オンライン家庭教師マナリンク
英語

no more thanなど

2021/7/12

【1】はじめに

no more thanなどのパターンは、たいては次のように教わります。

 

1) no more than~「~だけ、~しか~ない」(=only~)
2) no less than~「~も」(=as much as~)
3) not more than~「多くても~、せいぜい~」(=at most~)
4) not less than~「少なくとも~」(=at least~)


だいたいはその通りなのですが、少し不正確です。一つ一つ、検討していきましょう。

 

【2】no more than+数字

no more thanは、次に数字を置いて、数字がいかに小さいかを強調する表現です。その数字が客観的に小さいかどうかは別問題です。これはあくまで話し手の主観的な気持ちを表すものだからです。そして主に「~だけ/~しか~ない」と訳されます。

 

そしてこの数字は、可算名詞も不可算名詞も可能です。なぜなら、moreはmany(可算)とmuch(不可算)の両方の比較級だからです。

 

a) The discussion lasted for no more than 30 minutes.
「その議論は30分しか続かなかった」
b) I earned no more than 50,000 yen this week.
「今週は5万円しか稼がなかった」


a)の例文では、話し手は30 minutes(可算名詞)が短いと思っているのです。そしてb)の例文では、1週間に50,000 yen(不可算名詞)稼ぐのが少ないと思っているのです。

 

【3】no less than+数字

ふつうは、no less thanと教わりますが、no fewer thanという言い回しもあります。no less thanは後ろに不可算名詞も可算名詞も置けますが、no fewer thanの後ろには可算名詞だけが置けます。どちらも後ろには数字が置かれ、そして話し手はこの数字がいかに大きいかを強調しており、「~も」と訳されます。「ボク、300万円も儲けたよ」の「も」です。もっとも、この数字が大きいということは話し手の主観的な気持ちになります。

 

c) He has no less than 12 children.
「彼には12人も子供がいる」
d) She spends no less than 50,000 yen on clothes every week.
「彼女は毎週5万円も衣類に費やす」
e) No fewer than 30 people were present.
「30人も出席した」


c)は、no less than+可算名詞という形ですが、d)はno less than+不可算名詞という形になっています。またe)はno fewer than+可算名詞という形ですね。いずれも、than以下の数字が大きいと話し手が考えています。

 

【4】no 比較級 than=as 原級 as

そもそも、no 比較級 thanはどのように考えればいいのでしょうか。以下の3つの例文を比較してみて下さい。

 

f) Tom is much taller than Jim.〔差は
g) Tom is a bit taller than Jim.〔差は
h) Tom is no taller than Jim. 〔差はゼロ


いずれも比較級 thanという形ですが、どの程度の差があるのかをmuch, a bit, noで表しています。muchならば差は大きく、a bitならば小さいのですが、noならば差はゼロになります。つまり、h)の例文では、TomとJimの身長差はゼロなのです。h)をさらに検討してみましょう。

 

h) Tom is no taller than Jim.


この例文では、noはどの単語を修飾しているのでしょうか。

 

まず、このnoは比較級 thanを修飾しており、両者の優劣関係を否定しています。だから、TomとJimの身長には優劣がないのです。優劣がないのですから、as ~ asを使って言い換えることもできます。

 

次に、このnoはtallも修飾しています。だからno tallは「身長は高くない」=「身長は低い」という意味になり、no tall=shortというふうに考えられます。

 

すると、h)は次のように書き換えられます。

 

h) Tom is no taller than Jim.

=Tom is as short as Jim.


つまり、〔no 比較級 than=as 原級 as〕であり、その際に比較級の語と原級の語とは反意語になるのです。no taller than=as short asであり、あるいはno stronger than=as weak asとなるのです。これを一種の公式として覚えておくといいかもしれません。

 

さて、この公式をno more thanなどに応用すると、次のようになります。「no more than+数字」は、数や量が少ないことを強調するもので、「~しか~ない/~だけ」と訳されます。いずれも「as few[little] as+数字」への書き換えが可能です。そして、いずれも数や量が少ないことを言うのだから、onlyを使っても意味が変わらないのです。

 

no more than+可算名詞=as few as+可算名詞=only+可算名詞

no more than+不可算名詞=as little as+不可算名詞=only+不可算名詞


a) The discussion lasted for no more than 30 minutes.
= The discussion lasted for as few as 30 minutes.
= The discussion lasted for only 30 minutes.
「その議論は30分しか続かなかった」
b) I earned no more than 50,000 yen this week.
=I earned as little as 50,000 yen this week.
= I earned only 50,000 yen this week.
「今週は5万円しか稼がなかった」


また、no less-やno fewer-のほうは、逆に大きいことを強調するもので、「~も」と訳されます。

 

no less than+可算名詞=no fewer than+可算名詞=as many as+可算名詞

no less than+不可算名詞=as much as+不可算名詞


c) He has no less than 12 children.
=He has no fewer than 12 children.
=He has as many as 12 children.
「彼には12人も子供がいる」
d) She spends no less than 50,000 yen on clothes every week.
= She spends as much as 50,000 yen on clothes every week.
「彼女は毎週5万円も衣類に費やす」
e) No fewer than 30 people were present.
= As many as 30 people were present.
「30人も出席した」

 

【5】no more than+数字(付記)

現代英語では、「no more than+数字」を「~だけ/~しか~ない」以外に、「多くても~」という意味でも使うことがあります。

 

i) Summarize the text in no more than 1000 characters.


この例文を、「本文を1000字だけで要約しなさい」と解釈すると、ちょっと妙ですよね。ここでは、「本文を多くても1000字で要約しなさい」=「本文を1000字以内に要約しなさい」という意味になっています。つまり、no more thanが「多くても~」という意味で使われているのです。(現代英語では、not more than~「多くても~」という言い方の代わりに、no more than~を使うことがよくあるのです)

英語のオンライン家庭教師一覧

英語のブログ

【英語ブログ】読解力に直結する「テーマ別で鍛える長文読解の型」

こんにちは。毎週金曜の英語学習コラムでは、受験にも日々の勉強にも役立つ「力のつけ方」をお届けしています。英語の長文が苦手だと感じる原因は、単語でも文法でもなく、「話の型」を知らないことにあります。GMARCHの長文は、テーマごとにほぼ決まった展開で書かれています。型を知れば、初見の英文でも“先が予測できる”ようになります。① 科学・テクノロジー系「発見 → 影響 → 課題」型頻出テーマ:AI、環境、医療、脳科学 など構成はとてもシンプルです。新しい発見・技術の紹介社会や人間への影響利点と問題点の両面提示読むときのポイントは、however / on the other hand の後。ここに設...続きを見る
そらの写真
そらオンライン家庭教師
2025/12/19

シャドテン良いですよ!

シャドーイングに特化したアプリ「シャドテン」ご存じの方多いのでは?私も以前から気になっていたのですが月額2万円以上なので尻込みしておりました。ですが、スピーキングのスキルアップのため、そして何よりシャドテンの添削がどんなものか見たかったので利用をはじめました。結果、、、良かったです。先生目線で見ると、シャドーイングのコーチング技術が学べます。利用者目線で見ると「自分のスピーキングここが足りない」が明確になり、おかげでリスニング力とスピーキング力が爆上がり!シャドテンで得たものを、私の授業で生徒さんに還元したいと思います。シャドーイングって一人でやるの難しいです。効果があるのか不安になって、その...続きを見る
なあらいの写真
なあらいオンライン家庭教師
2025/12/18

親として子供に残せる唯一の武器——なぜ今、英語教育に全力投資すべきなのか

アメリカの田舎で家賃35万円——あなたの子供は払えるのか?衝撃的な事実から始めよう。アメリカのテキサス州、いわゆる「田舎」と呼ばれる地域で、普通の3LDKマンションの家賃は月35万円だ。カリフォルニアでは70万円近く、ニューヨークならさらに高い。そして、アメリカの世帯収入中央値は約83,730ドル、日本円で約1,250万円 。新卒の初任給は平均で約68,516ドル(約940万円)だ。一方、日本の世帯収入は平均536万円、中央値410万円。新卒初任給は約300万円。アメリカの世帯収入中央値1,250万円 vs 日本の世帯収入中央値410万円——この3倍の格差。あなたの子供が大人になる頃には、さら...続きを見る
上谷の写真
上谷オンライン家庭教師
2025/12/18

【本質的英語力|リスニング|5】よくあるリスニングの質問 ─ 実例Q&A ─

こんにちは、菊池です!リスニングの勉強をしていると、音が速すぎて聞こえない毎日英語を聞いているのに伸びている気がしない1つ分からないところがあると、その後が全部分からなくなるこんな悩みを感じたことはありませんか?実はこれらは、リスニング学習者から本当によく聞く質問です。そして重要なのは、多くの人が「努力不足」だと思っていることが、勉強の方向がズレているだけというケースがほとんどだということ。私はこれまで、中学生から社会人まで英語指導をしてきました。その中で、リスニングが伸びない人には共通した原因があると感じています。そこで今回は、実際に現場でよく聞かれるリスニングの質問をもとに、原因は何なのか...続きを見る
菊池の写真
菊池オンライン家庭教師
2025/12/15

英単語学習は「時間」より「回数」!毎日ちょっと単語に会って名前を呼んであげると単語と親友になれる!

小中学生の英語を主に教えています、安芸(あき)です。家庭教師をしていると、「今日は単語テスト満点だったけれど、来週になるとすっかり忘れている」「授業でやった時は覚えていたけれど定期テスト時期になると一から覚える羽目に」このような状況をたくさん見ることがあります。実はこれ、自然なことなんです。脳の仕組みからすると、一度に詰め込んでも、そのあとなにもしないと記憶がすべて抜けて落ちてしまいます。逆に短時間でも何度も繰り返していれば記憶に残ることが研究で明らかになっています。なぜ「反復復習」が大事なのか?脳科学の視点から人の脳には「海馬」と呼ばれる部分があり、ここが一時的に新しい情報を記憶します。とこ...続きを見る
安芸の写真
安芸オンライン家庭教師
2025/12/14

「単語も文法も勉強しているのに長文が読めない」を解決する科学的学習法【長文の読み方第1回】

大学受験に向けて英語の長文を読めるようにするには何をしたらいいか?第二言語習得研究が明かす科学的アプローチ大学受験において英語の長文読解は避けて通れない関門です。共通テストでは6000語を超える英文を限られた時間内で処理する必要があり、私立難関大学では8000語以上に達することもあります。配点も全体の7〜8割を占めるため、まさに合否を分ける最重要分野と言えるでしょう。「単語も文法も勉強しているのに、長文になるとうまく読めない」という悩みは、多くの受験生が抱える共通の課題です。しかし、この問題には科学的な解決策が存在します。本稿では、第二言語習得研究(Second Language Acquis...続きを見る
上谷の写真
上谷オンライン家庭教師
2025/12/13

この先生の他のブログ

越智の写真

いわゆる時・条件の副詞節について

2025/7/28
When節やif節は、未来のことでも副詞節の場合には現在形を用いる。名詞節なら、もちろん未来形になってwillを伴う。そんなふうに言われる。a) Give her this letter when she comes.b) Let me know when she'll come.c) If it...
続きを読む
越智の写真

東大の和訳をしよう(2023年)3-1

2023/4/10
(いままで自分の書いたものを読み返してみると、ちょいと難しいようなので、今回以降はできるだけ平明たらんと心がけよう…とぼそっと呟く)大問4のBを訳してみよう。著作権の問題からここに英文の全部は挙げないが、以下のURLで見つけられる。ただし、ここでは完全な訳は示さない。受験生諸君、各自まずは自分なりに...
続きを読む
越智の写真

東大の和訳をしよう(2023年)2

2023/3/26
大問4のBを訳してみよう。著作権の問題からここに英文の全部は挙げないが、以下のURLで見つけられる。ただし、ここでは完全な訳は示さない。受験生諸君、各自まずは自分なりに頑張ってみよう。https://www.yomiuri.co.jp/nyushi/sokuho/k_mondaitokaitou/t...
続きを読む
越智の写真

東大の和訳をしよう(2023年)1

2023/3/26
大問4のBを訳してみよう。著作権の問題からここに英文の全部は挙げないが、以下のURLで見つけられる。ただし、ここでは完全な訳は示さない。受験生諸君、各自まずは自分なりに頑張ってみよう。https://www.yomiuri.co.jp/nyushi/sokuho/k_mondaitokaitou/t...
続きを読む