オンライン家庭教師マナリンク
国語

書道で磨かれる“集中力”と“美” -勉強に効く私の書道活用法ー

2025/6/14


学習効果を高める集中力を書道で養う


私が書道をはじめたのは5歳のとき。

最初から書道が好きだったわけではなく、小中学生の頃は「遊びたいから教室に行くの面倒だな」と思うこともありました。


その意識が変わったのは高校生のころ。国公立大学進学クラスに入って、勉強についていくのがやっと・・・・・・になってしまったのがきっかけでした。

今まで通りの勉強量ではクラスの上位に食い込めず、週5のバスケットボール部というハードな部活に入ってしまったこともあり、日々宿題で手いっぱいという状態。

そんな高校生活の中、書道で筆を持つときだけは集中できることに気が付き、書道教室に通うのが楽しみになっていきました。


真っ白な半紙に、消すことができない墨で書く緊張感。

頭をからっぽにして何かに取り組む唯一無二の時間。


高校生にもなると一通りの作品を書くのに2時間はかかります。その2時間を週2回、毎週続けることで心を落ち着け集中する力が徐々に伸びていったのでしょう。

短い勉強時間で効果が得られるように集中し、生活にもメリハリをつけられるようになって成績順位が安定し、部活も途中で辞めることなく無事引退できました。


東京大学社会科学研究所とベネッセ教育総合研究所の研究によると、成績の高さは学習時間の長さよりも学習方略(効果的な勉強の仕方)や勉強に向かう意欲のほうが強く影響するそうです。

効果的な勉強を行うには、集中力が欠かせません。心を落ち着けて勉強に向かうと学習効果が高くなるというわけです。


私は書道で集中力を養うことができたわけですが、その方法は何でもいいと思います。ちょっと好き、ちょっと夢中になれるというものを細く長く続けて、自然に集中力がアップするといいですね。


美しい字と成績の関係


ーー字のきれいさは成績と関係があるのか。

書道師範で国語講師の私にとって、これは永遠のテーマです。

先に結論を述べると、「大多数の人に関係ある」と考えています。


確かに、ノートの字が汚くても、鉛筆の持ち方が悪くても、成績の良い子はいます。

しかし、字が汚いがゆえ、鉛筆がちゃんと持てないがゆえに成績が伸び悩む子も実際にいます。また、ノートを丁寧に書けるようになり、鉛筆の正しい持ち方を身につけて、勉強ができるようになった子も見てきました。

むしろ上位校に合格する子は、字がきれいか、字を丁寧に書ける子が圧倒的に多いです。


字の形には、その人の本質が現れます。


人間の思考は視覚情報と密接に関係しており、視覚情報を活用することで思考を整理・深化させたり、新しいアイデアを生み出したりすることができるといいます。

視覚的な思考は、情報を図や記号、色などを用いて視覚的に表現することで、思考を整理し、関係性を明らかにし、全体像を把握するのに役立ちます。


「産業教育機器システム便覧」(教育機器編集委員会編)によると、人間の五感による知覚(情報判断)の割合は「視覚83.0%、聴覚11.0%、嗅覚3.5%、触覚1.5%、味覚1.0%」。

つまり人間は、情報の約80%を視覚から得ているので、「字のきれいさ」という視覚情報は勉強において無視できないものと考えます。


マナリンクの書道コースにも、年に何回か「字が汚くて答案で×されるので、きれいに書けるようになりたい」という生徒さんが来ます。その思いに応え続けたいと思っています!


【書道歴40年以上の師範が教える】中高生の美文字講座(1回)

https://manalink.jp/teacher/11617/courses/19504


文房具を制す者は受験も制す!?


受験生には、書く道具=文房具にもこだわってほしいと思います。

なぜなら、良い道具は仕事や勉強の効率アップにつながるからです。

私は日常的に長時間のインタビューでメモを取り続けています。おかげで年中腱鞘炎です・・・・・・。だから書きやすくてペンだこができにくい筆記具、滑りやすいノートを追求しています。


私の夫は高校生の時に全国大会に出たスキーヤーで、大学でもブランドと契約してもらえるほどの腕前でした。

そんな彼が大事にしていたのは、道具を完ぺきに手入れして試合に出ること。

「悪い結果が出た時に道具のせいにせず、自分の至らなさを自覚できるように」という意図があったとか。


さすがに模試の結果が悪くても「シャーペンの調子が悪くて」なんて言う子はいないと思いますが、最初に述べた通り自分に合った道具で大事な場面に臨むことは、メンタル的にもプラスに作用するでしょう。


書道でも、つい筆を買ってしまい何十本と持っていますが、先が割れていようが命毛が切れていようが、昔から使っている書きやすい筆に戻ってしまうことがあります。


文房具は長い時間を共にする仲間だからこそ、「手に馴染む」感覚を大事にしてください。

いいものに出会ったら、このブログを見せて、遠慮なくご家族に買ってもらいましょう! 笑

このブログを書いた先生

国語のオンライン家庭教師一覧

国語のブログ

現代文のキーワード ①「身体」は踊る💃

はじめまして。高校国語を教えています島田です。今年の共通テストの評論では、「『ともに踊る』身体」などという表現がでてきましたが、この表現に含まれているニュアンスはわかりますでしょうか??身体というと、単純にからだ、人体、というものが辞書的な意味ですが、現代文のなかで出てくる「身体」はすこし違うイメージを持ちます。それは、「踊ってしまうもの」だということです。もっと細かく言うと、普段人間は、理性や精神といった知性でものごとを考え、行動しています。わたしたちは危ないと頭で考えて、横断歩道をわたるときは注意して渡るし、カラスが近くに飛び立ってきたら、もしかしてこの近くに子育ての巣があるかもしれないと...続きを見る
島田の写真
島田オンライン家庭教師
2025/10/10

共通テスト国語で正答率9割を出す方法とは?

高いお月謝を払ってくださっている親御さんにはまことに申し訳ないのですが、共通テストの国語の問題は情報処理問題であって、論理的思考を養うものではありません。お子様は情報処理技術を磨いています。いや、文科省の学習指導要領をある見方で解釈すれば論理的思考力を養っていると言うことができるのかもしれません。しかし、私のように、毎日共通テストの過去問を解き、さまざまな大学の過去問も解き、なんなら東大の国語の過去問も解いている者からすれば、共通テストは情報処理問題です。やや具体的には、共通テストの問題文とは、まったく興味の持てない商品の商品説明パンフレットです。設問は、どこに何が書かれているのかを正確に読み...続きを見る
人見の写真
人見オンライン家庭教師
2025/9/5

【高1、2生】現代文は1週間に“1題”を本気で解読せよ。

みなさんこんにちは!講師の富岡です◎私は大学入試のいろいろな科目を指導していますが、本職(?)は国語です。教員免許も国語で取得しています。色々と謎深き国語の中でも、現代文は多くの人が勉強の仕方に悩む科目だと感じています。そこで、今回は高1、2生のあなたが、現代文をどのように勉強するかについてお話ししたいと思います。①そもそも現代文とは?まず、現代文についての認識をここで目線合わせしておきたいと思います。以下は、東京大学が求める国語の力です。この考えに私もかなり近いので、ちょっと長いですが引用してみます。国語の入試問題は,「自国の歴史や文化に深い理解を示す」人材の育成という東京大学の教育理念に基...続きを見る
富岡の写真
富岡オンライン家庭教師
2025/8/16

夏だ!記述だ!

こんにちは、講師のニシオカです。夏休みに入っている人も多いと思います。さぁ、夏休みこそ、普段できない勉強にも励むときです!!大学受験で記述解答が課されるみなさん、対策は始めているでしょうか。求められる作業を見抜き、実際に記述していくのは、きちんとした勉強のルートが必要です。ただたくさんの問題を解くのではなく、効果的に力をつけて行きましょう!毎年多くの受験生に受講してもらっているコースがあります。国立難関大、有名私大をはじめ、過去問にも対応していますので、まだ高1,2の人も志望大学の問題にチャレンジするよい機会ですよ!〔現代文〕記述でしっかり得点!講座 | 現代文 | オンライン家庭教師マナリン...続きを見る
ニシオカの写真
ニシオカオンライン家庭教師
2025/7/24

あなたは本当に“対比”を理解していますか…?

みなさんこんにちは!講師の富岡です◎今回は、国語の中でも重要な“対比”について述べていきたいと思います。ところでみなさん“対比”はご存知ですか?「何だよ、そんなん知ってるよ〜」という人、本当ですか??もし、次のように“対比”を捉えている人は、本当の意味での“対比”をご存知ないということです。「対比は、AとBが反対。」まあもちろん、間違っている、まではいきません。ですが、次の3つの要素が考えられていますか?①対比は共通を土台にしている。②筆者はどちらに軸足を置いているのか。③AとBよりも「AとAでない」の比較。①対比は共通を土台にしている。例を挙げてみましょう。「このお店のカレーは、あのお店のカ...続きを見る
富岡の写真
富岡オンライン家庭教師
2025/7/23

【指導論】令和7年度の全国学力・学習状況調査の結果から思いついたこと

先日、令和7年度の全国学力・学習状況調査の結果が発表されました。国語の講師として気になったのはやはり中学校の国語の平均正答率で記述式は25.6%と、3割を下回ったこと。記述式の中でも、物語に関して「自分の考えとそのように考えた理由」を書く問題では、無解答率が27.7%にもなったこと。記述力の問題が深刻だとあっちこっちで言われています。私も今年は中学生の生徒がたくさんいるのでこのニュースを聞いて震えました。そして思い当たることも・・・。だけど逆に考えればこの世代の子たちが今から記述対策をしっかりすれば3年後の大学受験で有利になるのでは?と思うようにもなりました。むしろ調査よ、ありがとう!という気...続きを見る
柴山の写真
柴山オンライン家庭教師
2025/7/22

この先生の他のブログ

柴山の写真

これができると国語がわかる その20 選択肢の種類

2025/7/28
【選択肢の種類】共通テストなどの長ーい選択問題の選択肢。見ただけでちょとげんなりしますよね。選択肢の間違いには種類があります。厳密に言うとたくさんのパターンがありますが私は中学生にもわかるように3つに絞っています。●記述に反しているパターン●記述にないパターン●筆者の論からずれているパターンほとんど...
続きを読む
柴山の写真

【指導論】令和7年度の全国学力・学習状況調査の結果から思いついたこと

2025/7/22
先日、令和7年度の全国学力・学習状況調査の結果が発表されました。国語の講師として気になったのはやはり中学校の国語の平均正答率で記述式は25.6%と、3割を下回ったこと。記述式の中でも、物語に関して「自分の考えとそのように考えた理由」を書く問題では、無解答率が27.7%にもなったこと。記述力の問題が深...
続きを読む
柴山の写真

これができると国語がわかる その19 具体例の扱い方

2025/7/20
【例文の扱い方】要約なんかでは「書いてはならない」「カット!」扱いされる具体例。具体例は、抽象的な概念などを筆者が分かりやすく説明するために用意した事例です。だから抽象度の高い文章を読める子には「具体例は丁寧に読まなくてもいいよ」と言うことがあります。入試はスピード勝負なので(残念ながら)、国語がで...
続きを読む
柴山の写真

【指導論】受験生の「もっとくれ!」がほしい件

2025/7/12
保護者と最後まで交流がないという例は極端ですが、自主性や「自分を知っている」ということは合格の条件としてかなり重要なのではと思います。私たち家庭教師は生徒の学力や性格、特性などを考慮して授業や計画をカスタマイズします。基本的には家庭教師が提案した学習内容をそのまま進めていく生徒がほとんどです。信頼し...
続きを読む