共通テスト国語の注意点
2025/1/10
共通テストの国語は、配点が高いこともあってできるだけ得点したいですよね!
今回は最低限守りたい注意点を書きたいと思います!
◉時間よりも、内容理解に徹する。
90分という時間はかなりシビアです。そのため、早く終わらせないといけないという焦りが生じます。本番はなおのことだと思います。ですが、自分が本文を理解できるスピードを超えて読もうとすると、目だけが文章の上をなぞり、結果よく分からなくなってしまいます。そうして立て続けに失点を重ねてしまい、国語の合計点が悲惨なことになるなんてことも……。
本番という緊張化の中だからこそ、圧倒的に大切なのは「平常心」。自分が理解できるスピードで読むことです。内容理解に徹しましょう!
◉はじめの合図とともに問題を開かない。
問題用紙が目の前に配られ、「はじめてください」の合図。このとき、すぐにバッと問題用紙を開くのは、この時点で焦りが見られます。一度深呼吸して心の準備ができてから問題に取り組んでも遅くありません。周りの受験生はいきなり問題用紙を開くと思います。その中で、深呼吸を挟み、「大丈夫。平常心。」と確認してあげてください。いつもだったら取れる問題での失点が一番悔やまれますから、そうしたことがないようにしましょう。
◉一度全体の分量を確認する。
問題用紙を開いたら、いきなり問題に着手するのではなく、全体の分量が今年はどのくらいあるのかを確認しましょう。というのも、問題を解いている際に、後ろにあとどれくらい問題が残っているのか分からないまま解いていると、非常に焦るからです。分からない敵と戦うよりもわかっている敵と戦う方が平常心を保てます。
特に今年は第3問に資料問題が追加される予定です。そのため、問題の全体像を把握してから、自分が解きやすい順番で問題を片付けていきましょう。
この先生の他のブログ
大学入試ともなると、英語の勉強量が尋常じゃなくなります。毎日のように英語と格闘する日々だと思います。それだけ合否の鍵を握る科目です。英語の勉強をしていると【最後は単語量だな〜】と感じます。単語はどれだけやったってバチは当たりませんからね。英語の基本勉強ルートって以下のような形だと思うんですよ。①英単...
2025年から、マナリンクにも進出しました。トッププロ講師の富岡です◎今までは北海道・東北エリア一帯を担当しておりましたが、マナリンクでは全国のさまざまな生徒様とお会いできたらと思います!!現在はありがたいことに満員御礼でございます。2月から少しずつ状況が変わっていくと思います。そこで、2月からいよ...
共通テストの休憩時間はそれなりに長く設定されています。あんなに模試だとキツキツのスケジュールだったのに…と思うくらいにはゆとりがあります。さて、その休憩時間にするべきことについて少しだけお話しします。①音楽を聴いて周囲の音を遮断!休憩時間は長いので、同じ教室にいる同じ学校の人の話しかけにいく人がよく...
私はトッププロ講師なるものをやっております。…なんですかそれ?ってなりますよね(笑)。今回は、このよく分からない生態【トッププロ講師】についてお話ししようと思います。◉分かりやすく言えば“プロの上“トッププロ講師とは、一般に言われるプロ講師のさらに上のランクに位置付けられるものです。厳しい採用基準を...