英語
強調構文 2
2021/9/2
強調構文は以下の形をとり、「なのは」を使って訳します。そしてXが強調される語(句)になります。
It is X that Y「YなのはXだ」
さて、この強調されるXに入る語句ですが、以下の4つ(あるいは7つ)のものが比較的多いようです(絶対ではないのですが)。
1) It is not ~ that (S)V
2) It is only ~ that (S)V
3) It is the 名詞+後置修飾 that (S)V{
4) It is this 名詞 that (S)V
1) It was not for nothing that he studied all night.
「彼が徹夜したのは無駄ではなかった」
2) It is only through study that one really begins to know oneself.
「自分自身を本当に知り始めるのは、勉強を通してのみである」
3) It was the glamour of the city that attracted him.
「彼を引き付けたのはその町の魅力だった」
4) It is this aspect of the work that really interests me.
「私に興味を持たせるのはその仕事のこの側面なのです」
これはあくまでよくでるパターンに過ぎませんが、頭の片隅に置いておくと、強調構文とそうでないものとを区別しやすくなります。
さらに、1)の発展形として、以下のようなものもあるでごんす。
5) It is not A but B that (S)V
「…なのはAではなくてBだ」
6) It is not so much A as B that (S)V
「…なのはAというよりむしろBだ」
7) It is not only A but also B that (S)V
「…なのはAだけでなくBもまた~だ」
5) It was not on May 3 but on May 5 that the meeting took place.
「ミーティングが行われたのは5月3日ではなくて5月5日だ」
6) It is not so much curry and rice as rice and curry that I'd like to call it.
「私がそれを呼びたいのはカレーライスというよりむしろライスカレーだ」
7) It is not only this book but also that one that I read.
「私が読んだのはこの本だけでなくあの本もだ」
さらに、5)~7)については倒置形もあるんでごんざれす。
5) It is not A but B that (S)V
=It is not A that (S)V but B
6) It is not so much A as B that (S)V
=It is not so much A that (S)V as B
7) It is not only A but also B that (S)V
=It is not only A that (S)V but also B
5) It was not on May 3 but on May 5 that the meeting took place.
=It was not on May 3 that the meeting took place, but on May 5.
6) It is not so much curry and rice as rice and curry that I'd like to call it.
=It is not so much curry and rice that I'd like to call it, but rice and curry.
7) It is not only this book but also that one that I read.
=It is not only this book that I read, but also that one.
以下、続くでごんす(*'ω'*)
カレーライスって、実は苦手な人もいるんだよね~(⋈◍>◡<◍)。✧♡
英語のブログ
【英語ブログ】読解力に直結する「テーマ別で鍛える長文読解の型」
こんにちは。毎週金曜の英語学習コラムでは、受験にも日々の勉強にも役立つ「力のつけ方」をお届けしています。英語の長文が苦手だと感じる原因は、単語でも文法でもなく、「話の型」を知らないことにあります。GMARCHの長文は、テーマごとにほぼ決まった展開で書かれています。型を知れば、初見の英文でも“先が予測できる”ようになります。① 科学・テクノロジー系「発見 → 影響 → 課題」型頻出テーマ:AI、環境、医療、脳科学 など構成はとてもシンプルです。新しい発見・技術の紹介社会や人間への影響利点と問題点の両面提示読むときのポイントは、however / on the other hand の後。ここに設...続きを見る
そらオンライン家庭教師
2025/12/19
シャドテン良いですよ!
シャドーイングに特化したアプリ「シャドテン」ご存じの方多いのでは?私も以前から気になっていたのですが月額2万円以上なので尻込みしておりました。ですが、スピーキングのスキルアップのため、そして何よりシャドテンの添削がどんなものか見たかったので利用をはじめました。結果、、、良かったです。先生目線で見ると、シャドーイングのコーチング技術が学べます。利用者目線で見ると「自分のスピーキングここが足りない」が明確になり、おかげでリスニング力とスピーキング力が爆上がり!シャドテンで得たものを、私の授業で生徒さんに還元したいと思います。シャドーイングって一人でやるの難しいです。効果があるのか不安になって、その...続きを見る
なあらいオンライン家庭教師
2025/12/18
親として子供に残せる唯一の武器——なぜ今、英語教育に全力投資すべきなのか
アメリカの田舎で家賃35万円——あなたの子供は払えるのか?衝撃的な事実から始めよう。アメリカのテキサス州、いわゆる「田舎」と呼ばれる地域で、普通の3LDKマンションの家賃は月35万円だ。カリフォルニアでは70万円近く、ニューヨークならさらに高い。そして、アメリカの世帯収入中央値は約83,730ドル、日本円で約1,250万円 。新卒の初任給は平均で約68,516ドル(約940万円)だ。一方、日本の世帯収入は平均536万円、中央値410万円。新卒初任給は約300万円。アメリカの世帯収入中央値1,250万円 vs 日本の世帯収入中央値410万円——この3倍の格差。あなたの子供が大人になる頃には、さら...続きを見る
上谷オンライン家庭教師
2025/12/18
【本質的英語力|リスニング|5】よくあるリスニングの質問 ─ 実例Q&A ─
こんにちは、菊池です!リスニングの勉強をしていると、音が速すぎて聞こえない毎日英語を聞いているのに伸びている気がしない1つ分からないところがあると、その後が全部分からなくなるこんな悩みを感じたことはありませんか?実はこれらは、リスニング学習者から本当によく聞く質問です。そして重要なのは、多くの人が「努力不足」だと思っていることが、勉強の方向がズレているだけというケースがほとんどだということ。私はこれまで、中学生から社会人まで英語指導をしてきました。その中で、リスニングが伸びない人には共通した原因があると感じています。そこで今回は、実際に現場でよく聞かれるリスニングの質問をもとに、原因は何なのか...続きを見る
菊池オンライン家庭教師
2025/12/15
英単語学習は「時間」より「回数」!毎日ちょっと単語に会って名前を呼んであげると単語と親友になれる!
小中学生の英語を主に教えています、安芸(あき)です。家庭教師をしていると、「今日は単語テスト満点だったけれど、来週になるとすっかり忘れている」「授業でやった時は覚えていたけれど定期テスト時期になると一から覚える羽目に」このような状況をたくさん見ることがあります。実はこれ、自然なことなんです。脳の仕組みからすると、一度に詰め込んでも、そのあとなにもしないと記憶がすべて抜けて落ちてしまいます。逆に短時間でも何度も繰り返していれば記憶に残ることが研究で明らかになっています。なぜ「反復復習」が大事なのか?脳科学の視点から人の脳には「海馬」と呼ばれる部分があり、ここが一時的に新しい情報を記憶します。とこ...続きを見る
安芸オンライン家庭教師
2025/12/14
「単語も文法も勉強しているのに長文が読めない」を解決する科学的学習法【長文の読み方第1回】
大学受験に向けて英語の長文を読めるようにするには何をしたらいいか?第二言語習得研究が明かす科学的アプローチ大学受験において英語の長文読解は避けて通れない関門です。共通テストでは6000語を超える英文を限られた時間内で処理する必要があり、私立難関大学では8000語以上に達することもあります。配点も全体の7〜8割を占めるため、まさに合否を分ける最重要分野と言えるでしょう。「単語も文法も勉強しているのに、長文になるとうまく読めない」という悩みは、多くの受験生が抱える共通の課題です。しかし、この問題には科学的な解決策が存在します。本稿では、第二言語習得研究(Second Language Acquis...続きを見る
上谷オンライン家庭教師
2025/12/13
この先生の他のブログ
いわゆる時・条件の副詞節について
2025/7/28
When節やif節は、未来のことでも副詞節の場合には現在形を用いる。名詞節なら、もちろん未来形になってwillを伴う。そんなふうに言われる。a) Give her this letter when she comes.b) Let me know when she'll come.c) If it...
続きを読む
東大の和訳をしよう(2023年)3-1
2023/4/10
(いままで自分の書いたものを読み返してみると、ちょいと難しいようなので、今回以降はできるだけ平明たらんと心がけよう…とぼそっと呟く)大問4のBを訳してみよう。著作権の問題からここに英文の全部は挙げないが、以下のURLで見つけられる。ただし、ここでは完全な訳は示さない。受験生諸君、各自まずは自分なりに...
続きを読む
東大の和訳をしよう(2023年)2
2023/3/26
大問4のBを訳してみよう。著作権の問題からここに英文の全部は挙げないが、以下のURLで見つけられる。ただし、ここでは完全な訳は示さない。受験生諸君、各自まずは自分なりに頑張ってみよう。https://www.yomiuri.co.jp/nyushi/sokuho/k_mondaitokaitou/t...
続きを読む
東大の和訳をしよう(2023年)1
2023/3/26
大問4のBを訳してみよう。著作権の問題からここに英文の全部は挙げないが、以下のURLで見つけられる。ただし、ここでは完全な訳は示さない。受験生諸君、各自まずは自分なりに頑張ってみよう。https://www.yomiuri.co.jp/nyushi/sokuho/k_mondaitokaitou/t...
続きを読む