オンライン家庭教師マナリンク
国語

#05 「ごんぎつね」とFPSゲーム

2023/9/30

こんにちは。

講師の「のりお」です。

( ・ิω・ิ)ノ


日々の指導の中の気づきなどを書いていきます。

今日は国語の話題です。


「ごんぎつね」という小学校の国語の項目があります。

1980年に教科書に採用されているので、多くの方に、長く読まれている教材の1つです。


「命(生と死)」「償い」、という重いのテーマが見え隠れしており、そういった非言語的な感覚を、小学生の段階で言語化し、発露・啓発するための教材であると思います。


……とまぁ、真面目な話は文科省のサイトや教材研究のサイトをご覧いただくとして。


さて、先日、不登校の小学生の生徒さんと、この「ごんぎつね」の指導をしている際に、最後のシーンになりました。


ごんは兵十(ひょうじゅう)に火縄銃で撃たれます。

ばたりと倒れたごんのその向こうに、栗が固めて置いてあるのを見ます。

「お前だったのか。いつもくりをくれたのは」

との問いに、ごんは無言でうなづく。

そんなシーンです。


その生徒さんも、ごんのいたずらが、兵十のおっかあが死んでしまった遠因であることは理解しています。


(´・ω・`)💦

「……ひょうじゅうは、ごんに気づかれずに撃った……んだよね……?」

「ほんとうに……ごんは……気が付かなかったのかなぁ?」

と、その子なりの視点で、疑問を投げかけてくれました。


( ・ิω・ิ)💦

「……だとしたらすごいよな。兵十の腕前は相当なもんだ。野生の動物を1発で仕留めるんだから」


その生徒さんはゲーム全般が好きで、いわゆるFPS(エイペックスやヴァロラント)というジャンルのゲームもそれなりに知っているらしく、指導後はよくゲームの話で盛り上がります。


ただ、ゲームのそれとは異なり、火縄銃はどれだけ早く装填をしても、発砲まで1分~2分くらい時間がかかります。


FPSゲームは、「撃つ側」にもなり、同時に「撃たれる側」にもなります。

そういった視点が、「撃たれる側のごん」という疑問点につながったのかもしれません。


兵十がごんに気づかれずに撃ったのか……。

それともごんは、実は気づいていたのか……。

このへん、けっこう諸説あるところですが、その子なりに考えてもらうヒントになればと思います。


(´・ω・`)💦

「ごんは…死んじゃったのかなぁ……?」


( ・ิω・ิ)

「わからないな。どこを撃ったのか書いてないし。ただ……」


おそらく、兵十火縄銃をばたりと落としたあたりから想像するに、ごんは致命傷を負っているでしょう。

最後の力を振り絞って、ごんはうなづき、そこには「償い」と「救済」があったのかもしれません。


そうやっていろいろな問いに対して、考える余地を残しておく。

そこも含めて、改めて「ごんぎつね」はものすごい教材だな、と思いました。


特に不登校のお子さんなので、「班のみんなで意見交換する」という機会がありません。

なので、せめて私がその変わりになって、一緒の目線で考える。


もちろん単元プリント的なヤツは解きますけど(漢字の読み書きとか指示語とか文法とか)、兵十とごんの内面についてじっくり考えることができた、そんな貴重な瞬間でした。


……個人的には、ごんは生きている説、めっちゃ推してます(/・ω・)/



---

● こっそり宣伝

中学生向けの国語系の講座を開講しています。

オールインワン的な講座なので、この講座1つで、高校受験への国語の対策ができるものとなっています。

(`・ω・´)✨


ご興味ありましたら、講座の概要ページにお立ち寄りいただければ嬉しいです。


ではまた次回!

ありがとうございました!

( ・ิω・ิ)人

このブログを書いた先生

このブログに関連するオンライン家庭教師はこちら

国語のおすすめの指導コース

現代文月額コース
志望大学合格 ロジックツリーで考える現代文
無料体験あり
志望大学合格 ロジックツリーで考える現代文
24,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
高校2・3年生、浪人生
  • 読書週間がないために、長い文章の読解に時間がかかる生徒さん。
  • ロジックツリーを使って文章を整理して、解答を誰でも導き出せます。
  • 予備校等での指導歴約30年、入試問題のポイントを伝授します。
コースの詳細を見る
55,000
60(全10回)
小学1〜6年生
  • 漢字検定に向けて、集中して効果的に勉強したい!
  • テスト範囲の漢字をとにかく書けるようになりたい!
  • 海外在住・帰国生・インター生で、漢字にじっくりふれる機会が少ない!
コースの詳細を見る
国語(小学生)単発/短期コース
【単発】1時間授業追加
【単発】1時間授業追加
4,800
60(全1回)
小学4〜6年生
  • 月額コースを申し込んでいて、授業を追加されたい方
  • 長期休暇中等、時間がある時期のみ授業を追加されたい方
  • 週の授業回数増加を検討されている方
コースの詳細を見る
国語(小学生)月額コース
【小学校高学年】読解力伸ばす方法:自宅で簡単トレーニング講座
三者面談あり
無料体験あり
【小学校高学年】読解力伸ばす方法:自宅で簡単トレーニング講座
22,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
小学4〜6年生
  • 文章の読み取りに時間がかかる、答え方が分からない小学生
  • 本読みや漢字など学校でやっていても、テストで点数が取れない小学生
  • 中学受験を見据えて読解力を基礎から鍛えたい小学生
コースの詳細を見る
27,500
60(全5回)
中学1〜3年生
  • 漢字の勉強法がわからない
  • 漢字を覚えるのが苦手
  • この先、漢字を覚えられるか不安
コースの詳細を見る

国語のブログ

国語力と語彙力

こんにちは、講師のニシオカです。国語力の中で、「文章読解力」「解答力」など、受験でも問われる力がありますが、今日は「語彙力」の話をしますね。「語彙力は大事だ」と誰もが思うところでしょうが、その力、意識的に増やせているでしょうか。たしかに、「漢字を覚える」「単語を覚える」のも、効果的な方法ですね。そこに、「覚えた語彙を活かして、新しい文章を読む」という行程を加えることを、私はよくおすすめしています。年齢にあわせた図書が多くのサイトで閲覧できるので、高1くらいまでは、それらを参考にしつつ読書の習慣を持ちたいですね。高1か高2くらいからは、受験に向けて、赤本の過去問や模試の文章問題などで、身につけた...続きを見る
ニシオカの写真
ニシオカオンライン家庭教師
2026/6/15

「初見の文章読解」を習慣化しよう

こんにちは、講師のニシオカです。受験は、普段の定期試験のように「ここからここまでの範囲から出題します」という前提がありません。初めて読む、「初見」の文章問題に取り組むことになりますね。大学受験に向けて、それまでの「学校の定期試験対策」の勉強を、高2の夏くらいからは少し変えていくことがおすすめです。実際に入試や模試で出題されたものを利用して、初見の文章読解を練習して行きましょう。記述式、選択式、という解答タイプの違いにも、早めに対応することで、全国模試での得点もしっかり狙える学力がつきますよ。初めて読む文章を読解する力は、すぐに身につくわけではないので、こつこつと高2のうちに取り組む必要がありま...続きを見る
ニシオカの写真
ニシオカオンライン家庭教師
2026/6/15

【高校入試国語】“指示語”を読んでいますか? 「これ」「それ」「このこと」が分かるだけで読解力が上がる理由

■「これって何を指しているの?」国語の問題を解いていると、「文章の意味がよく分からない」「読んでいる途中で内容を見失う」「記述問題になると答えが書けない」という経験はありませんか。実はその原因の一つが、指示語を正確に追えていないことにあります。説明文でも物語文でも、文章は指示語によってつながっています。そのため、「これ」「それ」「このこと」「そのような考え」が何を指しているか分からないと、文章全体の理解が難しくなってしまいます。■指示語とは何か指示語とは、前に書かれている内容を繰り返さずに示す言葉です。例えば、「読書には多くのメリットがある。これによって知識が増える。」という文章なら、「これ」...続きを見る
そらの写真
そらオンライン家庭教師
2026/6/15

【「被災地」という単語を覚える前に】大人が社会のリアルを子どもに語るべき理由

能登半島地震の発生から、およそ1年半という月日が流れました。最近では、テレビのニュースや新聞で現地の様子が大きく報じられる機会はすっかり減ってしまいました。日々の忙しい生活の中で、私たちの記憶からも、あの時の衝撃や関心が少しずつ薄れかけているのが正直なところかもしれません。しかし先日、私は実際に奥能登の地に足を運ぶ機会がありました。そこで目にした景色と、現地の人々との触れ合いは、都会や画面の向こうにいるだけでは決して分からない「現実」を見せてくれるものでした。今回は、ニュースが流れなくなった今だからこそ、現地で感じた社会のリアルを、子どもの「本当の勉強(主体的な学び)」へとつなげていく視点につ...続きを見る
いくこの写真
いくこオンライン家庭教師
2026/6/12

キジュツノギジュツ――納得できる記述の学習に向けて「核心から補足」「肯定的な言い換え」「脳内へダイブ」

こんにちは。マナリンクの島田です(^^♪最近忙しくさせていただいておりまして大変ありがたいことです。なかなかブログを書く時間がなくて、最近どんな学習をしているかなどのイメージをお伝え出来なくて申し訳なく思っています。なかなか寝る時間が、、、(モンスターよりもレッドブルが好きです、聞いてない滝汗)現代文の記述問題はやはりいつまでたっても難関です。どうしてこの答えになるのか、あいまいな表現が何となくある気がする、などなど。いろいろなお子様の感覚があります。その感覚は、間違っていません(断言)。そのうえで、どうやって記述をしていくべきなのかをあるいみ臨床的に指導するのが私の指導法です(ちょっとかっこ...続きを見る
島田の写真
島田オンライン家庭教師
2026/6/10

時間を制する者が国語を制する:「1問2分」の絶対原則

「うちの子、ちゃんと読めてるのに点数が出なくて」この言葉を、保護者から何度聞いただろう。読解力はある。語彙も悪くない。模試の解説を見れば「なんだそういうことか」と理解できる。なのに本番の点数は伸びない。原因は読解力ではない。時間だ。「解ける」と「解けた」は別の能力少し冷静に考えてほしい。自宅でゆっくり考えれば正解できる問題と、試験会場で制限時間内に正解できる問題は、表面上は同じように見えて、要求している能力がまったく異なる。前者は「理解力」の問題だ。後者は「処理速度の管理」の問題だ。多くの子どもは前者の訓練しかしていない。宿題を「正確に解く」ことに集中し、「何分で解くか」という発想自体を持って...続きを見る
ヒロユキの写真
ヒロユキオンライン家庭教師
2026/6/9

この先生の他のブログ

のりおの写真

【業務連絡】 2025年夏休みの予定

2025/7/16
お世話になります、のりおです。2025年の夏休みの授業可能枠をお伝え致します。🌞ヾ(*´∀`*)ノ🌻夏休みといっても、都道府県によって始まりや終わりは微妙に違います。なので、ざっくりした「夏休み期間」にあたる予定となります。(おおよそ、7月下旬~8月下旬まで、といった期間です)☆注意☆レギュラーのお...
続きを読む
のりおの写真

【業務連絡】 2025年7月の予定

2025/7/5
お世話になります、のりおです。2025年7月の授業可能枠をお知らせ致します。夕方~夜の時間帯にかけてのお時間が中心になります。現在、月曜日……0枠火曜日……1枠水曜日……2枠木曜日……2枠金曜日……2枠土曜日……2枠日曜日……2枠で、合計11枠開放しております。詳しくは、下の日時をご覧ください。上記...
続きを読む
のりおの写真

#17 感情をフラットに保つコツ3選

2025/6/23
こんにちは。講師の「のりお」です。(*´ω`*)ノ暑くなってきた今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか。今回は、「感情をフラットに保つコツ3選」というお話です。いつものように、ふわっと、さらっと書いていきますので、お手すきの時にお読みいただければ幸いです。「イライラする」「落ち込む」「カーっとす...
続きを読む
のりおの写真

#16 アカデミック・バサラ

2025/5/20
こんにちは。講師の「のりお」です。(*´ω`*)ノ今回は、「アカデミック・バサラ」と題して、総合型選抜のお話しをしたいと思います。「ばさら(婆娑羅)」とは、南北朝時代にかけて流行った風潮で、既存の権威に与(くみ)することなく、派手で粋なふるまいをする者、あるいは社会的風潮を表す言葉です。あまり語ると...
続きを読む