化学

化学を勉強する上で、なぜ暗記ではダメなのか。

0

2023/4/26

本日は、化学を勉強する上で避けて通れないテーマである「暗記」について、お話しします。暗記学習はダメということは、学校や塾など様々な場所で言われてきていることだと思います。


様々な生徒に指導してきた経験から、「暗記は必要なことであり、暗記学習が間違っていない」と考えています。


では成績が上がらない生徒は何が問題点だったのか。その答えは、暗記の仕方に問題があります。


入試問題には様々なパターンの問題があり、その一つが選択問題です。「〜より弱いものはどれですか」という問題であれば、選択肢として挙げられるものの大小関係がポイントになるので、その比較の仕方を覚えている必要があるのです。


例えば、水素結合は沸点が高い理由に挙げられます。しかし、水素結合はあくまでも分子間力であり、ファンデルワールス力よりも強いのであって、化学結合と比較すればはるかに弱いのです。


このような観点から、「私は知識を道具化する」という学習方針を取っています。もう少し具体的な話をすれば、道具として使う前提で覚えるということです。


勉強にはコツがあります。私のこれまで指導経験から得た気づきを生徒に伝授していきます。


何かピンときたという方は、まずはお問合せから、よろしくお願いいたします。


0

この先生の他のブログ