オンライン家庭教師マナリンク
国語

#05 「ごんぎつね」とFPSゲーム

2023/9/30

こんにちは。

講師の「のりお」です。

( ・ิω・ิ)ノ


日々の指導の中の気づきなどを書いていきます。

今日は国語の話題です。


「ごんぎつね」という小学校の国語の項目があります。

1980年に教科書に採用されているので、多くの方に、長く読まれている教材の1つです。


「命(生と死)」「償い」、という重いのテーマが見え隠れしており、そういった非言語的な感覚を、小学生の段階で言語化し、発露・啓発するための教材であると思います。


……とまぁ、真面目な話は文科省のサイトや教材研究のサイトをご覧いただくとして。


さて、先日、不登校の小学生の生徒さんと、この「ごんぎつね」の指導をしている際に、最後のシーンになりました。


ごんは兵十(ひょうじゅう)に火縄銃で撃たれます。

ばたりと倒れたごんのその向こうに、栗が固めて置いてあるのを見ます。

「お前だったのか。いつもくりをくれたのは」

との問いに、ごんは無言でうなづく。

そんなシーンです。


その生徒さんも、ごんのいたずらが、兵十のおっかあが死んでしまった遠因であることは理解しています。


(´・ω・`)💦

「……ひょうじゅうは、ごんに気づかれずに撃った……んだよね……?」

「ほんとうに……ごんは……気が付かなかったのかなぁ?」

と、その子なりの視点で、疑問を投げかけてくれました。


( ・ิω・ิ)💦

「……だとしたらすごいよな。兵十の腕前は相当なもんだ。野生の動物を1発で仕留めるんだから」


その生徒さんはゲーム全般が好きで、いわゆるFPS(エイペックスやヴァロラント)というジャンルのゲームもそれなりに知っているらしく、指導後はよくゲームの話で盛り上がります。


ただ、ゲームのそれとは異なり、火縄銃はどれだけ早く装填をしても、発砲まで1分~2分くらい時間がかかります。


FPSゲームは、「撃つ側」にもなり、同時に「撃たれる側」にもなります。

そういった視点が、「撃たれる側のごん」という疑問点につながったのかもしれません。


兵十がごんに気づかれずに撃ったのか……。

それともごんは、実は気づいていたのか……。

このへん、けっこう諸説あるところですが、その子なりに考えてもらうヒントになればと思います。


(´・ω・`)💦

「ごんは…死んじゃったのかなぁ……?」


( ・ิω・ิ)

「わからないな。どこを撃ったのか書いてないし。ただ……」


おそらく、兵十火縄銃をばたりと落としたあたりから想像するに、ごんは致命傷を負っているでしょう。

最後の力を振り絞って、ごんはうなづき、そこには「償い」と「救済」があったのかもしれません。


そうやっていろいろな問いに対して、考える余地を残しておく。

そこも含めて、改めて「ごんぎつね」はものすごい教材だな、と思いました。


特に不登校のお子さんなので、「班のみんなで意見交換する」という機会がありません。

なので、せめて私がその変わりになって、一緒の目線で考える。


もちろん単元プリント的なヤツは解きますけど(漢字の読み書きとか指示語とか文法とか)、兵十とごんの内面についてじっくり考えることができた、そんな貴重な瞬間でした。


……個人的には、ごんは生きている説、めっちゃ推してます(/・ω・)/



---

● こっそり宣伝

中学生向けの国語系の講座を開講しています。

オールインワン的な講座なので、この講座1つで、高校受験への国語の対策ができるものとなっています。

(`・ω・´)✨


ご興味ありましたら、講座の概要ページにお立ち寄りいただければ嬉しいです。


ではまた次回!

ありがとうございました!

( ・ิω・ิ)人

このブログを書いた先生

国語のオンライン家庭教師一覧

国語のブログ

現代文のキーワード ①「身体」は踊る💃

はじめまして。高校国語を教えています島田です。今年の共通テストの評論では、「『ともに踊る』身体」などという表現がでてきましたが、この表現に含まれているニュアンスはわかりますでしょうか??身体というと、単純にからだ、人体、というものが辞書的な意味ですが、現代文のなかで出てくる「身体」はすこし違うイメージを持ちます。それは、「踊ってしまうもの」だということです。もっと細かく言うと、普段人間は、理性や精神といった知性でものごとを考え、行動しています。わたしたちは危ないと頭で考えて、横断歩道をわたるときは注意して渡るし、カラスが近くに飛び立ってきたら、もしかしてこの近くに子育ての巣があるかもしれないと...続きを見る
島田の写真
島田オンライン家庭教師
2025/10/10

共通テスト国語で正答率9割を出す方法とは?

高いお月謝を払ってくださっている親御さんにはまことに申し訳ないのですが、共通テストの国語の問題は情報処理問題であって、論理的思考を養うものではありません。お子様は情報処理技術を磨いています。いや、文科省の学習指導要領をある見方で解釈すれば論理的思考力を養っていると言うことができるのかもしれません。しかし、私のように、毎日共通テストの過去問を解き、さまざまな大学の過去問も解き、なんなら東大の国語の過去問も解いている者からすれば、共通テストは情報処理問題です。やや具体的には、共通テストの問題文とは、まったく興味の持てない商品の商品説明パンフレットです。設問は、どこに何が書かれているのかを正確に読み...続きを見る
人見の写真
人見オンライン家庭教師
2025/9/5

【高1、2生】現代文は1週間に“1題”を本気で解読せよ。

みなさんこんにちは!講師の富岡です◎私は大学入試のいろいろな科目を指導していますが、本職(?)は国語です。教員免許も国語で取得しています。色々と謎深き国語の中でも、現代文は多くの人が勉強の仕方に悩む科目だと感じています。そこで、今回は高1、2生のあなたが、現代文をどのように勉強するかについてお話ししたいと思います。①そもそも現代文とは?まず、現代文についての認識をここで目線合わせしておきたいと思います。以下は、東京大学が求める国語の力です。この考えに私もかなり近いので、ちょっと長いですが引用してみます。国語の入試問題は,「自国の歴史や文化に深い理解を示す」人材の育成という東京大学の教育理念に基...続きを見る
富岡の写真
富岡オンライン家庭教師
2025/8/16

夏だ!記述だ!

こんにちは、講師のニシオカです。夏休みに入っている人も多いと思います。さぁ、夏休みこそ、普段できない勉強にも励むときです!!大学受験で記述解答が課されるみなさん、対策は始めているでしょうか。求められる作業を見抜き、実際に記述していくのは、きちんとした勉強のルートが必要です。ただたくさんの問題を解くのではなく、効果的に力をつけて行きましょう!毎年多くの受験生に受講してもらっているコースがあります。国立難関大、有名私大をはじめ、過去問にも対応していますので、まだ高1,2の人も志望大学の問題にチャレンジするよい機会ですよ!〔現代文〕記述でしっかり得点!講座 | 現代文 | オンライン家庭教師マナリン...続きを見る
ニシオカの写真
ニシオカオンライン家庭教師
2025/7/24

あなたは本当に“対比”を理解していますか…?

みなさんこんにちは!講師の富岡です◎今回は、国語の中でも重要な“対比”について述べていきたいと思います。ところでみなさん“対比”はご存知ですか?「何だよ、そんなん知ってるよ〜」という人、本当ですか??もし、次のように“対比”を捉えている人は、本当の意味での“対比”をご存知ないということです。「対比は、AとBが反対。」まあもちろん、間違っている、まではいきません。ですが、次の3つの要素が考えられていますか?①対比は共通を土台にしている。②筆者はどちらに軸足を置いているのか。③AとBよりも「AとAでない」の比較。①対比は共通を土台にしている。例を挙げてみましょう。「このお店のカレーは、あのお店のカ...続きを見る
富岡の写真
富岡オンライン家庭教師
2025/7/23

【指導論】令和7年度の全国学力・学習状況調査の結果から思いついたこと

先日、令和7年度の全国学力・学習状況調査の結果が発表されました。国語の講師として気になったのはやはり中学校の国語の平均正答率で記述式は25.6%と、3割を下回ったこと。記述式の中でも、物語に関して「自分の考えとそのように考えた理由」を書く問題では、無解答率が27.7%にもなったこと。記述力の問題が深刻だとあっちこっちで言われています。私も今年は中学生の生徒がたくさんいるのでこのニュースを聞いて震えました。そして思い当たることも・・・。だけど逆に考えればこの世代の子たちが今から記述対策をしっかりすれば3年後の大学受験で有利になるのでは?と思うようにもなりました。むしろ調査よ、ありがとう!という気...続きを見る
柴山の写真
柴山オンライン家庭教師
2025/7/22

この先生の他のブログ

のりおの写真

【業務連絡】 2025年夏休みの予定

2025/7/16
お世話になります、のりおです。2025年の夏休みの授業可能枠をお伝え致します。🌞ヾ(*´∀`*)ノ🌻夏休みといっても、都道府県によって始まりや終わりは微妙に違います。なので、ざっくりした「夏休み期間」にあたる予定となります。(おおよそ、7月下旬~8月下旬まで、といった期間です)☆注意☆レギュラーのお...
続きを読む
のりおの写真

【業務連絡】 2025年7月の予定

2025/7/5
お世話になります、のりおです。2025年7月の授業可能枠をお知らせ致します。夕方~夜の時間帯にかけてのお時間が中心になります。現在、月曜日……0枠火曜日……1枠水曜日……2枠木曜日……2枠金曜日……2枠土曜日……2枠日曜日……2枠で、合計11枠開放しております。詳しくは、下の日時をご覧ください。上記...
続きを読む
のりおの写真

#17 感情をフラットに保つコツ3選

2025/6/23
こんにちは。講師の「のりお」です。(*´ω`*)ノ暑くなってきた今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか。今回は、「感情をフラットに保つコツ3選」というお話です。いつものように、ふわっと、さらっと書いていきますので、お手すきの時にお読みいただければ幸いです。「イライラする」「落ち込む」「カーっとす...
続きを読む
のりおの写真

#16 アカデミック・バサラ

2025/5/20
こんにちは。講師の「のりお」です。(*´ω`*)ノ今回は、「アカデミック・バサラ」と題して、総合型選抜のお話しをしたいと思います。「ばさら(婆娑羅)」とは、南北朝時代にかけて流行った風潮で、既存の権威に与(くみ)することなく、派手で粋なふるまいをする者、あるいは社会的風潮を表す言葉です。あまり語ると...
続きを読む