国語

【国語論】果報は寝て待てな語彙力

0

2024/3/28

語彙力は、長い時間と豊かな語彙環境の集積で身につく能力です。


では、豊かな語彙環境のために親ができることは?

その答えが「果報は寝て待て」――「気長に待つ」です。

もしかしたら「放置」の方が近いかもしれません。


本を読んでほしくて知育にいいとされる本を調べ、

買ってきて我が子におすすめするも、

「いらない」の一言で撃沈……ということがあると思います。


本を買ってくるまでの行動は、

環境を整えるという点ではとても良いです。

その後、親がやるべきことは

子どもの見えるところに置いておき、

いつでも手に取れるようにしておくことです。


私は奈良で発行されているママさん向けのフリーペーパーで、

幼児教育の大学教授のインタビューページを

数年にわたって担当しています。

絵本や遊びを研究する教授たちが口を揃えて言うのが

「絵本もおもちゃも子どもの周りにそっと置いておいて

興味が沸いたらすぐ読めたり遊べたりする環境が大事」ということ。

見守り、機が熟すのを待つ姿勢が必要だとか。


そういえば私も小学生の低学年の頃、

家にあったこども百科事典を読んで読書にはまりました。

うちの親は本をまったく読まないのですが、

親戚が買ってくれたのか私の部屋にだけ本棚があって、

そこに分厚い事典がズラッと並んでいたのを覚えています。

書道を習いはじめ、漢字も習得して

読めるようになったことがうれしかったのだと思います。

暇があれば図書室に通う子ども時代が始まりました。


仏教が由来の「果報は寝て待て」。

仏教における「果」は自分の行いから生まれる結果のことを、

「報」は自分の行いによる報いのことを指します。

良し悪し両方の意味を持つ果報。

良い結果をもたらすには良い行いが必要で、

できることをやった上で

焦らず待つことが肝要だということでしょう。


語彙力をはじめ、子どもの成長の多くは

「果報は寝て待て」なのかもしれませんね。

0

この先生の他のブログ