべて英語でダイレクトに調べ、手続きをしなければならないからです。そうです。グーグル検索で英語で情報収集するのです。。。中にはそれをサポートしてくださる日本の仲介業者もありますが、この仲介料が非常に高額です。

私はこの段階で日本の仲介業者を利用したことはありませんが、もし利用したとしても多くの日本人が利用して周りに日本人しかいない環境という可能性も無きにしも非ずですし、ここまで英語を頑張ってこれたのですから、きっと英語で、自力で、成し遂げることはできるはずです!

もうここまで来たら、気合と根性ですね笑


海外に滞在する方法は様々あります。こちらアメリカでは (少なくとも私の住んでいるバージニア州では) 基本的に基本的にもうコロナは過去のものとして認識されていて、街中でもマスクを着けている人はいるかいないかです。(一部の役所系はマスク必須でしたが。)2022年10月現在


足止めされていた人も、ずっと憧れていた人も、ぜひぜひ挑戦してみましょう。


このブログの詳細や記事に関する質問はこちらから↓

https://manalink.jp/teacher/10902/courses/5185

0

この先生の他のブログ