オンライン家庭教師マナリンク
英語

#126 『ライトハウス英和辞典』最新版のお薦めポイント➁~対話のスキル~

2023/11/10

先日発売された『ライトハウス英和辞典』の第7版の特徴を引き続き見ていきましょう。

2012年に刊行された1つ前の第6版で、「コミュニケーションの鍵―ポライトネス」という新コラムが本文に追加されました。

第6版の見出し語guessにあるコラム『コミュニケーションの鍵―ポライトネス』

「ポライトネス」は言語学の用語ですが、簡単に言うと「具体的な対話の場面での言葉遣いの適切さ」のことです。

・フォーマルな場面かくだけた場面か

・相手が目上か目下か、自分と親しいかどうか

・自分のお願いが相手にどれくらい負担をかけそうか

などといったいろいろな要因によって、その場でのふさわしい言葉遣いが変わってきます。

たとえば日本語で、店員が客に対して

「この用紙に記入しなさい」

と言うのはふつうは適切な言葉遣いではありません。

「この用紙にご記入をお願いいたします」

などのような、より丁寧な言い方をするはずです。

日本人であれば、どういう場面でどういう言い方をすればいいかは、成長する中で自然に身に付けていきます。

ですが、英語における場面に応じた適切な言葉遣い(=ポライトネス)を習得する機会は、日本の英語教育ではなかなか無いかもしれません。

豊富な会話の例を示しながら、分かりやすく「コミュニケーションを円滑にするための言葉遣い」を教えてくれたのが、第6版の「コミュニケーションの鍵―ポライトネス」でした。

最新の第7版では「対話のスキル」と名称を変えてはいますが、ポライトネスに焦点を当てた旧版の「コミュニケーションの鍵―ポライトネス」が継承されています。

いくつか具体例を見てみましょう。

見出し語pleaseにある「対話のスキル」

pleaseを使って「依頼」をするのは中学英語で学ぶ知識ですが、「依頼」と言うと「丁寧にお願いしている」というイメージを持つかもしれません。

しかし実は、pleaseが付いた命令文は、やはり本質的には「命令」を表していて、相手に選択の余地はほぼ無いということがここの説明で分かります。ここでの対話例のように、客が店員に「ドアを閉める」ことを依頼する場面では、pleaseの付いた命令文は適切ですが、たまたま同じ部屋にいる知らない人に対してClose the door, please.と言ってお願いするのは適切ではないことが推測できます。この場合はCould you close the door?などのような依頼表現が適切であることが、見出し語couldの「対話のスキル」を読むことで分かります。

では次に、shouldとmustにある「対話のスキル」を見てみましょう。

shouldは「~すべきだ」、mustは「~しなければならない」と習うので、私たち日本人は

You should try this cake.「あなたはこのケーキを試しに食べるべきだ」

You must come visit me next time.「今度はあなたが私の家に遊びに来なければならない」

と機械的に訳してしまいがちです。ケーキを食べたり、人の家に遊びに行くのが「義務」だなんて、おかしいですよね。

見出し語shouldにある「対話のスキル」

見出し語mustにある「対話のスキル」

shouldやmustを「勧誘」に使えるなんてびっくりですが、対話の例でこうした表現が使われる文脈も分かりやすく示されています。

では最後に、見出し語thinkにある3つの「対話のスキル」を読んでみます。

 

最初の「意見」を述べるI thinkが、「主張の強さを和らげる緩和表現」であることはなかなかこうして指摘されないと気付かないポイントかもしれません。

ましてや、次の「thinkを敢えて過去形にすることで、依頼を控え目にする」なんかは、かなり英語のできる人でも知らないワザなのではないでしょうか?

最後のDo you think you could ~?も、日本語の直訳「あなたは自分が~できると思いますか?」の不自然さから、こうして教えてもらわない限りはとても自分で発想できない表現ですよね。「英語ではこういう時にこういう表現を使うんだ!」という思わぬ発見が、「対話のスキル」を拾い読みしていく中にたくさんあると思います!

英語を使って自然なコミュニケーションを取りたいと願っている人にとって、『ライトハウス英和辞典』の「対話のスキル」は大きな力になってくれるでしょう。

*     *     *

次回は、『ライトハウス英和辞典』最新版の新機軸である「トピック別論述フレーズ」を見ていきたいと思います!

このブログを書いた先生

英語のオンライン家庭教師一覧

英語のブログ

我が家のクリスマスツリー🎄

もうすぐ、クリスマスですね!クリスマスが近づくと、我が家ではツリーを出します。まだ子どもたちは小さいので、飾りつけは完璧とはいきません。オーナメントの位置はバラバラで、「そこ落ちるよ〜」と言いたくなることもしょっちゅうです。それでも、毎年この時間が私は好きです。我が家は毎年ひとりひとつ、好きなオーナメントをお店で選んで飾るようにしています。「ベビーファーストクリスマス」という文化私は大学で英語教育を勉強していたとき、異文化に授業で触れることの大切さも学んでいました。世界には様々な色のサンタクロースがいること、サーフィンに乗っているサンタクロースもいることなども…。身近だと思っていたクリスマスで...続きを見る
えりの写真
えりオンライン家庭教師
2025/12/22

【英語ブログ】読解力に直結する「テーマ別で鍛える長文読解の型」

こんにちは。毎週金曜の英語学習コラムでは、受験にも日々の勉強にも役立つ「力のつけ方」をお届けしています。英語の長文が苦手だと感じる原因は、単語でも文法でもなく、「話の型」を知らないことにあります。GMARCHの長文は、テーマごとにほぼ決まった展開で書かれています。型を知れば、初見の英文でも“先が予測できる”ようになります。① 科学・テクノロジー系「発見 → 影響 → 課題」型頻出テーマ:AI、環境、医療、脳科学 など構成はとてもシンプルです。新しい発見・技術の紹介社会や人間への影響利点と問題点の両面提示読むときのポイントは、however / on the other hand の後。ここに設...続きを見る
そらの写真
そらオンライン家庭教師
2025/12/19

シャドテン良いですよ!

シャドーイングに特化したアプリ「シャドテン」ご存じの方多いのでは?私も以前から気になっていたのですが月額2万円以上なので尻込みしておりました。ですが、スピーキングのスキルアップのため、そして何よりシャドテンの添削がどんなものか見たかったので利用をはじめました。結果、、、良かったです。先生目線で見ると、シャドーイングのコーチング技術が学べます。利用者目線で見ると「自分のスピーキングここが足りない」が明確になり、おかげでリスニング力とスピーキング力が爆上がり!シャドテンで得たものを、私の授業で生徒さんに還元したいと思います。シャドーイングって一人でやるの難しいです。効果があるのか不安になって、その...続きを見る
なあらいの写真
なあらいオンライン家庭教師
2025/12/18

親として子供に残せる唯一の武器——なぜ今、英語教育に全力投資すべきなのか

アメリカの田舎で家賃35万円——あなたの子供は払えるのか?衝撃的な事実から始めよう。アメリカのテキサス州、いわゆる「田舎」と呼ばれる地域で、普通の3LDKマンションの家賃は月35万円だ。カリフォルニアでは70万円近く、ニューヨークならさらに高い。そして、アメリカの世帯収入中央値は約83,730ドル、日本円で約1,250万円 。新卒の初任給は平均で約68,516ドル(約940万円)だ。一方、日本の世帯収入は平均536万円、中央値410万円。新卒初任給は約300万円。アメリカの世帯収入中央値1,250万円 vs 日本の世帯収入中央値410万円——この3倍の格差。あなたの子供が大人になる頃には、さら...続きを見る
上谷の写真
上谷オンライン家庭教師
2025/12/18

【本質的英語力|リスニング|5】よくあるリスニングの質問 ─ 実例Q&A ─

こんにちは、菊池です!リスニングの勉強をしていると、音が速すぎて聞こえない毎日英語を聞いているのに伸びている気がしない1つ分からないところがあると、その後が全部分からなくなるこんな悩みを感じたことはありませんか?実はこれらは、リスニング学習者から本当によく聞く質問です。そして重要なのは、多くの人が「努力不足」だと思っていることが、勉強の方向がズレているだけというケースがほとんどだということ。私はこれまで、中学生から社会人まで英語指導をしてきました。その中で、リスニングが伸びない人には共通した原因があると感じています。そこで今回は、実際に現場でよく聞かれるリスニングの質問をもとに、原因は何なのか...続きを見る
菊池の写真
菊池オンライン家庭教師
2025/12/15

英単語学習は「時間」より「回数」!毎日ちょっと単語に会って名前を呼んであげると単語と親友になれる!

小中学生の英語を主に教えています、安芸(あき)です。家庭教師をしていると、「今日は単語テスト満点だったけれど、来週になるとすっかり忘れている」「授業でやった時は覚えていたけれど定期テスト時期になると一から覚える羽目に」このような状況をたくさん見ることがあります。実はこれ、自然なことなんです。脳の仕組みからすると、一度に詰め込んでも、そのあとなにもしないと記憶がすべて抜けて落ちてしまいます。逆に短時間でも何度も繰り返していれば記憶に残ることが研究で明らかになっています。なぜ「反復復習」が大事なのか?脳科学の視点から人の脳には「海馬」と呼ばれる部分があり、ここが一時的に新しい情報を記憶します。とこ...続きを見る
安芸の写真
安芸オンライン家庭教師
2025/12/14

この先生の他のブログ

たけるの写真

#160 伊東先生の英文解釈教室➆

2025/6/29
今回の英文解釈問題は、それほど難しいというわけじゃないけど、しかし高得点を取れる答案を書くのはそれほど簡単なことじゃない。授業の解説を聞いて、自分の答案のどこがまずかったかを自己チェックしてほしい。いつも言っていることだけど、英文解釈のアルファにしてオメガは、文の構造を正しく捉えること。大きく言うと...
続きを読む
たけるの写真

#159 英語のジョーク➅

2025/5/23
古典的手法?A basic principle for door-to-door salesmen is: after you knock and the lady comes to the door, you ask, “Miss, is your mother in?”戸別訪問販売員の基本原則。...
続きを読む
たけるの写真

#158 母の日の起源とカーネーション

2025/5/11
5月の第2日曜日は「母の日」です。母の日はいつどこで始まったのか、そしてなぜこの日にカーネーションを母親に贈ることになっているのか、それについて述べた英文を読んでみましょう。*     *     *➀Mother's Day is a holiday celebrated in many coun...
続きを読む
たけるの写真

#157 英語と写真でバーチャルツアー㉑~福島・須賀川牡丹園~

2025/5/1
道を歩けば様々な花が目に留まる今日この頃ですが、今回は、5月に見頃を迎える牡丹が290種・7,000株も植えられている、福島県の「須賀川牡丹園」を訪れます。(動画はコチラ🌺)Drinking in the charm of the "King of a Hundred Flowers" at the...
続きを読む