算数

時間のもとめかた②時間のひき算(小学3年生)

1

2021/5/29

 たし算の次はひき算です。たし算と同じように数字を書く場所を整理してあげるとわかりやすいです。繰り返して慣れてきたら、ヒントを少なくしていき、白紙から自分で解けるように導いていきます。文章題にもチャレンジしていくようにします。


☆苦手なことはスモールステップで力をつけていきましょう!

算数が得意だと感じているお子さんはこれまでの経験で、少しくらい難しくても「自分ならきっとわかる!」と思って頑張れるでしょう。

でも算数が苦手だと感じているお子さんは、できるまでに時間がかかると、これまでの体験から「やっぱり無理。」「できないしおもしろくない。」とやめてしまいます。やらなければ上達しません。

 何事も継続は力なり。「自分でできた!」「簡単にできた!」という成功体験をたくさん増やして、とにかく学習を続けられるようにサポートします。そのためにスモールステップです。課題のハードルを低くして、「これならできそう!」と取り組む意欲が持てるようにサポートします。

続けていればできることが増えていきます。

1

この先生の他のブログ