オンライン家庭教師マナリンク
英語

no more thanなど

2021/7/12

【1】はじめに

no more thanなどのパターンは、たいては次のように教わります。

 

1) no more than~「~だけ、~しか~ない」(=only~)
2) no less than~「~も」(=as much as~)
3) not more than~「多くても~、せいぜい~」(=at most~)
4) not less than~「少なくとも~」(=at least~)


だいたいはその通りなのですが、少し不正確です。一つ一つ、検討していきましょう。

 

【2】no more than+数字

no more thanは、次に数字を置いて、数字がいかに小さいかを強調する表現です。その数字が客観的に小さいかどうかは別問題です。これはあくまで話し手の主観的な気持ちを表すものだからです。そして主に「~だけ/~しか~ない」と訳されます。

 

そしてこの数字は、可算名詞も不可算名詞も可能です。なぜなら、moreはmany(可算)とmuch(不可算)の両方の比較級だからです。

 

a) The discussion lasted for no more than 30 minutes.
「その議論は30分しか続かなかった」
b) I earned no more than 50,000 yen this week.
「今週は5万円しか稼がなかった」


a)の例文では、話し手は30 minutes(可算名詞)が短いと思っているのです。そしてb)の例文では、1週間に50,000 yen(不可算名詞)稼ぐのが少ないと思っているのです。

 

【3】no less than+数字

ふつうは、no less thanと教わりますが、no fewer thanという言い回しもあります。no less thanは後ろに不可算名詞も可算名詞も置けますが、no fewer thanの後ろには可算名詞だけが置けます。どちらも後ろには数字が置かれ、そして話し手はこの数字がいかに大きいかを強調しており、「~も」と訳されます。「ボク、300万円も儲けたよ」の「も」です。もっとも、この数字が大きいということは話し手の主観的な気持ちになります。

 

c) He has no less than 12 children.
「彼には12人も子供がいる」
d) She spends no less than 50,000 yen on clothes every week.
「彼女は毎週5万円も衣類に費やす」
e) No fewer than 30 people were present.
「30人も出席した」


c)は、no less than+可算名詞という形ですが、d)はno less than+不可算名詞という形になっています。またe)はno fewer than+可算名詞という形ですね。いずれも、than以下の数字が大きいと話し手が考えています。

 

【4】no 比較級 than=as 原級 as

そもそも、no 比較級 thanはどのように考えればいいのでしょうか。以下の3つの例文を比較してみて下さい。

 

f) Tom is much taller than Jim.〔差は
g) Tom is a bit taller than Jim.〔差は
h) Tom is no taller than Jim. 〔差はゼロ


いずれも比較級 thanという形ですが、どの程度の差があるのかをmuch, a bit, noで表しています。muchならば差は大きく、a bitならば小さいのですが、noならば差はゼロになります。つまり、h)の例文では、TomとJimの身長差はゼロなのです。h)をさらに検討してみましょう。

 

h) Tom is no taller than Jim.


この例文では、noはどの単語を修飾しているのでしょうか。

 

まず、このnoは比較級 thanを修飾しており、両者の優劣関係を否定しています。だから、TomとJimの身長には優劣がないのです。優劣がないのですから、as ~ asを使って言い換えることもできます。

 

次に、このnoはtallも修飾しています。だからno tallは「身長は高くない」=「身長は低い」という意味になり、no tall=shortというふうに考えられます。

 

すると、h)は次のように書き換えられます。

 

h) Tom is no taller than Jim.

=Tom is as short as Jim.


つまり、〔no 比較級 than=as 原級 as〕であり、その際に比較級の語と原級の語とは反意語になるのです。no taller than=as short asであり、あるいはno stronger than=as weak asとなるのです。これを一種の公式として覚えておくといいかもしれません。

 

さて、この公式をno more thanなどに応用すると、次のようになります。「no more than+数字」は、数や量が少ないことを強調するもので、「~しか~ない/~だけ」と訳されます。いずれも「as few[little] as+数字」への書き換えが可能です。そして、いずれも数や量が少ないことを言うのだから、onlyを使っても意味が変わらないのです。

 

no more than+可算名詞=as few as+可算名詞=only+可算名詞

no more than+不可算名詞=as little as+不可算名詞=only+不可算名詞


a) The discussion lasted for no more than 30 minutes.
= The discussion lasted for as few as 30 minutes.
= The discussion lasted for only 30 minutes.
「その議論は30分しか続かなかった」
b) I earned no more than 50,000 yen this week.
=I earned as little as 50,000 yen this week.
= I earned only 50,000 yen this week.
「今週は5万円しか稼がなかった」


また、no less-やno fewer-のほうは、逆に大きいことを強調するもので、「~も」と訳されます。

 

no less than+可算名詞=no fewer than+可算名詞=as many as+可算名詞

no less than+不可算名詞=as much as+不可算名詞


c) He has no less than 12 children.
=He has no fewer than 12 children.
=He has as many as 12 children.
「彼には12人も子供がいる」
d) She spends no less than 50,000 yen on clothes every week.
= She spends as much as 50,000 yen on clothes every week.
「彼女は毎週5万円も衣類に費やす」
e) No fewer than 30 people were present.
= As many as 30 people were present.
「30人も出席した」

 

【5】no more than+数字(付記)

現代英語では、「no more than+数字」を「~だけ/~しか~ない」以外に、「多くても~」という意味でも使うことがあります。

 

i) Summarize the text in no more than 1000 characters.


この例文を、「本文を1000字だけで要約しなさい」と解釈すると、ちょっと妙ですよね。ここでは、「本文を多くても1000字で要約しなさい」=「本文を1000字以内に要約しなさい」という意味になっています。つまり、no more thanが「多くても~」という意味で使われているのです。(現代英語では、not more than~「多くても~」という言い方の代わりに、no more than~を使うことがよくあるのです)

英語のオンライン家庭教師一覧

英語のブログ

受験だけじゃない!英語が“使える力”になる学習法とは

英語は「教科」じゃない。「使える力」に変える学び方とは?こんにちは!今回は「英語」をテーマに、マナリンクをご覧の皆さんに向けて、英語学習のヒントや考え方をお伝えしたいと思います。なぜ英語を学ぶのか?目的を明確にしよう「英語は将来必要だから」「受験に必要だから」——これは多くの生徒さんが英語を学ぶ理由として挙げるものです。でも、もう一歩踏み込んで考えてみましょう。将来、海外で働きたいから?外国人の友達と話したいから?英語の映画や音楽を字幕なしで楽しみたいから?目的が明確になると、学習のモチベーションがぐっと上がります。英語は「点を取るための教科」ではなく、「世界とつながるためのツール」なのです。...続きを見る
上原の写真
上原オンライン家庭教師
2025/10/22

【共通テスト英語】50点代から2ヶ月で80点を超えた話

これまでの指導経験の中で、共通テストの英語(Reading)は他の科目と比べて点数を上げるのが簡単な科目だなと感じます。理由はシンプルで、共通テストの英語には、「点数を取りやすい解き方のコツ」があるからです。単語の勉強や学校の英語授業は真面目に取り組んでいるのに、英語の点数が伸び悩む人って実は結構多いです。そういう人は「解く順番、読む順番を間違えている」 もしくは「速読が大事だと思って、頑張って早く読む練習をしている」 ことが多いです。でも、共通テストの英語は「全てを必死に速読しなくとも、大事なポイントを掴んで、あとはそれを読めるようになれば良いだけ」ということに気づけば、すぐに伸びます。私自...続きを見る
松原の写真
松原オンライン家庭教師
2025/10/20

英語の勉強を毎日の習慣にしよう!【得意になるための第一歩】

こんにちは、教師の津田です。今回のブログテーマは「英語の基本的な勉強方法」について。「英語って、何から手をつければいいの?」「単語を覚えてもすぐに忘れてしまう…」多くの中学生が、英語の勉強にそんな悩みを持っています。英語は積み重ねが大切な教科ですが、コツをつかめば誰でも確実に伸びていきます。今回は、英語を効率よく学ぶための勉強法を紹介したいと思います!1.単語の勉強まず大切なのは、「単語力をつける」ことです。英語の土台は単語です。知らない単語が多いと、文法もリーディングも苦しくなります。単語を覚えるときのポイントは、「ひたすら書いて覚える」より「触れる頻度を増やす」こと。毎日10~20個など少...続きを見る
津田の写真
津田オンライン家庭教師
2025/10/18

For Those Who Are Struggling Now

I want to support people through English🍀高校1年生のころ、嫌々通学していた時期がありました。中高一貫で校舎も変わらず、先生も友達もよく知っているはずなのに、授業が難しくなり、理系の教科で点数が取れなくなってきて、上には上がいてかないませんでした。自分の成績に納得がいかず、毎日がどんどん苦しくなっていきました。私はもともと負けず嫌いで、なんとか成績を上げようと必死に頑張りましたが、それでも思うように結果が出ず、ずいぶんと苦戦しました。今から思うと、がむしゃらにやるだけで不器用だったのかもしれません。悩んだ挙句、、、高校2年生から文系コースを選択するとふと...続きを見る
ユミコの写真
ユミコオンライン家庭教師
2025/10/18

「単語を覚えたのに成績が上がらない!」の真相

こんばんは。真のプロ講師・田中です。「単語を覚えたのに成績が上がらない!」こんな悩みをよく聞きます。この理由は大きく分けてふたつあります。1.実は単語をきちんと覚えていない2.英語の「基礎」が固まっていない英語の成績が伸びない人はこのどちらか(または両方)です。2については私のオリジナル講座「受験英語入門 志望校合格への第一歩」で習得することができます。ぜひご受講ください。https://manalink.jp/teacher/18328/courses/21966続きを見る
田中の写真
田中オンライン家庭教師
2025/10/17

学習効果を高めるちょっとした工夫

最近、高3生の予備校や高校での授業で生徒の変化を感じられることがあったので、ブログにしました。対面で授業をしておりますと、明らかに「こいつ、工夫しながら授業を聞いているな」と感心するできことがありました。なかなかオンラインでは分かりにくいのですが(書画カメラを使用されている場合は別として)、多くの生徒がやり始めた「学習効果を高める」工夫をご紹介します。私は普段は、テキストではなく「プリント」を配布します。テキストに書き込むと後で復習できないからです。生徒が予習してきて私が解説するのですが、1年生や2年生のほとんどは、プリントに大事なことを「書き込み」します。しかし、受験期に差し掛かった高3生の...続きを見る
西の写真
西オンライン家庭教師
2025/10/17

この先生の他のブログ

越智の写真

いわゆる時・条件の副詞節について

2025/7/28
When節やif節は、未来のことでも副詞節の場合には現在形を用いる。名詞節なら、もちろん未来形になってwillを伴う。そんなふうに言われる。a) Give her this letter when she comes.b) Let me know when she'll come.c) If it...
続きを読む
越智の写真

東大の和訳をしよう(2023年)3-1

2023/4/10
(いままで自分の書いたものを読み返してみると、ちょいと難しいようなので、今回以降はできるだけ平明たらんと心がけよう…とぼそっと呟く)大問4のBを訳してみよう。著作権の問題からここに英文の全部は挙げないが、以下のURLで見つけられる。ただし、ここでは完全な訳は示さない。受験生諸君、各自まずは自分なりに...
続きを読む
越智の写真

東大の和訳をしよう(2023年)2

2023/3/26
大問4のBを訳してみよう。著作権の問題からここに英文の全部は挙げないが、以下のURLで見つけられる。ただし、ここでは完全な訳は示さない。受験生諸君、各自まずは自分なりに頑張ってみよう。https://www.yomiuri.co.jp/nyushi/sokuho/k_mondaitokaitou/t...
続きを読む
越智の写真

東大の和訳をしよう(2023年)1

2023/3/26
大問4のBを訳してみよう。著作権の問題からここに英文の全部は挙げないが、以下のURLで見つけられる。ただし、ここでは完全な訳は示さない。受験生諸君、各自まずは自分なりに頑張ってみよう。https://www.yomiuri.co.jp/nyushi/sokuho/k_mondaitokaitou/t...
続きを読む