オンライン家庭教師マナリンク
英語

単語が覚えられない?発達障害やアルファベットが記号に見える生徒さんにおすすめな方法

2022/6/27

こんにちは^^小中英語・数学を主に教えています、安芸です。


今まで受け持った生徒さんには、英語が得意で乾いたスポンジのようにスルスルと吸収する生徒さんもいれば、一つの単語を覚えるのに多大な時間と労力を要する生徒さんもおられました。


英語は『英単語』から成り立つ文を使って会話したり書いたり読んだりするものなので

英単語を覚えないことには始まりません…。


それは材料もないのに料理の方法を勉強するようなものです。

「文法」が料理法を学ぶことだとすれば、「英単語」は材料を揃えること。

どっちもあって初めて料理段階に進むことができますよね。


ところが多くの生徒さんにとって大変なのはこの「英単語を覚える」という作業。


どうして英単語が覚えられないの?

英単語を覚えられない生徒さんにはいくつかパターンがあると思われます


タイプA:単語の覚え方が分からない

暗記能力は十分にあるのに、単語を効率的に覚える方法が分からず、無駄に時間を費やすわりに暗記できていないタイプ。


このタイプは暗記に適した時間帯・効率的な暗記法などを教えてあげれば伸びることが多いです。効率的なおすすめ暗記法も授業内でお教えしますね~


タイプB:覚え方がふんわり。なのでテストで書けない

このタイプは「できた」と自己評価が高いわりにテストになると書けないタイプです。暗記していると思っていても、覚えたつもりになっているだけ。テストでは覚えたことをアウトプットすることが必要なので、実際のテストでは点数が伸びません。


毎週の授業で、単語テストをしたり、フラッシュカードをしたりアウトプットする機会を与えれば伸びることが多いです。


また暗記した記憶がグンと下がる3日目・4日目に再度単語テストをして単語に触れる回数を増やすなら、暗記力は更にupします。週2回授業がある生徒さんならこの方法が使えますね!


タイプC:英単語が記号のように見える・どうしても受け付けない

覚えたひと単語を数秒後に答えることも難しい場合、発達凸凹の生徒さんによく見られるメモリの弱さが起因しているかもしれません。


例えば、板書のため目で見た単語を一時的に覚え、目をノートにうつし、ノートにそれを書かなければなりませんね。数秒間覚えている必要があります。これ作業に使うのが「ワーキングメモリ」。


今までの経験上、このような生徒さんにとっては目の前でサッサっとリズムよく変化していくフラッシュカードは効果的ではありませんでした。


単語を覚えたくても、アルファベットが記号のように見えるなら、とっかかりがなく、どう覚えればいいかわからないですよね。


イメージ的には、「これを10秒で覚えて」と言われているようなものかな、と想像できます。

「覚えろと言われても…。どう覚えれば…」って大人でも思いますよね(汗)


でもこのような生徒さんは、暗記力がないわけではありません。好きなアニメのセリフは完璧に覚えていたり、好きなアーティストの名前や歌詞は一字一句覚えていたりします。


好きな事はスルスル覚えられるんですね。その暗記力はもはや凡人の私よりすごいです。


発達凸凹の生徒さんなどは視覚から得る情報や聴覚から得る情報が優れているので、生徒さんに適した方法がないか、探ってみることが大切です。


私はどちらかというと聴覚から暗記することが多いのですが、

(目で見てもなかなか覚えられない単語が、誰かが発した瞬間その人の声色と一緒に覚えてしまうことが多いです。)


アニメ好き、何かの熱烈ファンのオタクタイプは視覚から情報を得るのに強い気がします。


そこでこんな方法がおすすめ。

英単語を覚えてもらう時、その単語の横にその単語をイメージしたイラストを添えるんです。


特に良かったのが、「ロゴ」。ロゴって、その単語のイメージを的確に表したデザインになっていることが多いんですよね。


こんな感じのものです↓


フリー素材から取れたら取ってくる、無理なら自分で描いてみる。そんな風に単語の横に沿えると、イラストと一緒に単語をセットで覚えるので、印象に残りやすいようです。


結局はアルファベットで覚えないといけないのですが、『とっかかり』としては有効です。


まずは、

●単語が覚えられない理由を探る。

●生徒さんの特徴の理解を深める。

●いろんな方法を試す。適切な方法を探る。


これらがとても大切ですね。私も生徒さんと一緒にいろいろ試し、トライ&エラーを繰り返しながら成長していきたいです!




このブログを書いた先生

英語のオンライン家庭教師一覧

英語のブログ

受験だけじゃない!英語が“使える力”になる学習法とは

英語は「教科」じゃない。「使える力」に変える学び方とは?こんにちは!今回は「英語」をテーマに、マナリンクをご覧の皆さんに向けて、英語学習のヒントや考え方をお伝えしたいと思います。なぜ英語を学ぶのか?目的を明確にしよう「英語は将来必要だから」「受験に必要だから」——これは多くの生徒さんが英語を学ぶ理由として挙げるものです。でも、もう一歩踏み込んで考えてみましょう。将来、海外で働きたいから?外国人の友達と話したいから?英語の映画や音楽を字幕なしで楽しみたいから?目的が明確になると、学習のモチベーションがぐっと上がります。英語は「点を取るための教科」ではなく、「世界とつながるためのツール」なのです。...続きを見る
上原の写真
上原オンライン家庭教師
2025/10/22

【共通テスト英語】50点代から2ヶ月で80点を超えた話

これまでの指導経験の中で、共通テストの英語(Reading)は他の科目と比べて点数を上げるのが簡単な科目だなと感じます。理由はシンプルで、共通テストの英語には、「点数を取りやすい解き方のコツ」があるからです。単語の勉強や学校の英語授業は真面目に取り組んでいるのに、英語の点数が伸び悩む人って実は結構多いです。そういう人は「解く順番、読む順番を間違えている」 もしくは「速読が大事だと思って、頑張って早く読む練習をしている」 ことが多いです。でも、共通テストの英語は「全てを必死に速読しなくとも、大事なポイントを掴んで、あとはそれを読めるようになれば良いだけ」ということに気づけば、すぐに伸びます。私自...続きを見る
松原の写真
松原オンライン家庭教師
2025/10/20

英語の勉強を毎日の習慣にしよう!【得意になるための第一歩】

こんにちは、教師の津田です。今回のブログテーマは「英語の基本的な勉強方法」について。「英語って、何から手をつければいいの?」「単語を覚えてもすぐに忘れてしまう…」多くの中学生が、英語の勉強にそんな悩みを持っています。英語は積み重ねが大切な教科ですが、コツをつかめば誰でも確実に伸びていきます。今回は、英語を効率よく学ぶための勉強法を紹介したいと思います!1.単語の勉強まず大切なのは、「単語力をつける」ことです。英語の土台は単語です。知らない単語が多いと、文法もリーディングも苦しくなります。単語を覚えるときのポイントは、「ひたすら書いて覚える」より「触れる頻度を増やす」こと。毎日10~20個など少...続きを見る
津田の写真
津田オンライン家庭教師
2025/10/18

For Those Who Are Struggling Now

I want to support people through English🍀高校1年生のころ、嫌々通学していた時期がありました。中高一貫で校舎も変わらず、先生も友達もよく知っているはずなのに、授業が難しくなり、理系の教科で点数が取れなくなってきて、上には上がいてかないませんでした。自分の成績に納得がいかず、毎日がどんどん苦しくなっていきました。私はもともと負けず嫌いで、なんとか成績を上げようと必死に頑張りましたが、それでも思うように結果が出ず、ずいぶんと苦戦しました。今から思うと、がむしゃらにやるだけで不器用だったのかもしれません。悩んだ挙句、、、高校2年生から文系コースを選択するとふと...続きを見る
ユミコの写真
ユミコオンライン家庭教師
2025/10/18

「単語を覚えたのに成績が上がらない!」の真相

こんばんは。真のプロ講師・田中です。「単語を覚えたのに成績が上がらない!」こんな悩みをよく聞きます。この理由は大きく分けてふたつあります。1.実は単語をきちんと覚えていない2.英語の「基礎」が固まっていない英語の成績が伸びない人はこのどちらか(または両方)です。2については私のオリジナル講座「受験英語入門 志望校合格への第一歩」で習得することができます。ぜひご受講ください。https://manalink.jp/teacher/18328/courses/21966続きを見る
田中の写真
田中オンライン家庭教師
2025/10/17

学習効果を高めるちょっとした工夫

最近、高3生の予備校や高校での授業で生徒の変化を感じられることがあったので、ブログにしました。対面で授業をしておりますと、明らかに「こいつ、工夫しながら授業を聞いているな」と感心するできことがありました。なかなかオンラインでは分かりにくいのですが(書画カメラを使用されている場合は別として)、多くの生徒がやり始めた「学習効果を高める」工夫をご紹介します。私は普段は、テキストではなく「プリント」を配布します。テキストに書き込むと後で復習できないからです。生徒が予習してきて私が解説するのですが、1年生や2年生のほとんどは、プリントに大事なことを「書き込み」します。しかし、受験期に差し掛かった高3生の...続きを見る
西の写真
西オンライン家庭教師
2025/10/17

この先生の他のブログ

安芸の写真

内申点が爆上がりするノートの取り方〜即できるのに効果絶大アピール法〜

2025/10/19
中学英数を教えています、安芸(あき)です。内申点をあげるなら「ノートから見直せ!」と声を大にしていいたいです。ノートの取り方は【今日から】でも変えられる、一番身近な方法で内申点をあげれる方法だから。なぜノートが内申点に直結するのか?高校受験における「内申点アップ」のカギは、テストの点数だけではありま...
続きを読む
安芸の写真

「なんで勉強しなきゃいけないの?」に、大喜利風に笑えて感動する10の答えにして返してみた

2025/10/10
小中学生に英語を主に教えています、安芸先生です。先生、なんで勉強しないといけないの?「ねぇ先生、なんで勉強しないといけないの?」生徒に聞かれました。すぐに上手く答えられますか?ダラダラと熱い話を語っても、案外子供の心には響かない…。いつかそんなことを聞かれた際、かっこよく、端的に印象に残る方法で返せ...
続きを読む
安芸の写真

ちょっとの不調から抜け出す、残暑の“セルフケア勉強術”

2025/10/1
〜敏感さん・生きづらいさんへ贈るエール〜こんにちは。 小中学生の英語を主に教えている安芸(あき)です。実は私自身、HSP気質やパニック障害の経験があります。だからこそ、「季節の変わり目に体も心もゆらぐ感じ」、とってもよくわかります。夏の終わり…🌻湿気や気圧で体が重く感じたり、なんとなく気分が沈んだり...
続きを読む
安芸の写真

ソロの"s"が引っ越し?三単現のsが疑問文で消える謎

2025/9/28
小中学英語を主に教えています、安芸(あき)です。三単現の「三」ってそもそもなに?「三人称・単数・現在形」のことだぞ~!だけではまだ「???」の人って多いと思います。「三人称」って言葉すら初めましての子も多いからです。『第三者』って言葉は聞いたことないですか?この「三」こそ三単現の「三」。自分を一、目...
続きを読む