オンライン家庭教師マナリンク
英語

【小学生向け】2021年以降の中学英語がやばい?その理由&今できる打開策

2022/6/8

こんにちは、英語・数学を教えています安芸です^^


私はオンライン家庭教師をするまで、小学・中学英語を教える個人塾を開いていました。教室では小学生とフォニックスやチャンツ、歌やゲーム、書き取り問題などを使って、長年中学英語の準備をお手伝いしてきました。


多くのお子さんが小学生や中学1年生で英検5級を、中学卒業までに英検3級を合格され、英語が大好きな状態で高校へと進学されていきました。


ところがここ最近の生徒さんの間できく「英語はやばいらしい」という話。小学生や中学低学年ですでに英語が大の苦手になっているという話。一度つまづくとなかなか浮上できないという話。


なにが起こっているかご存じですか?今日は2021年以降英語が激ヤバになった理由や、それの対応策をご紹介したいと思います。


『英語むずかしすぎる』と思う小・中学生急増

小学校の英語の授業が必須化され、2021年以降新指導要領で授業が展開されるようになりました。


しかし「英語を話せる日本人を増やす」という国の希望とは裏腹に、

「英語」が苦手な中学生が以前よりも急増していると多くの先生は感じています。


一つ目の理由は覚えるべき単語数の急激な増加


ヤバい理由①単語量の大幅増加

新しい指導要領によれば、小学卒業までに「600~700単語」覚えていることが求められ、中学校卒業時点では、今までの1.5倍の1600~1800単語。合計すれば、私たち保護者の時代の2倍もの単語習得が求められます。


そのため、中学1年生の1学期の時点では、以前のようにABCや自己紹介などはゆっくり教えてはくれず、いきなり"Do you like~?"の説明から入る教科書も。


小学校で「600~700単語学んでいる」ことが前提で授業が進められるうえに、今後学ばないといけない単語量も多いため先生たちも必死!かなりのスピードで進んでいきます。


ヤバい理由②ありえない量とスピード

2021年以降の教科書では、今まで高校で習ってきた「感嘆文」「現在完了進行形」「仮定法」などが中学生に入ってきます。

ということは、今までと同じスピードでやってたら間に合わないということですよね?


教科書の目次を見てみると、今まで一年かけてじっくり行ってきた範囲が3~4か月にまとめられています。


4月の入学式が終わり、初めは緊張とバタバタでなかなか落ち着いて勉強ができない子が多いでしょう。7月ごろにようやく慣れる頃でしょうか?その7月までに、「be動詞の肯定文・疑問文/疑問詞を使った疑問文/can可能/現在進行形/規則動詞の過去形/不定詞」まで学ぶんですよ??!!


生徒さんによって理解のスピードは様々ですので、ゆっくりじっくり教えてほしいという生徒さんにとってはかなりキツイ指導計画だと思います…。


ヤバい理由③小学生で学んだことが前提で授業が進む


今までは英語は中学デビューの教科というイメージでしたよね。小学生の時にちょっとだけたしなんで、本格的な指導は中学校から。みんながせーので始まるから、4月の授業は比較的ゆっくり、簡単なものからスタートしていました。


しかし2021年以降、小学校で学んだ単語などが教科書に当たり前にポンポン出てくる!


そのように中学では小学校で十分に学んできたこと前提で授業が進むわりに、小学校の英語はまだまだ「遊びの延長」から抜け出せない授業体制なことも大問題です。


本来なら算数や漢字と同じくらい真剣に、繰り返しドリルを行ったり、塾や家庭教師で学ぶくらいの気合が必要ですが、『英語は中学校から本格的にやるもの。小学校ではおためし程度にやっておけばいい』感がいまだにぬぐえません。


「小学英語」の土台に「中学英語」が積みあがるのが理想ですが、その二つが一直線上にないのが現状です…。


これらの理由から、中学生になって英語が苦手、大嫌いになる生徒さんが続出!近年の状態は長年家庭教師をやってきた私も驚くほどの変化です。


ヤバい理由④オールイングリッシュで英語の授業が展開される

新指導要領によれば、中学校の英語の授業は基本英語で展開されます。それがまた苦手な生徒さんを増やす原因に…。


「英語を話せるようになる」には、英語をたくさん聞くことは不可欠です。ただabcも簡単な単語も習得できていない子にとって、英語で説明される英語の授業はまるで宇宙語。


よくわからない言語の映画がすすむのを見ているような気分でしょう…取り残されると後れを取り戻すのは難しく、浮上するのは困難になります。



【打開策】英語を小学デビュー教科に!


一番初めに私が以前小学英語の個人塾を開いていたと述べましたね。私の塾は中学3年生まで教えていたので、生徒さんたちは小学校を卒業されても、そのままエスカレーター式に塾に通われました。


そこで見てきた生徒さんたちは、中学校にあがってもスムーズに中学英語に溶け込み、習得されていました。


そう、英語を中学デビューとせず、小学生のころに英語をしっかり勉強してきた子たちは、「苦手意識」を持つことなく「英語に親しみ」をもって中学生に上がられるので、スルスルと新しいことを学んでいかれます。


つまり、中学英語を得意にするには「小学生の時からなんとかしないといけない」時代になってきたんですね!


ここ最近の中学生が直面する問題に少々危機感を感じたので「小学4年生からしっかり学べる英語コースを作るしかない!」と思いました。


個人塾で小学英語を教えてきた経験を、オンラインでも活用できないか試行錯誤を重ね、やっと自信作のコースが完成しました。


コースでは…

■小学校で学ぶことが求められている600単語を3年かけて暗記

■中学校で学ぶ文法も簡単な単語を使って丸っと予習

■フォニックスに慣れて初めて見る単語もなんとなく発音を予想できるように

■プリントを使い、実際に書く練習も!

■先生の言ったことをオウム返しに覚えるのではなく、自分で文を作る練習


などを行っていきます!

例:

「遊び」以上「堅苦しい授業」未満が目標

集中力を切らさない程度に、フラッシュカードや神経衰弱、すごろくなど、画面上で完結するゲームを取り入れ、単語や文法力を増やしていきます。


カメラの前にたち、パソコンの周辺だけでできるアクティビティも取り入れ、canの使い方・命令形・体の部位などを覚えていきます。


ただ発するだけでなく、プリントを使って単語や文法を書けるようになってもらいます。


授業で使う資料をチラっとご紹介

詳しくは次回のブログでお伝えさせてくださいね~

このブログを書いた先生

このブログに関連するオンライン家庭教師はこちら

英語のおすすめの指導コース

英語月額コース
「英検2級 集中対策オンラインレッスン」
タイプ別
無料体験あり
「英検2級 集中対策オンラインレッスン」
20,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
高校1〜3年生
  • 英検2級をこれから受ける方
  • 毎日30分~1時間英語の時間がとれる方
  • 英語の勉強の仕方がわからない方
コースの詳細を見る
18,000
60(全3回)
高校1・2年生
  • 二次面接対策を十分に取り組んで合格したい
  • スピーキング苦手意識がある
  • 面接合格基準を知って万全の対策をしたい
コースの詳細を見る
20,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
高校1〜3年生、浪人生
  • 大学受験を控えた&考え始めている高校2年~3年生
  • 受験はまだ先だけれど早めに発音への意識を高めたい高校1年生
  • 共通テストのリスニング対策も意識して学習に取り組みたい高校生
コースの詳細を見る
英語月額コース
はじめてでも安心英検S-CBT合格講座 ライティング添削OK
タイプ別
無料体験あり
はじめてでも安心英検S-CBT合格講座 ライティング添削OK
20,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
中学1〜3年生
  • 忙しいお子様に大人気の一日完結 英検SCBT。実際に受験した講師が試験の流れとコツをお伝えします
  • 従来型の英検と違って不安な方。受験日時と試験会場の決定、お申込み、試験対策も含めてトータルサポート。
  • 近くにSCBT対策の英語塾がない方も、オンラインで英検専門講師と共に合格できる力をつけます。
コースの詳細を見る
英語月額コース
【中高一貫校3級対策】中学生で最短合格を目指すための英検講座
三者面談あり
タイプ別
無料体験あり
【中高一貫校3級対策】中学生で最短合格を目指すための英検講座
28,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
中学1〜3年生
  • 英検対策の仕方がわからない
  • 現状どんなレベルであっても合格に導いてくれる先生を探している
  • 将来を見据えてさらに上位級へステップアップしていきたい
コースの詳細を見る

英語のブログ

「何から勉強したらいいかわからない…」そんな中学生のための5教科丸ごとお任せコース

「数学のワークはやっているけど、英語はほとんど手をつけられていない…」「テスト前になると理科や社会を一気に詰め込んで終わってしまう…」「そもそも何から勉強すればいいのかわからない…」実は、こうした悩みを持つ生徒さんはとても多いです。私自身、9年間教員としてたくさんの生徒と関わってきましたが、成績が伸び悩んでいる生徒さんほど「勉強していない」のではなく、「勉強の進め方がわからない」というケースがほとんどでした。苦手教科は、気づかないうちに後回しになっている人はどうしても好きな教科や得意な教科から取り組みがちです。数学が得意なら数学ばかり、英語が苦手ならつい後回し…。その結果、気づいた頃には教科ご...続きを見る
うめはの写真
うめはオンライン家庭教師
2026/6/18

【日米年収比較】一流企業も医者も“安いニッポン”…大学生が今すぐ知るべき現実

先進国から脱落する「安い日本」──これから大学に入る君へ、給料の真実と10年後の地図1ドル=160円。この一行に、これから大学へ進む世代の未来が凝縮されています。 親世代が信じてきた「いい会社に入れば安泰」という地図は、もう現在地を指していません。本記事は、感情論ではなく 公的統計とドル建ての数字 だけを根拠に、いま起きていることと、これから起きることを冷静に描きます。1. まず、足元の事実から日本で働く人の「平均給与」は、最新の公式統計で 478万円 です。これは国税庁の令和6年分・民間給与実態統計調査の数字で、4年連続の増加・過去最高とされています(出典①)。「過去最高なら悪くないのでは?...続きを見る
上谷の写真
上谷オンライン家庭教師
2026/6/16

“好きなことだけは続いた”——語学マスター流✨三日坊主大歓迎!夏のマイルール🌻

「毎日3時間勉強する!」「夏休みは1日もサボらない!」そんな計画を立てたのに、数日で崩れてしまった…😢実は、そんな経験がある人はとても多いです。でも私は思います。🌈三日坊主、大歓迎!大事なのは❌ 一度休んだら終わりではなく⭕ また始めればいいということです✨📖私自身もそうでした中学2年生の夏。私はNHKの「続基礎英語」が大好きでした😊勉強というより、🎧 英語を聞くのが楽しい!そんな感覚でした。だから自然と続きました。人間は、「やらなきゃ」より「やりたい!」の方が続くものです✨🎭音読は声優になったつもりで!英語や国語の教科書もよく音読しました。ただ読むだけではありません。🎤 主人公になりきる🎤...続きを見る
内山の写真
内山オンライン家庭教師
2026/6/16

アメリカ現地の6月イベント & カフェ巡りで出会う“リアルな英語表現”

~教科書には載っていない、生きた英語の世界~こんにちは!今回は、私がアメリカでの生活で楽しんでいる「カフェ巡り」と、6月ならではの現地イベントを通して出会った“リアルな英語表現”をご紹介したいと思います。英語を勉強していると、「この表現、本当に使うのかな?」と思うことはありませんか?実は、現地では教科書には載っていない自然な言い回しがたくさん飛び交っています。そんな“生きた英語”を少しだけのぞいてみましょう!6月のアメリカはイベントがいっぱい!アメリカの6月は、夏の始まりを感じる季節です。学校では卒業シーズンを迎え、街ではイベントやお祭りが増え始めます。また、6月の第3日曜日には「Father...続きを見る
さなえの写真
さなえオンライン家庭教師
2026/6/15

「英語嫌いだった私が“英語で人生が変わった”と感じた瞬間 ~アメリカ生活で気づいたこと~」

英語嫌いだった私が“英語で人生が変わった”と感じた瞬間~アメリカ生活で気づいたこと~「英語は苦手です。」実は、これは昔の私自身の言葉でした。今でこそ英語を教える仕事をしていますが、学生時代の私は英語が好きではありませんでした。単語を覚えるのも苦手、文法も難しい。テストのために勉強しているだけで、「なぜ英語を学ぶ必要があるのだろう」と思っていました。そんな私の考え方が大きく変わったのは、アメリカで生活するようになってからです。英語は「教科」ではなく「人とつながる道具」だったアメリカに渡った当初、私は思うように英語が話せませんでした。レストランで注文するだけでも緊張し、買い物で店員さんに話しかけら...続きを見る
さなえの写真
さなえオンライン家庭教師
2026/6/15

🔊英語も国語も「音読」がおすすめ!📖✨

「勉強しなさい!」と言われると気が重い…😅そんな人にぜひ取り入れてほしいのが 音読 です!🎉🌟音読がおすすめな理由① 楽しい!音読は、ただ文字を目で追うだけではありません😊小説なら主人公になった気分🎭✨物語文なら声優さんになった気分🎙️✨英語の会話文も、実際に話しているイメージで読むと楽しくなります😆「勉強」というより、「体験」に近くなるのが音読の魅力です🌈🌟音読がおすすめな理由② 五感を使うから記憶に残りやすい!音読では、👀 目で見る👄 口を動かす👂 自分の声を聞くというように、複数の感覚を同時に使います✨ただ黙って読むだけよりも、内容が頭に残りやすくなります🧠💡英単語や英文、国語の文章も記...続きを見る
内山の写真
内山オンライン家庭教師
2026/6/13

この先生の他のブログ

安芸の写真

「見える化授業」への対応について

2026/6/16
いつも授業へのご理解とご協力をありがとうございます。このたびマナリンクにて「見える化授業」という新しい機能が導入されました。これは授業中にAIが音声を記録し、その内容をもとに授業報告を自動作成するサービスです。通常の授業報告は引き続き私が作成いたしますが、それに加えてAIが作成した授業内容のまとめも...
続きを読む
安芸の写真

英語のケアレスミスはなぜ減らないのか?― 家庭教師が実践している「ミスを防ぐ仕組みづくり」

2026/6/10
小学中学生を対象に英語を教えています、安芸(あき)です。英語は、一つでも間違えば×になることが多い教科です。数学のように途中点がもらえることは少なく、知識があっても細かなミスで点数を落としてしまいます。そのため、英語では「知識を増やすこと」と同じくらい、「ミスを減らす工夫」が重要になります。英語の理...
続きを読む
安芸の写真

不登校になって英単語が出てこなくなった…学力低下ではなく「思い出す力」の問題かも

2026/6/3
小中学生英語を担当しています、安芸(あき)です。今日は最近よく見聞きするこのようなケースのお話をします。「前は英語が得意だったのに、最近は簡単な単語も出てこないんです」不登校のお子さまを持つ保護者の方から、このような相談を受けることがあります。実際に私も講師としてこのようなお子さんを受け持ったことが...
続きを読む
安芸の写真

「やる気が出たら勉強する」は危険? “やる気”スイッチは待っていても訪れない!

2026/5/18
こんにちは。小中学生を中心に英語を指導している安芸(あき)です。保護者の方から、よくこんなご相談をいただきます。「うちの子、やる気がなくて……」「やる気スイッチが入ればできると思うんですが……」ですが、家庭教師として多くのお子さんを見てきて感じるのは、“やる気が出たら始める”を待っていると、勉強習慣...
続きを読む