化学

理科の科目選択について

0

2022/3/23

皆さんこんにちは。

オンライン家庭教師の石橋です。

今日は、理科の科目選択について書きたいと思います。


【理科の科目選択について】


学校によって違うとは思うのですが、高2で理科の履修科目を選択しなければなりません。


おそらく化学は必修で、物理と生物のどちらかを選択するという場合が多いと思います。


自分の志望する大学や学部によって物理か生物を選択していくと思うのですが、自分にとってどちらの科目との相性が良いのかわからない人もいるかと思います。


その判断基準の一つが、国語と数学であれば、どちらが得意かを考えてみることであるといわれています。


もし、国語が得意であれば生物を、数学が得意であれば物理を選択するのが良いと思います。


また自分の興味のある理科の分野で選択することも有効です。


小学生や中学生の理科の授業で、例えば、生き物の体の仕組みやヒトの体の仕組みに興味があったということであれば生物を、モーターの仕組みや物体の運動に興味があたのであれば物理を選択することをお勧めします。


この生物か物理の選択が自分の将来の仕事選びや大学選びに大きな影響を及ぼすことになると思いますので選択するときは慎重に判断しかつよく考えてみてください。


もう選択しましたという生徒さんは、その道で頑張るしかないです(笑)。

0

この先生の他のブログ