オンライン家庭教師マナリンク
国語

【コラム】古典を薦める理由、ビジネス書を薦めない理由

2023/3/3

読書しなさいと言われた経験のある人は多いだろう。

そして、いざ読書をしてみようと思っても、世間に氾濫する書物の多さに途方に暮れた人も多いはずだ。

本を読むのが良いのは分かったが何を読めばいいのか分からない、これが読書を諦める人の大半の声ではないだろうか。

私が学生に何を読むと良いか聞かれたら、間違いなく古典を薦める。

それも定番中の定番のもの、例えば日本の書なら夏目漱石、海外ならドストエフスキーなどだ。

学校の国語の教師の様な回答で拍子抜けされるかもしれないが、これには理由がある。

なぜ古典か、それに答えるにはまず読書の目的を考察する必要がある。

読書、それも古典を読むことの目的は、教養の養成である。

では、教養とは何か。

掘り下げるときりがないのでその特徴を簡単に挙げると、

①すぐに役に立つとは限らない

②何年経っても活きる

この二つだろう。

一つ目だが、教養を身に着けても即効性があるとは限らない。

確かに、夏目漱石を読んで明日からすぐに学校や仕事で使える知識が得られるかは疑問である。

少しだけ話は逸れるが、世の中は即効性を謳ったものが跳梁跋扈している。

消費者がどれだけ、すぐに、効率よく、かつ楽してメリットを享受できるかを求めているかがよく分かる。

教育関連も然り。

もしかするとここを読んでいる方も、「無駄をなくして効率的に」「出るとこだけを集めた」「数か月で偏差値30アップ」というような謳い文句を見るとつい気になってしまうことがないだろうか。

社会に出ても、教養などという「役に立たなそうな」ものは軽視し、仕事に直結しそうな資格ばかりに着目する者も少なくない。

しかし、今すぐ使える知識、簡単に手に入る知識が10年後、20年後、100年後にも価値があるかは分からない。

「SNSのバズり方」という本があったとして、それがいつまでも褪せないコンテンツであると断言できるだろうか。

上記の二つ目の話であるが、教養とは一生残る財産である。

本稿では読書について書いているが、学生の皆さんは今勉強しているどの科目も、あなたの血肉となる大切なものだからぜひ楽しんで勉強すると良い。

「将来役に立たない」と言ってしまう人が時々いるがとんでもない誤解である。

実際、古典は100年以上読み継がれているようなものなのだから、どの時代の人も認める秀逸な作品ばかりであることは間違いない。


一方で、読書を薦めると、ビジネス書や自己啓発書を読みだす人がいる。

熱中しすぎて何冊も読み漁る人も稀にだがいる。

読みやすいし、面白いし、何より内容がポジティブなので気持ちは分からないでもない。

しかし、私は基本的には薦めない。

なぜなら勘違いをする人、目的を見失う人が多いからである。

ビジネス書には成功、幸福、自己実現の秘訣の伝授を謳う宣伝文句がこれでもかと書かれていることが多い。

だが、本を一冊読んで大成功したりするなど、あるだろうか。

落ち着いて考えれば当たり前のことでも、いざ本を手に取って読み進めると、忘れてしまう人も多い様だ。

自分で夢を見ることは大事だが、他人に乗せられて夢見るのは薦めない。

よって、私はビジネス書はやめておく方が無難であると言う。

だが、それでも気になるビジネス書や自己啓発書がある人は、これだけは頭に入れておくと良い。

目的を明確にして読もう。

この本を読めば成功者になれる、頭が良くなる、幸せになれると期待して読むのはやめておこう。

そうではなくて、漫画を読むときの様に、肩の力を抜いて楽しむつもりで読むと良い。

それならば、読後に気分は高まるし、良い息抜きになるはずだ。


最後にまた、古典の話に戻るが、私はなぜ古典を読んできた(今も読んでいる)のか。

夏目漱石も太宰治も川端康成もドストエフスキーも、どれも読んだことが無く一生を終えるのは寂しいなと感じた、というのが発端である。

皆さんはどうだろうか。

ちょっとでも、何か古典を読んでみようかなと思ってもらえたなら幸いである。

古典のお薦めは検索すればすぐに出てくるし(なんならミステリではない場合、先にあらすじだけ見てしまっても良い、それでも面白いのが古典である)、私に相談してもらえればアドバイスもする。

さあ、本屋さんに行ってみよう。

もしかしたら、あなたにとって運命的な本との出会いがあるかもしれない。

このブログを書いた先生

このブログに関連するオンライン家庭教師はこちら

国語のおすすめの指導コース

国語(小学生)月額コース
【中学受験 国語 記述対策】プロ講師が教える合格答案への道!
三者面談あり
タイプ別
無料体験あり
【中学受験 国語 記述対策】プロ講師が教える合格答案への道!
28,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
小学4〜6年生
  • 記述問題を中心に、点数の取れる答案の作り方が分からない方
  • 中学受験に向けて、国語の点数を上げたい方
  • 進学塾で中学受験コースの指導経験がある、やさしい女性の先生に教わりたい方
コースの詳細を見る
国語(中学生)月額コース
【中高一貫】国語力養成コース〈中1~中3対象〉
三者面談あり
タイプ別
無料体験あり
【中高一貫】国語力養成コース〈中1~中3対象〉
28,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
中学1〜3年生
  • 中高一貫校の内申点対策に加えて、ハイレベルな国語力をつけたい方
  • 大学受験に向けて、中学生のうちからスタートをしたい方
  • 中だるみを防ぎ、コンスタントに国語の力をつけていきたい方
コースの詳細を見る
国語(中学生)月額コース
時短合格を目指す 過去問&弱点分析[中学国語]
三者面談あり
タイプ別
無料体験あり
時短合格を目指す 過去問&弱点分析[中学国語]
18,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
中学2・3年生
  • 効率的な国語の入試対策を知りたい方
  • 国語の読解力を鍛えたい方
  • 国語の論述問題を添削してほしい方
コースの詳細を見る
国語(中学生)月額コース
国語専任教師が解決します! 帰国生の漢字・読解・作文
三者面談あり
無料体験あり
国語専任教師が解決します! 帰国生の漢字・読解・作文
18,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
中学1〜3年生
  • 国語(日本語)の授業が少ないので、自習教材やオンライン指導が必要な方
  • 日本の学校に編入学予定で、国語の入試対策が必要な方
  • 帰国後の国語の授業についていけないので、個別指導が必要な方
コースの詳細を見る
国語(中学生)月額コース
【高校受験国語】過去問フル活用!文章問題の苦手克服
三者面談あり
タイプ別
無料体験あり
【高校受験国語】過去問フル活用!文章問題の苦手克服
21,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
中学1〜3年生
  • 文章は読んでいるはずなのに、点につながらない…
  • 記述問題で何を書けばいいのか分からない…
  • 定期テストは80点以上なのに、実力テストや模試になると伸び悩む。
コースの詳細を見る

国語のブログ

【言葉の海を泳ぐ③】川端(かわ‐ばた)

こんにちは、マナリンク講師の細川です!久々の更新となります。辞書の中から、言葉を引いていきます。かわ‐ばた【川端】川ぶち。川べ。川のほとり。「ー柳」(広辞苑第七版)この川端、次の行にはもう一つの意味、「姓氏の一つ」と続いており、川端という名字をもつ有名人たちの名前が列挙されています。川端玉章(ぎょくしょう)、川端道喜(どうき)、川端茅舎(ぼうしゃ)、そしてその次に、川端康成(やすなり)の名があります。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー最近ネットニュースでこんな記事を見ました。「川端康成の「雪国」草稿がオークションに 書きながら修正、ライブ感伝わる」ーー「国境の長...続きを見る
細川の写真
細川オンライン家庭教師
2026/7/6

【模試の数字は単なるデータ】便利な道具としてこき使おう!

模試の結果が出たとき、そこに並ぶ偏差値や合格判定という「二桁の数字」や「アルファベット」をどう受け止めるかは、人によって全く異なります。思ったより悪くてどんよりと落ち込む人もいれば、良い結果が出てホッとする人、あるいは自分の現在地をただ知りたくて、淡々と確認する人もいるでしょう。どんな感情を抱くにせよ、その数字を見て「よっしゃ!」と油断したり、「もうダメだ……」と絶望したりして、心が激しく一喜一憂してしまうのは人間のサガです。実を言うと、偉そうなことを言っている私自身、健康診断が終わった後は「異常なし」の文字にホッとして、その足で意気揚々と焼肉を食べに行ったりしちゃうんですよ。数値が良ければ「...続きを見る
いくこの写真
いくこオンライン家庭教師
2026/7/3

【高校受験・大学受験】国語が伸びる人は「夏休みの目標」が明確

夏休みに成績を伸ばすために、今から決めておくべき国語の学習計画「夏休みは国語を頑張ろうと思っています。」毎年多くの受験生がそう考えます。しかし、夏休みが終わった後に大きく成績を伸ばす生徒と、思ったほど結果が出ない生徒には明確な違いがあります。それは、「夏休みに何を身につけるかを具体的に決めているかどうか」です。国語は英語や数学のように単元がはっきりしていないため、「とりあえず問題集を解く」という勉強になりやすい教科です。その結果、勉強時間は確保していても、実力が思うように伸びないケースが少なくありません。今回は、高校受験生・大学受験生向けに、夏休み前の今だからこそ決めておきたい国語の目標設定と...続きを見る
そらの写真
そらオンライン家庭教師
2026/6/29

現代文の問題、”1回解いて終わり"になっていませんか?~1題と徹底的に向き合う4ステップ~

こんにちは!マナリンク講師のならざきです。多くの学校で期末テストが終わりつつあり、いよいよ夏の到来ですね!夏休みは、学校の授業が止まるため、自分に必要な勉強のための時間が取りやすくなると思います。ぜひとも、苦手科目の克服に向けて、基本的な勉強法から見直してみてほしいところです。この夏の頑張りが、秋以降の模試の偏差値アップや、定期テストでの点数アップなどにつながります。飛躍のための夏、充実した勉強をしていきましょう!今回は、特に現代文が苦手な生徒さんに向けて、取り組んでほしい勉強法をお伝えします。◇現代文の問題、"1回解いて終わり"になっていませんか?みなさんは、現代文は普段どのように勉強してい...続きを見る
ならざきの写真
ならざきオンライン家庭教師
2026/6/28

【急がば型をなぞれ】急ぐ子ほど、自己流の罠にハマる

レッスン中、私は日々、ある謎に直面します。 それは、「絶対に減点されるであろう茨の道へ、自ら全力疾走していく子どもたち」の存在です。記述のステップを華麗にすっ飛ばす。 選択肢の絞り方を全力で無視する。 そして、文章を独自のセンスで要約する……。「そこにあるノートに書かれた読み方解き方をなぞるだけで、正確さもスピードも上がるのに!」と、教えている側としては心の中で何度頭を抱えたか分かりません。目の前にカンペがあるのに、彼らはなぜ頑なにそれを見ようとしないのか。子どもたちを惹きつける「独自のギャンブル」の正体大人はつい「やる気がないのかしら」「反抗期かしら」と深読みしがちですが、原因はもっとシンプ...続きを見る
いくこの写真
いくこオンライン家庭教師
2026/6/26

「読める」と「書ける」

こんにちは、講師のニシオカです。「読めるけど、書けない漢字」ってありますよね。なんでもなく読めるのに、いざ「書け」と言われたら、「あれれ…どんな漢字だったかな」と不安になるものは、みんなあります。読めるからこそ「わかっている」という過信が生まれるものです。入試の国語は、とにかく書かせます。課題文の内容を説明したり、自分の意見を述べたり。だからこそ、「読めるから大丈夫」と思っている漢字こそ、しっかり書けるかどうか確認する必要があります。「見て覚える」という人も多いと思いますが、「手が覚えてくれること」って、意外と信頼できるんですよ。チラシの裏でも、なんでもいいので、ぜひ書いて練習してみましょう。...続きを見る
ニシオカの写真
ニシオカオンライン家庭教師
2026/6/23

この先生の他のブログ

石田の写真

夏はYouTubeで気楽にがっつり鍛えましょう!

2025/7/22
【世界史探求】第1講~先史時代@ばずりべチャンネル【世界史探求】第2講~古代オリエント・ギリシア@ばずりべチャンネル【世界史探求】第3講~古代インド@ばずりべチャンネル世界史講義をYouTubeで発信しています。どうかどうか、ご視聴ください。本動画の特徴はいくつかあります。①見た目がキャッチーオオカ...
続きを読む
石田の写真

🌸合格報告~早稲田大学🌸

2025/3/15
早稲田大学人間科学部に見事合格! | オンライン家庭教師マナリンクHさん、早稲田大学合格おめでとうございます。1年間お疲れ様でした。去年の春からどんどん成長していく姿を毎週楽しみにしながら見ていました。さて、これから君が立ち向かっていくのは「答えのない世界への挑戦」です。今までは、(受験なんてその最...
続きを読む
石田の写真

🌸2025年合格発表と生徒への言葉🌸

2025/2/23
今年の2月23日現在の合格報告は以下。明治学院大学 国際経営学部学習院女子大学青山学院大学 文学部青山学院大学 法学部立教大学法政大学 社会学部合格した皆さん、おめでとうございます。自分の意志で努力して、結果を出したこと、これはあなたの想像以上に、あなたにとって貴重なものとなります。大人になると、あ...
続きを読む
石田の写真

レイニーデイノート

2024/8/25
ベトナム戦争。熾烈なゲリラ戦の末、森の中は無数の死骸の山となった。とある米国人の死骸。死から相当の時間が経ったと思われる。身体は風雨にもまれ、尽きたのか盗まれたのか、食料も武器も持っていなかった。ただ一つ、彼の手は一枚の紙切れを握っていたそうだ。ボロボロに朽ち果てかけた紙にはこのように書いてあった。...
続きを読む