オンライン家庭教師マナリンク
英語

鯨構文(1)

2023/3/17

鯨構文とは、ふつうは次のような2つの形をいう。


no more ~ than A「Aと同様~ない」

no less ~ than A「Aと同様~だ」


A whale is no more a fish than a horse is.「鯨は馬と同様魚ではない」

A whale is no less a mammal than a horse is.「鯨は馬と同様ほ乳類だ」


しかし、ここではちょっと違う観点から説明してしんぜよう。おっほん!

鯨構文とは、「AならばBだ。しかしAではない。だからBでもない」、または「AならばBだ。しかしBではない。だからAでもない」といったふうに考えられる構文であり、形としては優劣比較・同等比較・条件文が用いられる。


A whale is no more a fish than a horse is.


この例文はこんなふうに考えられる。「鯨は馬以上に魚ではない。しかし馬は魚ではない。だから鯨だって魚じゃない(鯨はほ乳類だから)」と。この鯨構文を条件文的に言い直せば、こんなふうになる、「鯨が魚ならば、馬だって魚だ。しかし馬は魚じゃない。だから鯨だって魚じゃない」と。


これは同等比較の文でも存在する。


He is as welcome as a cockroach in the elevator.


こんなふうに考えられる。「彼はエレベーター内のゴキブリと同じくらい歓迎される。しかしエレベーター内のゴキブリなんて歓迎されない。だから彼だって歓迎されない」といったふうに。これを条件文的に簡潔にすれば、「彼が歓迎されるならば、ゴキブリだって歓迎される。しかしゴキブリは歓迎されるはずもない。だから彼も歓迎されない」とでもなろうか。


以上、2つの形式を熟語的に書き直せば、以下のようになる。


A is no more B than C「AはCと同様Bではない」

A is as B as C「AはCと同様Bではない」


優劣比較のほうは、「AはC以上にBではない。しかしCはBではない。だからAだってBではない」となる。同等比較のほうはといえば、「AはCと同じくらいBだ。しかしCはBではない。だからAだってBではない」といった調子だ。そしてどちらもより簡単に条件文に直せば、「CがBならば、AもBだ。しかしCはBではない。だからAもBではない」となる。


おわかりのように、実はほとんど同意である。注意点としては、同等比較のほうはどこにも否定語がないのに結果として否定的な訳になるところだろうか。そして、これは私も断言ができないのだが、ほとんど同意であるということは、ひょっとしたら書き換えも可能であるのかもしれない(厳密には文によるのだが)。


He is no more welcome than a cockroach in the elevator.

He is as welcome as a cockroach in the elevator.


この2つの英文は意味がとても近いように感じられるのだが。




 



 

英語のオンライン家庭教師一覧

英語のブログ

音読は本当に意味があるのか?|英語・古文が伸びる「音と身体」の勉強法

■ 音読って意味あるの?「音読ってやったほうがいいんですか?」英語や古文の指導をしていると、よく聞かれます。・発音が下手だから意味ない気がする・カタカナ英語だと逆効果では?・恥ずかしくて続かないこうして、👉 音読をやらないままの生徒がとても多いです。■ 結論:音読はかなり重要結論から言います。👉 音読は非常に効果があります。ただし、👉 「言語とは何か」を理解していないと続きません。■ 英語は「音」が先にある言語英語は、👉 もともと音(サウンド)が先にあり、あとから文字が当てられた言語です。つまり、👉 本質は文字ではなく音です。■ 古文も「音の言語」古文も同じです。👉 読み聞かせを前提として書か...続きを見る
人見の写真
人見オンライン家庭教師
2026/5/19

「参考書を読んだのに解けない」を撃退!1週間単位で成果を出す「アジャイル式」英文法マスター術

「塾の授業を聞いたときは分かったのに、テストになると解けない」「参考書を何ページも読み進めたのに、最初のページの内容をもう忘れている」中学生の勉強において、このような悩みを抱える人は少なくありません。保護者の方も「うちの子は暗記力が足りないのではないか」「集中して取り組んでいないのではないか」と、本人のやる気や能力のせいにしてしまいがちです。しかし、断言します。原因は「能力」ではなく、勉強の「進め方(システム)」にあります。最先端のIT企業やプロジェクトマネジメント(PM)の現場では、一気に完璧なものを作ろうとせず、短い期間でテストと修正を繰り返す「アジャイル」という手法が主流です。この思想を...続きを見る
タケウチの写真
タケウチオンライン家庭教師
2026/5/18

英語のケアレスミスが勝手に消える?中学生が一人でできる「解く前の3秒ルーティン」

「うちの子、英語のテストで毎回もったいないミスをするんです」「単語も文法もわかっているはずなのに、なぜか点数に結びつかない」家庭学習を見守る保護者の方から、このようなご相談をよくいただきます。3単現の s の付け忘れ、過去形にすべきところを現在形にしてしまうミス、否定文なのに肯定文のまま書いてしまうミス。これらは一般的に「ケアレスミス(凡ミス)」と呼ばれ、「次はもっと注意しなさい」の一言で片付けられがちです。しかし、教育にプロジェクトマネジメント(PMP)の知見を取り入れている「学習PM」の視点から言えば、これは子どもの注意力の問題ではありません。問題を解く「手順(プロセス)」のエラーです。人...続きを見る
タケウチの写真
タケウチオンライン家庭教師
2026/5/18

「リスニングが伸びない人は“聞く練習”だけをしている」 ―― 実は“読む力”も必要です

「英検や模試でリスニングの点数が伸びない…」英語学習で非常に多い悩みです。もちろん、👉 “聞く練習”は大切です。しかし実際には、👉 リスニングが苦手な人ほど、👉 “音だけ”で何とかしようとしているケースがかなり多いです。英語のリスニングは、単純な「耳の良さ」ではありません。実際には、・語彙力・文法理解・語順感覚・音読経験など、👉 “読む力”が大きく関係しています。今回は、👉 なぜリスニングに「読む力」が必要なのかを解説していきます。■ 「聞けない」の正体リスニングが苦手な人は、「英語が速すぎる」と感じることが多いです。しかし実際には、👉 “音が速い”だけが原因ではありません。例えば、英文を見れ...続きを見る
そらの写真
そらオンライン家庭教師
2026/5/15

英語が苦手な子が、「英語って面白い!」と思った瞬間

はじめまして、英語指導をしているきょうこと申します。私は、今まで塾講師や家庭教師としてたくさんの生徒さんを指導してきました。その中で感じるのは、英語への自信は“ほんの小さなきっかけ”から生まれるということです。数年前、中学2年生のRちゃん。K-popやダンスが大好きな女の子でしたが、英語は苦手で、「授業もつまらない」と話していました。ある日の指導の時のこと。教科書の音読をした後に、好きなK-popの歌詞を一緒に読んでみました。「絶対意味わかんない…」そう言っていたRちゃんでしたが、単語を一つずつ調べていくうちに、「わぁ!こんな内容の歌だったんだ!」と、とても嬉しそうな表情に変わりました。好きな...続きを見る
きょうこの写真
きょうこオンライン家庭教師
2026/5/12

6月より、金曜日20:30~空きます

いつもありがとうございます。6月より、金曜日20:30~空きます。60分授業、90分授業、120分授業可能です。(授業メニュー)記述力を高める!基礎からの国公立英語長文読解・英作文https://manalink.jp/teacher/12769/courses/3180【苦手克服】基礎からの高校受験英語https://manalink.jp/teacher/12769/courses/3516(大学受験)総合型選抜対策[志望理由書作成・面接]https://manalink.jp/teacher/12769/courses/10669【高2・3向け】MARCH・関関同立英語対策(文法・長文)...続きを見る
西の写真
西オンライン家庭教師
2026/5/8

この先生の他のブログ

越智の写真

いわゆる時・条件の副詞節について

2025/7/28
When節やif節は、未来のことでも副詞節の場合には現在形を用いる。名詞節なら、もちろん未来形になってwillを伴う。そんなふうに言われる。a) Give her this letter when she comes.b) Let me know when she'll come.c) If it...
続きを読む
越智の写真

東大の和訳をしよう(2023年)3-1

2023/4/10
(いままで自分の書いたものを読み返してみると、ちょいと難しいようなので、今回以降はできるだけ平明たらんと心がけよう…とぼそっと呟く)大問4のBを訳してみよう。著作権の問題からここに英文の全部は挙げないが、以下のURLで見つけられる。ただし、ここでは完全な訳は示さない。受験生諸君、各自まずは自分なりに...
続きを読む
越智の写真

東大の和訳をしよう(2023年)2

2023/3/26
大問4のBを訳してみよう。著作権の問題からここに英文の全部は挙げないが、以下のURLで見つけられる。ただし、ここでは完全な訳は示さない。受験生諸君、各自まずは自分なりに頑張ってみよう。https://www.yomiuri.co.jp/nyushi/sokuho/k_mondaitokaitou/t...
続きを読む
越智の写真

東大の和訳をしよう(2023年)1

2023/3/26
大問4のBを訳してみよう。著作権の問題からここに英文の全部は挙げないが、以下のURLで見つけられる。ただし、ここでは完全な訳は示さない。受験生諸君、各自まずは自分なりに頑張ってみよう。https://www.yomiuri.co.jp/nyushi/sokuho/k_mondaitokaitou/t...
続きを読む