オンライン家庭教師マナリンク
英語

受験に向けた英語の基礎がためは単語と文法のみにあらず!本当の意味での“基礎”とは?

2025/4/25

講師の富岡です◎


新年度が始まって1ヶ月が経とうとしています。そろそろGWです。


さて、受験を控えたみなさんはこの時期に英語はどのような勉強をしているでしょうか?


やっぱり基礎固めが大事ということで次のような感じでしょうか?


☑️英単語帳1冊

☑️英文法書1冊


これらが2大巨頭かと思います。


確かにこれらは大事なものではあるのですが、果たしてこの期間を上記2冊で勉強していて基礎力はつくのでしょうか…?


答えとしては、基礎力を身につけるのは難しい、です。


なぜでしょうか?それは、私にとって英語の“基礎力”は以下のようなものだと考えているからです。


✅英文を音読すること。

✅解釈の力を身につけること。


①英文を音読すること。


英語の勉強の第一は「英文の音読」です。英語が苦手な人は十中八九と言っていいほど音読をしません。


机にしがみついてじーっと単語帳を眺めているとか、4択の文法問題を解いているとか、そうした勉強をしてしまいがちです。


それをやるくらいなら簡単な英文を音読しまくっていた方が100倍効果ありますよ!


英語の基礎力を高めるにはこれくらいの大胆さが必要なのです。


苦手な人は中学レベルや高校1年レベルでいいのです。面倒くさがらずに音読できるかどうかが本当に鍵になってきますよ!


正直ですね、英単語帳はまだしも、4択の記号問題が並ぶ英文法問題集なんてもっと後でやるんでいいです。というか、あの文法問題集は本来もっと後にやるべきものです。


現段階でできてほしいのは細かい文法事項の暗記ではないのです。むしろ、易しくて構いませんから、英文を音読して経験値を貯めてほしいのです。


英語学習から“音読”を抜いたとたん、時間だけが無為に過ぎ去ってしまう羽目になりかねません。


徹底した音読が大事です。


②解釈の力を身につけること。


同時に解釈の力を身につけましょう。解釈とは、英文の構造を正しく把握することです。


これは読解の際の足腰に当たるものです。


しかし解釈はなかなか1人ではできるようにならないもの。だからこそ、授業を活用してほしいと思います。


解釈の力が身につけば土台が一気に固まります。音読もどんどん上手になっていきます。


ここまでくれば、改めて単語の重要性や文法の重要性に気づくようになります。


必要性を感じてからやる勉強のほうが、はるかに効果が高いと思いませんか?


何もわからない段階で、単語や文法の単発の暗記をしろ!というのもちょっと酷な話です。


そこで、授業で解釈の勉強がどんなものなのかぜひ体感してもらいたいと思います。


https://manalink.jp/teacher/14828/courses/19324


土台がための重要なこの時期に、受験に向けた英語の基礎を固めるコースです。


コンセプトは「成績はこう上げる!」です。


授業を受ける中で「基礎ってそういうことか!」となるはずです。


お気軽にお問い合わせください◎

このブログを書いた先生

このブログに関連するオンライン家庭教師はこちら

英語のおすすめの指導コース

22,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
高校1〜3年生、浪人生
  • 東京大学・京都大学を志望する生徒
  • 東大・京大の出題傾向と対策をマスターしたい生徒
  • 大手予備校クオリティの講義を受講したい生徒
コースの詳細を見る
英語月額コース
英単語完全暗記!
無料体験あり
英単語完全暗記!
15,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
高校1〜3年生
  • 覚えなきゃ…とは思っている人
  • 始めたけど続かない人
  • 英語の点数をとにかく上げたい人
コースの詳細を見る
22,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
中学1〜3年生
  • 英語の勉強法に行き詰まっている、英語を声に出す習慣がない、英語が頭の中でこんがらかってしまう!
  • 英語の土台作りをしたい、成績を上げたい、英語の正しい発音を身につけたい!
  • プレッシャーを与えず、自分のペースを尊重してくれる先生に教えてもらいたい!
コースの詳細を見る
英語月額コース
【不登校】教科書で学び直す中学英語【平日日中】
三者面談あり
無料体験あり
【不登校】教科書で学び直す中学英語【平日日中】
16,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
中学1〜3年生
  • 英語をしばらく勉強していなくて、どこから手をつければいいか分からない…
  • 学校の英語の授業にはついていけない。でも英語は学びたい
  • 今後の進路相談にも乗って欲しい
コースの詳細を見る
25,000
60(全5回)
小学1〜6年生
  • 小学生で英検合格を目指している子
  • 単語がなかなか覚えられない子
  • 何から始めればいいかわからない子
コースの詳細を見る

英語のブログ

🔊英語も国語も「音読」がおすすめ!📖✨

「勉強しなさい!」と言われると気が重い…😅そんな人にぜひ取り入れてほしいのが 音読 です!🎉🌟音読がおすすめな理由① 楽しい!音読は、ただ文字を目で追うだけではありません😊小説なら主人公になった気分🎭✨物語文なら声優さんになった気分🎙️✨英語の会話文も、実際に話しているイメージで読むと楽しくなります😆「勉強」というより、「体験」に近くなるのが音読の魅力です🌈🌟音読がおすすめな理由② 五感を使うから記憶に残りやすい!音読では、👀 目で見る👄 口を動かす👂 自分の声を聞くというように、複数の感覚を同時に使います✨ただ黙って読むだけよりも、内容が頭に残りやすくなります🧠💡英単語や英文、国語の文章も記...続きを見る
内山の写真
内山オンライン家庭教師
2026/6/13

【高校入試・大学受験】英文法が苦手な人ほど問題集を解くだけになっている 長文読解につながる英文法の勉強法を解説

■文法問題は解けるのに長文になると読めない英語の勉強をしていると、文法問題集は解けるのに長文が読めないテスト前に覚えた文法をすぐ忘れてしまう英文法の勉強が苦手で続かないという悩みを持つ人は少なくありません。実はその原因の多くは、英文法を問題集の中だけで学習していることにあります。英文法は単なる暗記科目ではありません。長文読解やリスニングの土台となる重要な知識です。今回は、高校入試や大学受験で英語の成績を伸ばしたい人に向けて、英文法を「使える知識」に変える勉強法を解説します。■なぜ英文法の勉強が必要なのか英語が苦手な生徒の中には、「単語さえ覚えれば読める」と思っている人もいます。しかし実際には、...続きを見る
そらの写真
そらオンライン家庭教師
2026/6/12

古代ギリシャ語と音読の効用&THEの用法

前回のイギリス留学のお話の続きです。語学とは言ってもかなりマニアックというか、珍しい、古代ギリシャ語とラテン語を受講して、ひたすら全文書写と音読をしました。(全文書写は、エジプトのヒエログリフを少し勉強した時に、「わからないものほど、書くと何かがわかる」と感じました。英語学習でも、やる気が出ないとき、写経のような感じでやるのはおすすめです)秋学期の期末試験の結果が出ると、ラテン語85%、古代ギリシャ語96%。文字はラテン語の方が、ラクそうなのに、なぜか古代ギリシャ語の方が、頭にはいりやすかったのです。これは私の3つのモットーの1つFunny ending with apples という話につな...続きを見る
まきこの写真
まきこオンライン家庭教師
2026/6/12

「ソファー」と呼ばれた⁉️イギリスへの留学体験

イギリスに着いてまもない頃、心理学の授業説明会で先生が私の名を呼び、続けて Are you Sofa? あなた、ソファーですか? と聞いたことがありました。さっき確かめた時はちゃんと人間だったはずなのに…。こんなことを聞かれたら皆さんはどうしますか?SORRY?え?さすがに聞き返すしかありませんよね。それなのに、Are you Sofa?あなたは、ソファーですか?と彼女は繰り返したのです!これには私もパニックです。頭の中では「人に向かってあなたはソファーか?と聞くのはどういう人だ、ソファーに座りたいかどうか聞いているのか?でも何で?ああ、とにかく答えなくちゃ。考えよう、そうだ…とりあえず、人に...続きを見る
まきこの写真
まきこオンライン家庭教師
2026/6/10

英語が苦手な人の共通点😢📚

「英語が苦手です💦」という生徒さんには、ある共通点があります。🔹 英単語をしっかり覚えていない🔹 英文法が理解できていない🔹 英単語を覚えることを嫌っている🔹 英文法を学ばず感覚だけで解こうとするということです。英語はスポーツや芸術と違い、まずは知識が必要な科目です✨例えば野球⚾なら、ルールを知らずに試合には出られません。英語も同じです。📖 英単語=材料📖 英文法=ルールです。もちろん英検4級くらいまでは、感覚や雰囲気でも何とかなることがあります。しかし、英検3級・準2級・2級とレベルが上がるにつれて、感覚だけでは必ず限界がやってきます💦❌ 知らない単語は読めない❌ 文法が分からないと正確に意...続きを見る
内山の写真
内山オンライン家庭教師
2026/6/10

英語のケアレスミスはなぜ減らないのか?― 家庭教師が実践している「ミスを防ぐ仕組みづくり」

小学中学生を対象に英語を教えています、安芸(あき)です。英語は、一つでも間違えば×になることが多い教科です。数学のように途中点がもらえることは少なく、知識があっても細かなミスで点数を落としてしまいます。そのため、英語では「知識を増やすこと」と同じくらい、「ミスを減らす工夫」が重要になります。英語の理解度は悪くないのにテストの点数が低いお子さんの答案用紙を見るとスペルミス語順ミス三単現のsの付け忘れ複数形のsの付け忘れa / an / the の抜けピリオドやクエスチョンマークの書き忘れなど、「分かっていない」のではなく「気づけなかった」ことによる失点が少なくありません。今習っている文法だけに集...続きを見る
安芸の写真
安芸オンライン家庭教師
2026/6/10

この先生の他のブログ

富岡の写真

本当の現代文の基礎固めをしたい方へ|高校1・2年生のための現代文コースを新設

2026/6/1
みなさんこんにちは!講師の富岡です。今回、高校1・2年生を対象に現代文の基礎固めコースを新設しました。このコースは、長年の指導経験の中で「現代文の力を本当の意味で底上げするとはどういうことか?」と問いつづけた結果できたコースです。本コースは以下を大事にします。🍀文章と真正面から向き合う(テキトーな読...
続きを読む
富岡の写真

現代文こそ高校1、2年で仕上げておくべき理由|現代文は時間をかけて土台を作り上げる科目です。

2026/5/28
みなさんこんにちは!講師の富岡です。私は国語の教員免許をもちながら、数学や化学、地学や英語などあらゆる科目を指導しているちょっと変わった先生です(笑)。色々な科目の指導をしているからこそ、こう思います。「現代文は高校1、2年の2年計画でやるべき超重要科目だな。」でも、現代文の素晴らしさと驚異的な力、...
続きを読む
富岡の写真

中学数学のテストで点数を上げるために絶対やるべき2つのこと。

2026/5/15
みなさんこんにちは!講師の富岡です。定期テストの時期ですね。勉強は順調に進んでいますか?数学で点数を取れるようになりたい!と思う中学生も多くいると思います。しかし、数学はなかなか難しく、点数に結びつかないことって結構ありますよね。定期テストで得点を上げるために必要なことを2点記しておきます。①考え方...
続きを読む
富岡の写真

「①手を動かす」「②反復する」これを欠いたら定期テストの成績は100%上がりません✖️

2026/5/14
みなさんこんにちは!講師の富岡です。さて、定期テスト時期ですね。みなさん勉強の調子はいかがでしょうか?今回は定期テストで点数を取れる人と取れない人の大きな違いを2点お話しします。①手を動かす鉛筆持っていますか?こんな質問も変ですが、よく生徒にいうセリフです。ここでいう「鉛筆持っていますか?」は言い換...
続きを読む