英語

現在完了形のまとめ

0

2021/12/8

こんにちは、川崎です。

仕事の一環で、Webメディアで記事を書いていますが、今日はその記事のおすそ分けです。

ズバリ、現在完了形についてです。


現在完了形の「本質的な意味」

 

現在完了形って何?って聞かれると、優秀な受験生でもちゃんと説明できないものです。平たく言えば、

 

・あくまで「現在」のことである。

・過去からの流れがある。

 

現在形や過去形は、それぞれ現在や過去の一点の話しなのに対し、現在完了形はある過去から現在までの「期間」の話しと言えます。その「ある過去」というのは明確に記載されることもあれば(例: since 2008 みたいな)、ない時もあります。

 

例えば、

1. I finished my homework.

2. I have finished my homework.

 

1.は過去形で、過去のある時点で宿題を終えたことになりますが、2.は現在完了形で、過去から現在まで宿題をやっていて、それが「今」終わったことを指しています。

 

なので、あくまで「今」の事なので、

 

I have finished my homework yesterday.

 

のような文は、yesterday は昨日を表す単語なので、あり得ないのです。

 

 

完了・結果

 

現在完了形3つの用法の内の一つ目が、「完了・結果」と呼ばれるものです。同じカテゴリーに入っていますが、ほんの少し違います。「完了」は現在までの動作が完了したことを示し、「結果」は過去の行動の結果、今どうなっているのかを示しています。

 

完了:I have already spent all my money.

(過去からお金を使っていて、それが現在すべて使ってしまった。)

 

結果:I have lost my key.

(過去のある時点でカギを無くし、その状態が今も続いている状態。)

 

 

経験

 

過去のある時点から、今まで何回そのことを経験したことがあるか、を示しています。恐らくこれが一番わかりやすいですね(笑)

 

I have met him three times.

(彼に3回会ったことがある。)

 

 

継続

 

過去のある時点から現在まで、ずっとそのことを続けていること、を示しています。基本的には現在完了進行形の形にします。

 

I have read this book.

(この本を読んでしまった。)

 

I have been reading this book.

(この本を(過去の時点)からずっと読んでいる。)

 

状態動詞であれば、現在進行形の形で構いません。状態動詞とは、liveのように、その単語だけで(~ている)という状態を表す動詞のことです。

 

1. I have lived in Tokyo for 10 years.

2. I have been living in Tokyo for 10 years.

 

liveは「住んでいる」という状態動詞なので、厳密には1が正解になります。2の言い方も最近は使われるので間違いとまでは言いませんが、×とする先生もいます。

0

この先生の他のブログ